ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます、冴戒@実家です。

実家なうですが、予約投稿で本日動画を投稿しました!


もとは1963年に発表されたビーチボーイズの曲で、今でもテレビでハワイあたりを取り上げる時にはよく流れるビーチ音楽の定番の一曲。
ですが、今回カバーしたのは、それを2002年に倉木麻衣さんなどの女性歌手がカバーしたバージョンです。
(収録されたCDは諸事情により廃盤になってしまいましたが、この曲はYouTubeに転載されているのを確認しました)
この曲は常々カバーしてみたいなーと思っていたのですが、今回ようやくカバーすることができました。

このバージョンでは6人の女性歌手+男性コーラスという構成になっているので、
倉木麻衣→初音ミク
北原愛子→鏡音レン
三枝夕夏→鏡音リン
上原あずみ→MEIKO
愛内里菜→巡音ルカ
小松未歩→重音テト
コーラス→KAITO×3と冴戒椎也
という形にしました。
特にこの曲では小松未歩さんがゲストボーカル扱いだったので、そこにボカロではないテトさんを宛てがったのは我ながら名案かなと。
ちなみにテトさんは2年半ほど前に出したシングル「モジュールぜーんぶ言えるかな?」の際にお出迎えしていたのですが、テトさんを動画で使うのは今回が初めて
そしていざ使ってみたら声質的にも小松未歩さんのイメージにピッタリで良かったです。
他のメンバーについては、せっかく洋楽なので英語ライブラリを使おうと思っていましたが、いざ調声してたら日本語のほうが原曲の元気さが出ていいなって思い、ルカとKAITO以外は日本語にしました。(ルカさんはやっぱ英語のが映えるかなと)
特にリンのパートは、原曲の三枝さんがとっても元気なので、その感じを出せるようガンバりました。「Come on!」とかすごくかわいくできて大満足。
コーラスはKAITOで4声にしようと思ったんですが、何となく一番下のパートだけ僕の声にしてみました。かつてアカペラサークルでベースボーカルを担当していたのを思い出しながら録音しました。よーく聴くとなんとなく違和感あるかもですがそれはそれで味かと。
アレンジは原曲(カバーバージョンのほう)に忠実にしました。ビーチボーイズのほうしか知らないとアレッてなるかもですが。
動画については「初音ミク -Project DIVA-Arcade」のサイトからDL出来る画像を使ってみました。テトさんを起用したのはここで画像が作れるからというのもあります。

夏真っ盛りな今にちょうどいい曲かと思いますので、ぜひ聴いてみて下さい!

そして、今月は動画強化月間となっておりまして、
この動画を皮切りに毎週火曜日に動画を上げる予定になっております!
既に来週8/8の動画は予約済みです。レンのオリジナル曲です。よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さかいしーやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。