ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

割と6月の終わりが近づいている。


昨日は深駆たちと神田で遊んできました。

んで、今日は速水氏と会ってJavaの勉強やらおしゃべりやら。

週末はとかく人に会いたくなる気がする。


小企画:ブログネタにのっかろう(第112回)

ヨーグルトとプリンとゼリー、どれがスキ? ブログネタ:ヨーグルトとプリンとゼリー、どれがスキ? 参加中
前に書いた気がするような書いてない気がするような気がするんですが、

僕は子どもの頃から、風呂上がりにヨーグルトを食べる生活をしていました。

まぁ親が健康のことを考えて与えてくれていたんだと思うんですが、

それは今でも欠かしていませんね。大体冷蔵庫に常備してます。

でも毎日食べているので、逆に時々外食でデザートを食べるという時になると、

逆にヨーグルトは選ばなかったりします。

そういう時はプリンとか食べたりしますよね。たまに食べるとうまい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

夏になってきたよ。


昨日は久しぶりに渋谷で句会に参加してきました。

いやー、やっぱ句会楽しいわぁ。

ちなみに社会人になっても句柄は大して変わらないっていうね(笑)。


昨日出した句(兼題「バナナ」、席題「睡蓮」を含む全5句)

1点句…ビル街の虹写メる人写メる人/終バスの行き先は睡蓮のまち

無点句…飲みさしのバナナオレ手に緑蔭へ/ハープ橋引っ掻き鳴らす夏嵐/あかゞねのふたつ曲がりて雷(らい)近し

※ハープ橋=先日研修に行った秩父にあったでかい橋。見た目がハープっぽい。


Java研修のレベルが高すぎてついていけないぞう。

明日は深駆たちと遊ぶけどね。


小企画:ブログネタにのっかろう(第111回)

仕事中、授業中の眠気、思い切って寝る?我慢する? ブログネタ:仕事中、授業中の眠気、思い切って寝る?我慢する? 参加中
えとー、眠気が我慢できない私はどうすればいいでしょうかorz

研修のさなかに眠気に襲われ、基本的に全く勝てないです;;

思えば高校時代くらいから授業中に寝てしまうことが割と多かったんですが、

それを未だに引きずっています。

一度寝て起きるとしばらく大丈夫なんですが、その波が多い日は3回ほど来たりして。

リアルに困ってます。どうしましょうorz


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

青銅ですよ。


今日配属の内示が出ました~。

Javaが必要なのでますますがんばってJavaを学ばねば。

ただ今すっごいカベ(苦笑)。


明日は久々に句会に行きますよ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第44回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


6月29日付週間シングルチャート

1.(初)スピリット/V6[早稲田アカデミーCMソング]
2.(初)Heart Goes Boom!!/秋山澪(CV:日笠陽子)[アニメ「けいおん!」キャラクターソング]
3.(初)ギー太に首ったけ/平沢唯(CV:豊崎愛生)[アニメ「けいおん!」キャラクターソング]
4.(初)I Believe ~夢を叶える魔法の言葉~/南明奈のスーパーマイルドセブン[フジテレビ「クイズ!ヘキサゴンII」EDテーマ]
5.(初)Oh! RADIO/忌野清志郎[FM802キャンペーンソング]
6.(初)少女S/SCANDAL[アニメ「BLEACH」OPテーマ]
7.(初)Switch/mihimaru GT[テレビ東京「世界卓球2009横浜」テーマソング]
8.(初)Faraway ~星に願いを~/GACKT[日本テレビ「江川×堀尾のSUPERうるぐす」テーマソング]
9.(↓)明日の記憶/嵐[ドラマ「ザ・クイズショウ」主題歌]
10.(初)生まれゆくものたちへ/Do As Infinity

ほとんどが初登場という激戦の中、首位はV6。通算21作目の首位です。

そして2位と3位には絶好調のアニメ「けいおん!」のキャラソンが並んで初登場。

OPテーマ&EDテーマでの2位3位に続いてキャラソンでも2位3位。本当に強すぎです。

4位はヘキサゴンから生まれた新ユニット。C/Wには里田まいさんらの新ユニットも。

5位には先月急逝した忌野清志郎さんの遺作となる3年半ぶりのシングルが初登場。

6位のSCANDALは話題のガールズバンド。3枚目にして初のTop10入り。

そして10位にはDo As Infinityの再結成後第1弾。4年ぶりのシングルとなりますよ。


11位以下の初登場
14.(初)アベマリア/MINMI
15.(初)My Dear Girl!/神谷浩史+小野大輔[ラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl Stories」OPテーマ]
21.(↑)Don't say "lazy"/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」EDテーマ]
24.(初)Running on/エクリップス[アニメ「バスカッシュ」挿入歌]
25.(↑)Cagayake! GIRLS/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」OPテーマ]
26.(初)HANABI SKY/福原美穂
27.(↑)ふわふわ時間/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」劇中歌]
29.(↑)つれあい/中村美律子
31.(初)Young OH! OH!/POLYSICS
32.(↑)愛のままで…/秋元順子
36.(初)brand-new HEAVEN/青春ソーダ(CV:皆川純子、置鮎龍太郎、小野坂昌也、喜安浩平)[OVA「テニスの王子様」OPテーマ]
39.(初)犬のうた ~ありがとう~/エイジア エンジニア[BSフジ「うちのわんこ」EDテーマ]
40.(初)あしたの空/渡辺美里[映画「いけちゃんとぼく」主題歌]
41.(↑)Share The World/東方神起[アニメ「ONE PIECE」OPテーマ]
42.(初)ゆらぎ/森 進一
49.(↑)はまゆう哀花/服部浩子


