ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

NEW !
テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

おとといになりますが、「超閃華の刻 関西2017」お疲れ様でした!

久々の関西遠征&刀剣イベントでしたが、夏コミに出られなかったぶん楽しかったです!

イベント以外にも、本物の刀剣を見に行ったり、クイズ関係のイベントに参加したり、関西の友人にあったりと非常に充実した遠征となりました。

逢えた皆様本当にありがとうございます!

なお、次回のイベント参加は10/15の「VOCALOID PARADISE 12」の予定です。どうぞよろしくお願いします!

 

さて、今月は動画強化月間ということで、第4弾となる動画を先ほど投稿させていただきました!

 

 

「シークレット・スフィア」というリン曲でございます。

この曲、元は4年前にリリースした1stアルバムの収録曲で、懇意にさせていただいているシンガーソングライターのなつみゆずさんとコラボした曲です。

それを昨年発売のシングルでリメイクして、ボーカルもV4Xで録りなおしたものを動画として上げた次第です。

ちなみに順序としては僕が歌詞を書き、それをもとにゆずさんが作編曲をし、僕が調声して仕上げたという感じ。

途中の複雑なコーラスラインはゆずさんのなせるワザ。

動画ではピアプロからmokoppeさんの素敵なイラストをお借りしました。

 

そして動画強化月間は来週でいよいよ最後。

まだ全然動画出来てないけどガンバるぞー。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

動画強化月間第3弾ということで、先程こちらの動画を投稿しました!

 

今年6月に頒布を開始した、ボーカロイド×刀剣男士イメージソングコンピ「刀歌剣爛」に書き下ろした曲、「文武兼ねるや、風雅のもとに」でございます。

ゲーム「刀剣乱舞」に登場する歌仙兼定をイメージした曲で、KAITOソロ曲としてはなんと3年半ぶりの動画投稿となります。

楽曲についての語りはコンピが出た時のこちらの記事をご覧いただければと思いますが、

製作期間が短かったわりにカッコいいロックに仕上がっております。

 

動画については、使用しているイラストはコンピのブックレットでゆぅねこさんに描いていただいたものを使わせていただき、

動画の制作はコンピのクロスフェード動画とマスタリングをお願いした來夢さんにお願いしました。

動画の依頼には、このイラストを使って欲しいという点と、歌詞に入れ込んだ「六歌仙」の歌をにおわせて欲しいという点をリクエストしまして、

あとは來夢さんのセンスでカッコいい和風の動画に仕上げていただきました。ありがたやありがたや。

コンピをお持ちの方はもちろん、まだお持ちでない方もぜひ聴いていただき、とらのあなさんかイベントで入手いただければと思います!

 

 

…ということで、そんなボカロ×刀剣男士コンピを引っさげて参加する「刀剣乱舞」のイベントが今度の日曜に迫っておりますのでそちらもお知らせします! 2年ぶりの大阪遠征です!

 

「超閃華の刻 関西2017」公式サイト

※「SUPER COMIC CITY 関西23」内併催

日時:8月20日(日) 10:30~15:00

場所:インテックス大阪(地下鉄コスモスクエア駅徒歩15分)

入場料:パンフレット(前売1,800円/当日1,500円)か入場券(1,300円)の購入が必要

弊スペース:6号館A フ05a「ギンユーシジン」

 

おしながきはこちら。ぶっちゃけ6月の「刀剣の祭典」と全く同じです。

 

完全にアウェイに殴り込みに行く感じではありますが、

久々の大阪遠征なので楽しみたいと思います!

関西の皆様、ご都合が良ければぜひお越しください!

 

そして動画強化月間の第4弾は8/22(火)リンオリジナル曲を投稿しますのでこちらもお楽しみに!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です!

 

8月は動画強化月間ということで、先週の「SURFIN' U.S.A.」のカバーに続いて本日2本目投稿しました!

 

今年4月にリリースしたシングル「hometown」で書いた楽曲「ミュージックラバーボーイ」です。

この曲の最大のポイントは、ボカロP歴6年にして初めて生のギターの音を取り入れたという点でして、

かねてから親しくさせていただいているギタリストの二秒さんに弾いていただきました!

