宣伝と、釈明。 | ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんばんはございます、冴戒です。

(注:記事の前半と後半で内容のテンションがけっこう違います)


今日はまずパズル作家としてのお知らせからです。

以下2冊で問題提供をさせていただきました~。

小学校で習った漢字パズル 2012年 08月号 [雑誌]/青空出版
¥680 ※発売中
Amazon.co.jp

こちらは小学校で習う漢字「だけ」を使ったパズルというコンセプトで作られた本でして、

この中で数問作らせていただきました(※本名名義での掲載となります)

対象となる漢字は1,000文字くらいあるので、一見難しくなさそうなんですけど、

いざ作ってみると逆に「使えない漢字」の多さに泣きそうになりますw

難易度としては中くらいかな。むしろ小学生が解くにはけっこうきついです(苦笑)。


難漢パズル/ニコリ
¥630 ※発売は7月10日
Amazon.co.jp

こちらも漢字パズルの本ですが、「難しい問題」がコンセプトになっています。

この中で「漢字しりとり迷路」を1問掲載させていただいています。

全天88星座のうち、漢字で書けてカナ2文字以上のものは大体入れています。

ちょうど真ん中のマスに「北極星」が入っているのもこだわりのひとつ。

あ、深駆さんのシークワーズも載ってますよ~。



とりあえず宣伝乙はこのへんにして、

ひとつ前回の記事について追記させてください。


前回の記事の中で、「ソロ活動」云々という表現を使いましたが、

これはあくまで「4人で活動していたウェブサイト『吟遊詞人』とは違って」というニュアンスのつもりでした。

僕なんて所詮ただの一庶民ですし、自分に出来ることの限界なぞ推して知るべし。

サークル活動そのものが1人で全て出来るとは間違っても思っていませんでした。

必要に応じて、やりたいことに応じて、周りの人を巻き込み、協力をお願いしていくつもりでした。


しかし、前の記事ではいかにも「自分1人で誰にも頼らずやっていきます」みたいな表現になっており、

これまで応援・協力していただいた皆様をあまりにも蔑ろにしているようになっていました。

本当に申し訳ないです。言葉を使って活動しようというのに言葉が足りないとか本末転倒ですよね。


正直同人サークルをどのように運営していけばいいかなど分からない部分も多いです。

でも、1人で全てやっていく能力も自信もないことは分かっています。

ですので、もし、こんな自分でもまだ応援していただける方がいれば、支えていただけると嬉しいです

アドバイスをしてくれる方、苦言を呈してくれる方、「一緒に何かやろうぜ!」って言ってくれる方、大歓迎です。


また勝手で独りよがりなことを言っているのは承知しています。すみません。

それでももしご愛顧いただける方が居れば、今後ともどうぞよろしくお願いします。