ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
あけましておめでとうございます、冴戒です。
本年もよろしくお願い致します!

遅くなりましたが、昨年末の冬コミにお越しいただいた皆様、ありがとうございます!
色んな方とご挨拶できましたし、鏡音好きの音屋さんが固まってて楽しかったです。
特に、11月の鏡音オンリーで買った鏡音はっぴが3人並んでいたのはなかなか壮観でしたw
次回イベント参加は3月の「かがみねのお茶会」(京都・みやこめっせ)になります。
1年ぶりの京都遠征となりますが、どうぞよろしくお願いします!

さて、そんなこんなで2016年最初の記事ですが、
さっそく今年最初の動画を上げさせていただきました!




3年連続で参戦させていただいております「ボカロアニソンカバー祭り」に今年は2曲で参加しました!
(ちなみに一昨年は「Butterfly Kiss」、昨年は「七つの海を渡る風のように」でした)

「gravity」は、原曲は坂本真綾さんが歌う2003年のアニメ「WOLF'S RAIN」の主題歌でした。
といってもこのアニメは正直あんまりよく知らず、曲自体がめっちゃ好きなのですが。真綾さんマジ好き。
全英語詩の曲なので、先日お迎えした「鏡音リン・レンV4X」に搭載された英語ライブラリをフル活用しました。
さらにこちらはフルアカペラでのカバーとなっており、総勢6人のレンくんが歌っております。
僕がアカペラアレンジするとやりがちな「ユニゾンからハモりへの展開」「add9の多用」「人数が増えたり減ったりする」が存分に入っておりますw
ちなみにイラストはピアプロからお借りしましたが、モノクロとカラーの2パターンあったのでアハ体験的な動画にしてみました。

「ダイアの花」は、原曲はより子さんが歌う2005年のアニメ「BLACK CAT」の主題歌。
こちらは原曲もアニメもちゃんと知っていて好きなんですけども、選曲の理由としては、
「鏡音リン・レンV4X」に入っている「グロウル」機能を使いたかったのが一番大きいかも。
これは「がなり声」を再現するという機能でして、
ロック系の曲なのをいいことに要所要所で入れてみました。
ちなみにこちらはアカペラではないですが、リンちゃん3声で歌っております。
あとこちらもイラストはピアプロからお借りしております。

というわけで、こちら2曲どうぞよろしくお願いしますー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。