ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

こんな時間に書くのも久々やね。


昨日で秩父での研修が終了。

とゆうわけで今日はまず寮を片付け、

大量の荷物を持ったまま2時間以上かけて東京に帰還

んで荷物を整理してから、

今日から開催されている大学の学園祭に顔を出しました。

アカペラのほうでは急遽パーカスを打つことにもなりました(笑)。

その後はアカペラサークルの飲みに行き、

ペンパサークルのほうにも行き、

更には前のバイト先に行ってみたりしました。

友達に会ってなかったから、多分飢えてたんだと思いますw


明日も学祭行ってきますよ~。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第40回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


6月1日付週間シングルチャート

1.(初)化身/福山雅治[ドラマ「魔女裁判」主題歌]
2.(初)I am xxx/GLAY[映画「ラスト・ブラッド」主題歌]
3.(初)ふわふわ時間/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」劇中歌]
4.(初)JAP/abingdon boys school[ゲーム「戦国BASARA バトルヒーローズ」主題歌]
5.(初)虹のレシピ/スキマスイッチ[テレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」OPテーマ]
6.(初)はじめての経験/真野恵里菜
7.(↓)Love Forever/加藤ミリヤ×清水翔太
8.(初)出会えてよかった/トモとスザンヌ[フジテレビ「クイズ!ヘキサゴンII」EDテーマ]
9.(↓)明日がくるなら/JUJU with JAY'ED[映画「余命1ヶ月の花嫁」主題歌]
10.(初)Doing all right/GARNET CROW[アニメ「名探偵コナン」EDテーマ]

今週も新曲だらけの中、首位は福山雅治さん。

男性曲の中でも歌いやすいキーが多くて好きです(笑)。

3位にはまたまた「けいおん!」からの楽曲が登場。ホントに強い。

(ちなみに前2作もTop20以内をキープ)

5位のスキマスイッチは、ソロ活動を挟んで実に1年10ヶ月ぶりの新作。

6位の真野恵里菜さんはハロプロから久々に出たソロ歌手です。

8位のトモとスザンヌは庄司智春さん(品川庄司)とスザンヌさんによるユニット。

そして10位には我らがガネクロが初登場ですw


11位以下の初登場
11.(初)X/鬼束ちひろ
14.(初)傷だらけのダイヤモンド/吉川晃司
15.(初)PUNKYvHEART/LM.C[日本テレビ「音楽戦士MUSIC FIGHTER」POWER PLAY]
18.(初)めちゃモテ I LOVE YOU/MM学園 合唱部[アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」OPテーマ]
20.(初)Only/VANNESS
21.(初)Wonder Wind/ELISA[アニメ「ハヤテのごとく!!」OPテーマ]
23.(初)Dragon Soul/Dragon Soul[アニメ「ドラゴンボール改」OPテーマ]
29.(初)一粒大の涙はきっと/Hi-Fi CAMP[テレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」EDテーマ]
32.(初)名前の無い色/藍坊主[日本テレビ「音楽戦士MUSIC FIGHTER」OPテーマ]
35.(初)STRAIGHT YEARS/THA BLUE HERB
36.(初)Delete My Memories/三浦大知
38.(初)翼/heidi.
42.(初)Sometimes/S.R.S[映画「重力ピエロ」主題歌]
44.(初)夢から醒めて/THE BOOM[TBS「世界・ふしぎ発見!」EDテーマ]
45.(初)花筏 -Hanaikada-/天童よしみ
47.(↑)浪曲一代/氷川きよし
49.(初)2つで1つ/工藤慎太郎[NHKラジオ「ユア ソング」より]

何故か氷川きよしさんだけ順位を上げております。

その他初登場曲はかなり色とりどりな組み合わせです。

鬼束ちひろさんは久しぶりのTop10入りをぎりぎりで逃しちゃいました。残念。

21位のELISAさんは、「ハヤテのごとく!!」の第2期OPテーマ。珍しいアップチューン。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

あと1週間の辛抱です。


秩父からいったん戻ってきて、今日は昼に速水氏に来てもらいました。

先週帰ってきた時に何故かネットに繋がらなくて困ってたので、助けてもらうことにしたのです。

が、色々やっても全然解決できず、サポートセンターとかに電話してもどうにもならず、

困りに困っていたところ、思わぬところからあっさり解決しました。


パスワード変えてたw


いや、秩父に行く前にメールのパスワードを変える手続きをしたんですが、

その時に一緒にネットに接続するパスワードのほうも変わってしまっていたんですね。

だもんで、新しいパスワードを入れたらあっさり繋がりました。

いやー、速水氏ならびにサポートセンターのみなさん本当にすみませんでしたorz


そんなわけで今日は家から書いておりますよ。

明日はちょっと早めに秩父に戻って観光でもしようかしらと思ってます。

雨っぽいけどorz


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第39回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


