ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます。冴戒です。

KAITO兄さん11年目のお誕生日おめでとうございます!

ということで、誕生日記念のコラボカバー企画に参加させていただきましたー。


(リンクはこちら

原曲は情熱Pと悪ノPのコラボによるルカ・リン・レン・ミクの曲で、
その4パートをそれぞれ別のPがそれぞれ異なるKAITOのライブラリでカバーするという企画です。
僕は原曲のリンのパートをStraightライブラリで調声しました。

「lien」などでお世話になってるアレンジPさんにお話をいただいた時点では、実はこの曲知らなくて、
どれどれどんな曲だろうと原曲を聴きに行った時の第一印象はぶっちゃけ
「お、おう…これ誕生日企画でやるんだ…」という感じでした。
特に動画で見るとパッと見かわいらしい雰囲気があると思うんですけど、
歌詞を追っていくと「本当は恐ろしい童話」的な感じの曲でして。(なので視聴には若干ご注意ください)
でもこんな誕生日動画もアリかということで、せっかくお誘いいただいたこともあって参加させていただきました。

僕が担当したパートはハモリにあたる部分が多く、
使うライブラリもStraightということもあるので、
基本的にはビブラートも切ったクセのない調声にしてみました。
まあその代わり、ソロパートでは割と好き勝手やらせていただきましたがw
(2メロの「雨がしとしと~笑っていたよ」とラスサビ前「時がたった~光の元へ」)

コラボカバーという性質上、単独で調声をしている間は全貌が見えなかったんですが、
出来上がった動画を拝見したら「おおおすげえ!!」ってなりました。
4人のKAITOがそれぞれ個性持ってて面白いなーと感じました。
特にEnglishライブラリで日本語を歌わせるのすごい。

コラボカバーにお誘いいただいたのは昨年の「にゃっぽん!」の時以来ですが、
不思議なことにどちらも年長組のボカロでの参加となりました。
今年は年長組の曲も書いてみたいところですはい。

そして気が付けば次のイベント参加まで1ヶ月切ってる、だと…?!
(詳細出たらまたお知らせします!)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。