ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

知り合いがSony Musicのオーディションに応募しました。


昨日は精神的にちょっと書ける状態じゃなかったのでお休みさせて戴きました。すみません。

今日は2・3・5限。6限は休講でした。

そういや今日はハロウィンなわけで。

休み時間にキャンパス内でハロウィンコスな男性を見かけました。イキですな。


明日はバイトのち5限。


小企画:さかいしーやの”こみっくぷらねっと”

冴戒のお気に入りだったりオススメだったりするマンガを、漫画家別にご紹介するコーナーです。

なおこのコーナーはWikipedia を参考にしたりします。


Vol.27 たなかのか(たな・かのか)

代表作…伊賀ずきん(ブレイドコミックス)

独特の画風が印象的なたなかのか先生。「たな」と「かのか」で切るのが正しいそうです。

代表作は「伊賀ずきん」。その名のとおり伊賀の忍者の里を舞台にしたギャグマンガ。

とりあえず気持ちいいくらいに押し寄せてくるギャグのテンポの良さが、読んでて飽きません。

登場人物のぶっ飛び具合も素敵だし、時折出てくる時代設定ガン無視なとこも良し。

今は新作「タビと道連れ」を連載中ですが、こっちは不思議な雰囲気の作品ですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

なんだよ晴れたじゃん。


今日はいつき組や朧庵で知り合った東京近郊在住の人たちと連れ立って吟行句会。ちなみに第3回。

(ちなみに第1回第2回 の様子。)

今回は吉祥寺駅で待ち合わせ、井の頭公園に向かいました。

吉祥寺にはサークルライヴで数回、井の頭公園もクラスのコンパで数回行ったことありますが、どちらでも行ったことのないところばっかだったので、逆にとても新鮮でした。

てか井の頭公園に動物園があったり弁財天がいらっしゃったりするなんて知らんかった。すげぇ。広ぇ。

んで句会場は、メンバーの1人の方が予約してくれていた童心居という小屋。

此処、実は詩人の野口雨情の書斎を移築したものだそうで、とても風流な佇まいでした。

そんなところで句会をしでかしたわけですが、今回の自分のはまぁそんなおもろくないかも(苦笑)。

寧ろ他の皆さんの名句がわんさかあったわけですが。まぁ此処では自分のしか紹介しませんけど。


3点句…まんじうのやうなねずみにあきたける

2点句…無花果や二度目の迷子アナウンス/フェネックはドミノの如く眠る秋

1点句…秋に猫を猫と呼んで何が悪い/秋暁の鴨VS(たい)鯉VS(たい)鳩の池

無点句…末枯れて檻にいるのはヒトかもね/秋の駒スタバの横の焼鳥屋/ハロウィーン亀+(たす)亀=(は)亀の謎/水引に琴を嗜む異邦人/おべんとはイベントである草もみじ/印象は象のおしっこ秋うらら


明日は忙しいことでおなじみの月曜日


小企画:さかいしーやの”こみっくぷらねっと”

冴戒のお気に入りだったりオススメだったりするマンガを、漫画家別にご紹介するコーナーです。

なおこのコーナーはWikipedia を参考にしたりします。


Vol.26 高屋奈月(たかや・なつき)

代表作…幻影夢想(花とゆめコミックス)、翼を持つ者(花とゆめコミックス)、フルーツバスケット(花とゆめコミックス)

2回連続して少女マンガ家なわけですが何か。(ぇ

この人の代表作といえばやっぱり「フルーツバスケット」。大好きな作品でございます。

基本的に僕は涙腺弱いめの子なんですが、これは単行本1冊につき1回は泣けてしまいます。

へたすると1冊で3回くらいキますが何か。(ぉ

別にお涙頂戴系の泣かせというわけではなくて、嬉しかったり悲しかったり悔しかったり、色んな涙ですね。

大前提になる設定は確実に非現実なんですが、その上に乗っかってるストーリー自体は、

やや複雑だけど、それだからこそか、どこか僕らの現実の生活に通じるところがあるような感じなんですよね。

しかもそれを生々しい言葉で抉るように表現されるので、より心にぐぐっとくるんです。

それでいて各話の序盤には大抵スピード感のあるギャグシーンも置いてあったりするし、

キャラクターも感情豊かだし、はっきり言って名作だと思っておりますです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

深駆が萌えキャラだったとは。


今日はお休みだったので、比較的だらだらとしておりました。

といっても、一つ仕事をしてたんですけどね。

実は数日前から、サークルの後輩に頼まれて、KAT-TUNの「Real Face」のアカペラ譜を作ってたんです。

しかも「ラップも楽譜化したほうが良いです」などと言われてしまい、

赤西クンがうぉううぉう言ってるとこから田中クンのラップまで採譜+アレンジという結構な大仕事だったのでした。

(ゲッカヨには亀梨クン+若干のコーラスしか入ってないんだもん;)

まぁ原曲を繰り返し繰り返し聴きまくって、何とかさっき完成しました。ふひー疲れた。

昨日今日なんてヘタするとそのへんのKAT-TUNファンばりに「Real~」を聴いてた気がする。

まぁ多少難しくなったかもだけど、そのへんは勉強だとか試練だとかてきとーな理由つけて押し付けてやろ(笑)。


明日はいつき組や朧庵の東京在住の人で集まって吉祥寺で句会

こないだまで天気予報晴れだったのに急に雨に変えやがって(泣)。

まぁそれはそれで秋雨の風景でも楽しみますかねと。


小企画:さかいしーやの”こみっくぷらねっと”

冴戒のお気に入りだったりオススメだったりするマンガを、漫画家別にご紹介するコーナーです。

全50回を予定しているので、丁度折り返し地点。

なおこのコーナーはWikipedia を参考にしたりします。


Vol.25 高尾滋(たかお・しげる)

代表作…てるてる×少年(花とゆめコミックス)、人形芝居(花とゆめコミックス)、ゴールデン・デイズ(花とゆめコミックス)

完全に少女マンガの漫画家さんを紹介するのって久々かな?初めてかも?