5月25日付週間シングルチャート

1.(初)しょうがない 夢追い人/モーニング娘。
2.(初)Rain Is Fallin'/w-inds.
[日本テレビ「江川×堀尾のSUPERうるぐす」テーマソング]
3.(初)two友/ゆずグレン[映画「鈍獣」主題歌]
4.(初)EVANESCENT/VAMPS[ドラマ「ドクター・ハウス」EDテーマ]
5.(初)Love Forever/加藤ミリヤ×清水翔太
6.(初)桜の実の熟する時/THE ALFEE
[ドラマ「京都地検の女」主題歌]
7.(↓)明日がくるなら with JAY'ED/JUJU[映画「余命1ヶ月の花嫁」主題歌]
8.(初)Over Load/中島美嘉[ユニリーバ・ジャパン「リプトン リモーネ」CMソング]
9.(↑)手紙 ~親愛なる子供たちへ~/樋口了一
10.(初)狂った果実/清春


先週先々週と新曲が少なめでしたが、今週は一気に爆発。

先週のTop10はJUJUさん以外消えてしまいました。

そんな激戦の中で首位はモー娘。。意外に2年半ぶりの首位となりました。

8期メンバー加入後初の首位で、これまでのメンバー全25人が首位を経験したこととなりました。

また、女性グループの最多首位獲得回数記録を11に更新しています。

3位のゆずグレンはその名の通り、ゆずとキマグレンのコラボレートシングル。

キマグレンにとってはシングルで初のTop10入り(アルバムでは首位獲得経験有)。
5位は加藤ミリヤさん(代表曲「SAYONARAベイベー」)と清水翔太さん(代表曲「HOME」)のコラボレートシングル。

加藤さんにとっては初のTop5入り(アルバムでは首位獲得経験有)。

ということで今週のTop5は意外に初めての人が多くなったのでした。
9位の樋口了一さんは、昨年10月の発売以来初のTop10入り。
テレビ朝日「ワイド!スクランブル」などで特集されたことによるようです。

これまでちょいちょい順位を上げたりしていたんですが、いよいよTop10入り。長かったですなぁ。


11位以下の初登場
11.(初)My Best Of My Life/Superfly[ドラマ「BOSS」主題歌]
14.(初)Spiral/angela[アニメ「アスラクライン」OPテーマ]
16.(初)CRIME OF LOVE/藤木直人[ドラマ「夜光の階段」主題歌]
22.(初)残酷な天使のテーゼ 2009 VERSION/高橋洋子[パチンコ「CR 新世紀エヴァンゲリオン -最後のシ者-」イメージソング]
24.(初)ビッグフット/NICO Touches the Walls
25.(初)紅い花/五木ひろし
27.(初)おまえを連れて/北川大介
29.(初)禁じられた想い/竹島 宏
30.(初)アイコトバ/TRIPLANE[ダイドー「ブレンドコーヒー&デミタスコーヒー」CMソング]
32.(初)こいのうた/戸松 遥[アニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」EDテーマ]
36.(初)横顔/阪井あゆみ[ドラマ「白い春」主題歌]
37.(初)あんたの艶歌/長保有紀
38.(初)岬のおんな/竹川美子
42.(初)月の雨/真咲よう子
43.(初)情熱/ONE☆DRAFT[日本テレビ「PRIDE & SPIRIT 日本プロ野球2009」イメージソング]
48.(初)男の人生/三笠優子
50.(初)山桜/黒川英二


まずは初登場以外の曲にちょっと触れますと、

先週まで3週連続同時Top10入りを果たしていた「けいおん!」主題歌は今週12位と13位

それでも今週初登場の曲を除くと上から3番目と4番目ですから、まだまだ人気は根強そう。

一方、先週初登場首位だった滝沢秀明さんは今週まさかの28位

最近のジャニーズの勢いから考えるとちょっとやばいかもです。

(ちなみに首位からの最高落下記録は東方神起「Purple Line」で1位→31位)

で、今週の新曲ですが、まずはSuperflyが11位に初登場。

アルバムで首位の経験があるSuperflyですが、シングルはなかなかTop10に入れません。

(過去1作だけ辛うじて10位に入ったことがあります)

アニソン界の名曲「残酷な天使のテーゼ」の新バージョンが22位に登場。

また、昨年から急激に人気を上げている声優の戸松 遥さんが32位に初登場しています。

注目のバンド・ONE☆DRAFTが43位に登場しておりますよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

1週間ぶりのブログです。てゆうか1週間ぶりの都内です。


前回書いたとおり、月曜から親会社の研修に召還され秩父に滞在。

秩父の町は地元に似ててけっこう住みやすいし、

寮(というよりアパート)は1人部屋だし洗濯機も乾燥機もついてて快適なんですが、

いかんせん拘束時間が長すぎてきついです;