2位3位のキャラソンに引っ張られる形で、「けいおん!」の既発シングル3枚も上昇。

神谷浩史さんと小野大輔さんのコラボ作やテニプリキャラソンなど声優陣も続々も出てきてます。

14位にはレゲエ歌手・MINMIさんの2年ぶりの新作が登場。

また、26位には話題の実力派女性歌手・福原美穂さんも初登場です。

そして演歌勢がびみょーに順位を上げている。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

ヘタしたら冬よりも洗濯物が乾きにくい気がする。

昨日はアカペラサークルの後輩企画のライブにゲスト出演。

サプライズゲストになるのってこんなに面白いものなんですね(笑)。

ちなみに土曜は午前中その練習に行き、午後は深駆と神田で遊んでましたとさ。

小企画:ブログネタにのっかろう(第110回)

「嘘をついたら針千本飲ます」のかわりに、もっとゆるいヤツを考えよう ブログネタ:「嘘をついたら針千本飲ます」のかわりに、もっとゆるいヤツを考えよう 参加中
珍しくネタっぽいのが出てきたので考えてみた。テーマはゆるさ

・嘘ついたらハリセンボン近藤さんの物真似さーせる

「今日幸楽大丈夫なんですか?」とか「ドキュメンタリー映画観ました」とかフることになりますよね。

・嘘ついたら針千本もーます

痛くない程度に揉んでください。何かしらのツボが刺戟されて何かしらの効能があると思います。

・嘘ついたらハリセン作らーせる

いい音が出るハリセンはたぶん結構がんばらないと作れないと思う。

・嘘ついたら針金でネズミ作らーせる

針金細工ってうまく作れば綺麗だと思う。別にネズミには意味はない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

ゲリラ豪雨の季節ですねぇ。


今は研修でJavaをやってます。

すげぇペースが速くてたいへんですが、とりあえずがんばってます。

四択クイズのプログラムとか作って楽しんでますしね(笑)。


明日は急遽上司に呼ばれて飲みです。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第43回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


6月22日付週間シングルチャート

1.(初)Infinity/GIRL NEXT DOOR[ドラマ「アタシんちの男子」主題歌]
2.(初)Beautiful/倉木麻衣[コーセー「サロンスタイル」CMソング]
3.(↓)again/YUI[アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OPテーマ]
4.(↓)遥か/GReeeeN[映画「ROOKIES -卒業-」主題歌]
5.(↓)明日の記憶/嵐[ドラマ「ザ・クイズショウ」主題歌]
6.(初)小悪魔ヘヴン/GACKT
7.(初)本日、満開ワタシ色!/桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄
[アニメ「ハヤテのごとく!! 2nd Season」EDテーマ]
8.(初)Summer Greeting/TUBE
9.(初)梟 -フクロウ-/Plastic Tree
[日本テレビ「カウントダウン・ドキュメント 秒ヨミ!」EDテーマ]
10.(初)EASY GO/加藤和樹[アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」OPテーマ]

先週の上位3曲を除いて初登場。首位はGIRL NEXT DOOR

これまでのシングル4枚とアルバム1枚が全て初登場3位という生粋のブロンズコレクターだったガルネクですが、

人気ドラマの主題歌ということで遂に初の1位を取ってしまいました。

個人的にはどこまで3位記録を伸ばせるか楽しみだったのでちょっと残念です(苦笑)。

2位は我らが倉木麻衣さん。前作に続くTop3入りですが、2位獲得は6年半ぶりだそうな。

ちなみに2位獲得数12作は歴代最高記録更新だそうです。

6位にはGacktさんが初登場。4週連続リリースの第1弾ですが、すごい異色作です。

なんせタイトル通りの「小悪魔系」な曲ですからね。これは必聴です。

そして7位の「ハヤテ」主題歌のアーティスト名が長すぎるw


11位以下の初登場
12.(初)アイシテル/MONKEY MAJIK[ドラマ「アイシテル ~海容~」主題歌]
14.(↑)手紙 ~親愛なる子供たちへ~/樋口了一
15.(初)銀河/MISIA[コーセー「雪肌精シュプレーム」CMソング]
17.(初)ファイティングポーズの詩/馬場俊英[ドラマ「名探偵の掟」主題歌]
19.(初)end=START/misono[TBS「ホリさまぁ~ず」EDテーマ]
21.(初)朝 ANSWER/PENGIN[アニメ「銀魂」EDテーマ]
22.(初)マジで感謝!/T-Pistonz+KMC[アニメ「イナズマイレブン」OPテーマ]
24.(初)ラブラボ/Kra
30.(↑)つれあい/中村美律子
33.(初)W-rainbow/宍戸亮&鳳長太郎(CV:楠田敏之&浪川大輔)[アニメ「テニスの王子様」キャラクターソング]
34.(初)君を守って 君を愛して/サンボマスター[アニメ「BLEACH」EDテーマ]
37.(初)花の咲く日まで/市川由紀乃
44.(↑)浪曲一代/氷川きよし
46.(初)ALIVE/ギルガメッシュ
49.(初)瀬戸の晩夏/長山洋子

11位以下はあんまり新曲が多くなく、順位を上げた曲もちらほら。

17位には2年前に紅白出場を果たして話題となった馬場俊英さんが初登場。

今年で42歳。まだまだ現役でやってますよ。

19位にはmisonoさんが初登場。倖田來未さんとのコラボで首位獲得も、ソロではふるわず。

ちなみにこのシングルと同日、day after tomorrow時代も含めて彼女がこれまで担当した、

ゲーム「テイルズ」シリーズの主題歌を集めたミニベスト盤も発売しています。

アニソンもちょいちょい居ますが、33位にはテニプリのキャラソンが登場。

毎回ツッコんでる気はしますが、まだまだキャラソン出すんですねぇ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。