根強いファンが居る高尾先生ですが、僕が読んだのは「人形芝居」だけだったりします;

この作品、単純すぎず複雑すぎず、それでいて構成がよく練られててセリフ廻しも上手くて、

さくっと読めて面白いけど奥の深い作品、という印象があります。

1巻から2巻で急に時間軸が戻るのにちょっと戸惑いますが、どれか一話だけ読んでも分かるし、

個人的には主役2人のキャラがいい感じに趣味に合ってます(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

デスノート映画前編観ました。前半忙しくない?(笑)まぁ2時間だし仕方ないけど。


今日は昼から学校に行って、昼休みにサークルの話し合い。

んで5限まで暇だったんで渋谷まで一人カラオケしに行ってみました。

今回はニューアルバム発売記念、GARNET CROWだけ2時間大会(笑)。

意外に昔のアルバム曲とかも覚えてるもんだなあ。って良く見たら2nd Albumばっかやけど。

あいうえお順に好きなのつまんでたんですが、終わりの方は時間無くなって飛ばし飛ばしになっちゃいました。

ホントは「僕らだけの未来」とか「Holy ground」とか「水のない晴れた海へ」とかも好きなんだけどね^^;


<一人カラオケリスト>(カッコ内は収録CD、点数)

wish★(2nd Album、91点)/Endless Desire(3rd Album、88点)/君という光(14th Single、90点)/君の家に着くまでずっと走ってゆく(2nd Single、87点)/君の思い描いた夢 集メル HEAVEN(18th Single、89点)/君を飾る花を咲かそう(16th Single、87点)/クリスタル・ゲージ(12th Single、91点)/今宵エデンの片隅で(22nd Single、91点)/call my name(8th Single、87点)/スカイ・ブルー(2nd Album、89点)/スパイラル(11th Single、88点)/千以上の言葉を並べても...(4th Single、86点)/空色の猫(Best Album、91点)/Timeless Sleep(9th Single、90点)/泣けない夜も 泣かない朝も(13th Single、90点)/夏の幻(5th Single、90点)/Naked Story(2nd Album、88点)/晴れ時計(19th Single、90点)/二人のロケット(3rd Single、88点)/Please, forgive me(2nd Album、90点)/pray(2nd Album、84点)/まぼろし(23rd Single、89点)/夢・花火(21st Single、88点)/夢みたあとで(10th Single、89点)/籟・來・也(20th Single、88点)/Last love song(7th Single、88点)


明日はお休みっす。


小企画:さかいしーやの”こみっくぷらねっと”

冴戒のお気に入りだったりオススメだったりするマンガを、漫画家別にご紹介するコーナーです。

なおこのコーナーはWikipedia を参考にしたりします。


Vol.24 空廼カイリ(そらの・かいり)

代表作…クリスト ~橙眼のメシア~(ブレイドコミックス)、モノクローム・ファクター(ブレイドコミックス)、マザーキーパー(ブレイドコミックス)

3回連続でWikipediaに見出し項目が無くて残念なんですが(苦笑)。

この人、出版者的にはかなり推してる模様なんですが、意外にぐぐってもさほど多くなかったり。

とはいえ、僕的には結構好きなんですけどね。漢字変換しづらいけど(笑)。

デビューから割と間が無いんですが、あんまりそれを感じさせない画力やキャラ設定。

アクションシーンが多く、全体としてカッコいいという印象かな。

今は「モノクローム・ファクター」と「マザーキーパー」を同時連載中。

雑誌の付録についてたこの2作のストラップが今僕のケータイにくっついてます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

予想GUY」って想定外って意味よりも予想屋の男っぽいよね。

(どーでもいいけど僕の中で「想定外」は流行語になる前に死語になった気がします。どーでもいいっすね。)


今日は2~5限。3・4限は寝ちまったさ。

ほんでそのあとバンド練に。

1人常に忙しそうでなかなか参加してくれないので不安だわ(苦笑)。


明日は昼休みにサークル仕事のち5限。


小企画:さかいしーやの”こみっくぷらねっと”

冴戒のお気に入りだったりオススメだったりするマンガを、漫画家別にご紹介するコーナーです。

なおこのコーナーはWikipedia を参考にしたりします。


Vol.23 そにしけんじ(そにし・けんじ)

代表作…猫ラーメン(ブレイドコミックス)、まかせてPETくん(ブンブンコミックス)、文具王国(てんとう虫コミックス)

この人もこんなに作品があるとは知らんかったなぁ(重ね重ねすみません;)。

僕が唯一知ってるのは「猫ラーメン」なわけですが。

なんかもう誰にでも描けそうなくらい簡単ぽいんだけど、多分誰にも真似出来なさそうな味のある絵の4コマ。

独特のスピードで突っ走ってくれていて、何て言うか安心して爆笑できますね。

ちなみに「猫ラーメン」で検索かけると、猫でダシをとってると噂される実在のラーメン屋が出てきてびびります(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。