6時30分集合でだいたい20時までの研修ってだけでも酷なのに、

(休憩時間はのべ1時間ほど。連続して1時間じゃないところがポイントですね)

寮と研修所の間は徒歩40分離れており、原則徒歩通勤なので、

どんなにがんばっても5時間くらいしか睡眠時間がとれないのです;;

(歩くの自体はすぐに慣れるんですけどね。町並みとか見れるし)

周りの人が優しいので何とか鬱にはなってませんが、身体が悲鳴を上げそうです。

ちなみに来週の前半は秩父から群馬県赤城に移動することになっており、

赤城では5人部屋の合宿生活になるそうです。

いろいろころころ変わるので生活リズムとかそういうのが破損しそうです。


で、土日は完全フリーなので東京に戻ってきてるわけですが、

自宅に戻ってぱそをつけてブログとか書こうとしたら…

何故かネットにつなげないorz

確かにネットの契約を変えたことに伴って、

前のモデムとか返さなきゃいけないっていう連絡が来てたのをほったらかしてはいましたが、

まさかそれだけで(そのせいじゃないかもだけど)回線が切られるなんて;

とゆうわけで、色々しなきゃいけないこともあったので、

近くのネットカフェからアクセスしております;;

こんなことなら秩父のネカフェ使えばよかった(苦笑)。


親会社の研修はあと2週間。死なない程度にがんばります。

そしてぜんぜん水曜じゃないけど水曜企画。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第38回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


5月18日付週間シングルチャート

1.(初)シャ・ラ・ラ/滝沢秀明[宝酒造「タカラCANチューハイ 直搾り」CMソング]
2.(↑)明日がくるなら/JUJU with JAY'ED[映画「余命1ヶ月の花嫁」主題歌]
3.(↓)恋のABO/NEWS[Crymson「RUSS-K」CMソング]
4.(初)BANZAI/木村カエラ[TBS「S☆1 スパサカ」テーマソング]
5.(→)Don't say "lazy"/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」EDテーマ]
6.(↓)嘘/シド[アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」EDテーマ]
7.(初)Baby Smile -ORIGINAL-/SOPHIA[日本テレビ「スッキリ!!」EDテーマ]
8.(↓)Cagayake! GIRLS/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」OPテーマ]
9.(↓)THE MONSTER ~Someday~/EXILE[トヨタ自動車「WISH」CMソング]
10.(初)キミシニタモウコトナカレ/May'n[アニメ「シャングリ・ラ」OPテーマ]

1位は滝沢秀明さん。完全にソロ歌手として活動していくんかしら?

そして2位のJUJUさんは映画公開に伴い順位を上げてきました。

「君のすべてに」に続く代表曲となりそうです。

7位にはえらい久々という印象のSOPHIAが初登場です。

5位&8位には「けいおん!」主題歌が3週連続のランクイン。

同じアニメの主題歌2曲が3週もTop10に居るのってたぶん異例だよね?

10位のMay'nさんは昨年「マクロスF」の主題歌で大ブレイクした女性歌手。

そんなわけで今週も4曲のアニソンがTop10に名を連ねておりましたとさ。

てゆうか10曲全部タイアップつきって意外とこの企画やってて初めてな気がする。


11位以下の初登場
14.(↑)愛のままで…/秋元順子
15.(↑)安芸の宮島/水森かおり
17.(初)大丈夫だよ/水谷 豊
19.(初)ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー/斉藤和義[フジテレビ「めざにゅ~」テーマソング]
21.(↑)久遠の河/alan
23.(↑)ひまわり/遊助
24.(↑)Believe/嵐
26.(初)BLACK HOLE/PENICILLIN
27.(↑)この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP
29.(初)ラブハリケーン/狩野英孝
30.(↑)露地しぐれ/大石まどか
32.(↑)PUZZLE/倉木麻衣
40.(↑)侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
41.(↑)のろま大将/大江 裕
42.(↑)手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
43.(↑)キセキ/GReeeeN
49.(↑)いのちの歌/茉奈佳奈

今週はTop50のうち初登場は8曲だけということで、

演歌を中心にランクを上げてきた曲がいっぱい。

演歌以外では、GW映画の主題歌が上がってきてますね。

(alan→レッドクリフ、→ヤッターマン、倉木麻衣→名探偵コナン)

そんな中、突如ランキングに戻ってきたのが27位のSMAP(2008年8月発売)。

なんでも、例の事件に伴ってファンの間で購買運動が起こったそうな。

やっぱり愛されてる国民的グループなんだなーと改めて実感です。

新曲では17位に水谷豊さんの10年ぶりのシングルが初登場。

19位の斉藤和義さんは、ここ数日の早起きの影響で毎日聴いてました(笑)。

29位には某番組で歌手として大ブレイクの狩野英孝さんが初登場(但しデビューシングルではありません)。

今回の曲は自身の作曲ではないそうですが、あのへんの曲(笑)もCD化したら売れる気がする。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