(ちなみに投稿時間が20時02分なのは「二分」だからですね)

というか、イントロやサビに出てくるリフを弾いてもらったところから曲作りが始まったので、

二秒さんのおかげで出来上がった曲だと思っております。本当にありがたい限り。

あと、今年に入って音源やソフトといった製作環境を大きく変えたのですが、

その新しい環境で作った最初の楽曲でもあります。

 

曲については、自分の学生時代をイメージして作りました。

丘の上にある高校から自転車で帰る途中にCDショップやレンタルショップに寄るのが大好きだった頃の自分を、レンくんに歌ってもらいました。

歌詞も割とありのままに当時の感じを思い出して書いたので、今音楽に青春を燃やしてるタイプの若人たちにも聴いていただきたいところ。

動画についてはピアプロからみにゃ桃さんのイラストをお借りしました。曲のイメージに合う爽やかなレンくんです。

 

シングル「hometown」はまだ若干在庫があるので、今後のイベントでもしばらく頒布すると思います。よろしければぜひ!

なお、次回イベントは8/20「超閃華の刻 関西2017」(@インテックス大阪)です。6号館A フ05のスペースを頂戴しております!

そして、動画強化月間の3週目は8/15(火)にKAITOソロ曲を上げます!こちらも引き続きよろしくです!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒@実家です。

実家なうですが、予約投稿で本日動画を投稿しました!


もとは1963年に発表されたビーチボーイズの曲で、今でもテレビでハワイあたりを取り上げる時にはよく流れるビーチ音楽の定番の一曲。
ですが、今回カバーしたのは、それを2002年に倉木麻衣さんなどの女性歌手がカバーしたバージョンです。
(収録されたCDは諸事情により廃盤になってしまいましたが、この曲はYouTubeに転載されているのを確認しました)
この曲は常々カバーしてみたいなーと思っていたのですが、今回ようやくカバーすることができました。

このバージョンでは6人の女性歌手+男性コーラスという構成になっているので、
倉木麻衣→初音ミク
北原愛子→鏡音レン
三枝夕夏→鏡音リン
上原あずみ→MEIKO
愛内里菜→巡音ルカ
小松未歩→重音テト
コーラス→KAITO×3と冴戒椎也
という形にしました。
特にこの曲では小松未歩さんがゲストボーカル扱いだったので、そこにボカロではないテトさんを宛てがったのは我ながら名案かなと。
ちなみにテトさんは2年半ほど前に出したシングル「モジュールぜーんぶ言えるかな?」の際にお出迎えしていたのですが、テトさんを動画で使うのは今回が初めて
そしていざ使ってみたら声質的にも小松未歩さんのイメージにピッタリで良かったです。
他のメンバーについては、せっかく洋楽なので英語ライブラリを使おうと思っていましたが、いざ調声してたら日本語のほうが原曲の元気さが出ていいなって思い、ルカとKAITO以外は日本語にしました。(ルカさんはやっぱ英語のが映えるかなと)
特にリンのパートは、原曲の三枝さんがとっても元気なので、その感じを出せるようガンバりました。「Come on!」とかすごくかわいくできて大満足。
コーラスはKAITOで4声にしようと思ったんですが、何となく一番下のパートだけ僕の声にしてみました。かつてアカペラサークルでベースボーカルを担当していたのを思い出しながら録音しました。よーく聴くとなんとなく違和感あるかもですがそれはそれで味かと。
アレンジは原曲(カバーバージョンのほう)に忠実にしました。ビーチボーイズのほうしか知らないとアレッてなるかもですが。
動画については「初音ミク -Project DIVA-Arcade」のサイトからDL出来る画像を使ってみました。テトさんを起用したのはここで画像が作れるからというのもあります。

夏真っ盛りな今にちょうどいい曲かと思いますので、ぜひ聴いてみて下さい!

そして、今月は動画強化月間となっておりまして、
この動画を皮切りに毎週火曜日に動画を上げる予定になっております!
既に来週8/8の動画は予約済みです。レンのオリジナル曲です。よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。