洗濯物がたまりましたわ。


今朝はアカペラのバンド練で学校へ。

終わってからはちょっと新橋・秋葉原方面へ行ってました。

そして明日からいよいよ秩父に行ってきます。

たぶん病むと思うけど身体は病まないように気をつけます。

あ、そんなわけで5月末までブログの更新間隔が著しく減りますのであしからず。

オリコン企画も自宅に帰ってこれる週末にやります。


小企画:ブログネタにのっかろう(第106回)

学校で好きだった場所 ブログネタ:学校で好きだった場所 参加中
中高一貫校だったんですが、

高校2年の時副部長をやってた新聞部室が一番居心地よかったですねぇ。

なんかもぉ好き勝手やってましたし(笑)、

副部長の仕事はさぼりがちな部長の尻を叩くのがメインでしたしw

ちなみに昨年学校に行ってたわけですが、

いつの間にか新聞部が全然機能してなくて淋しかったっす;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

雨とかめんどい。


昨日は北戸田の深駆宅に遊びに行き、

夜は高田馬場まで繰り出しました。

んで今日はサークルの友達とお台場まで行ってまいりましたとさ。

あー、ゴールデンウィークが終わってしまうー。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第37回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


5月11日付週間シングルチャート

1.(初)恋のABO/NEWS[Crymson「RUSS-K」CMソング]
2.(初)嘘/シド[アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」EDテーマ]
3.(初)明日がくるなら/JUJU with JAY'ED[映画「余命1ヶ月の花嫁」主題歌]
4.(初)涙の種、笑顔の花/中川翔子[映画「劇場版 天元突破グレンラガン[螺巌篇]」主題歌]
5.(↓)Don't say "lazy"/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」EDテーマ]
6.(↓)Cagayake! GIRLS/桜高軽音部[アニメ「けいおん!」OPテーマ]
7.(初)MY BOY/Buono![アニメ「しゅごキャラ!! どきっ」EDテーマ]
8.(↓)THE MONSTER ~Someday~/EXILE[トヨタ自動車「WISH」CMソング]
9.(↓)Share The World/東方神起[アニメ「ONE PIECE」主題歌]
10.(初)baby blue/アイドリング!!!

先週に続いてアニソンだらけのTop10。「けいおん!」は未だ強し。

そんな中首位はNEWSデビュー以来連続首位記録を11に伸ばしました。

「男性ラッパーとコラボしてアンサーソングを出す歌手はすぐ落ちる」というレッテルが出来つつありますが、

そんなのは払拭したると言わんばかりにJUJUさんが3位に初登場。

まぁ今回は曲の評判もいいし話題の映画の主題歌でもありますからねぇ。

そういえば、Buono!やらアイドリング!!!やら、今週はアイドルが多いTop10でもありますね。


11位以下の初登場

12.(初)おいてけぼりのThirty/Early Morning[フジテレビ「アナ★バン!」EDテーマ]
13.(初)Set me free/平野 綾[ドワンゴ「アニメロミックス」イメージソング」]
15.(初)Celebrate/DEEN
17.(初)愉快なピーナッツ/くるり
20.(初)Parallel Hearts/FictionJunction[アニメ「Pandora Hearts」OPテーマ]
22.(初)私は犬になりたい \490/さだまさし[ソフトバンクモバイル「ホワイト学割」CMソング]
23.(初)Maybe Someday/JYONGRI[武田薬品工業「アリナミンR」CMソング]
24.(↑)浪曲一代/氷川きよし
28.(↑)Journey through the Decade/Gackt
33.(↑)It's all Love!/倖田來未×misono
34.(↑)PUZZLE/倉木麻衣
35.(↑)北のアカシヤ/キム・ヨンジャ
38.(↑)よっしゃあ漢唄/角田信朗
42.(↑)WILD/安室奈美恵
44.(初)蒼空バラッド/SOFFet
46.(↑)侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
48.(初)IF:この世界で/CooRie[ゲーム「D.C.I.F. ~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ」OPテーマ]

こちらは急に新曲が減り、順位上昇曲が目立つ感じに。

12位のEarly Morningはフジテレビアナウンサーの高島彩さんと中野美奈子さんによるユニット。

(ちなみに楽曲制作とプロデューサーは福井謙二アナウンサー)

アナウンサーのCDとしては最高位記録となるみたいですよ。まぁそんなに例もないですけど。

22位にはCM曲として話題のさだまさしさんのアノ曲が初登場。

個人的に好きなDEENFictionJunctionJYONGRIさんも入ってきてて楽しいチャートです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。