ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

明日からもう4月ですか。そうですか。寒いけど。


今日は(今日もだなー)朝から一日学校におりました。

仕事してない時はひたすら寝たけど(笑)。

製本作業を中1日でやるとは思わんかった。

もうゲステットナープリンタの扱いには慣れました;


明日とあさっては新入生が諸手続きのために学校にわんさか来るのを狙ってストリートで歌おうぜ企画。

つっても僕は新歓用バンドの片方でしか機会無いんですけど。

そのあとは下北で友人に会う予定。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は特別企画「キャラソン特集」です。


アルフォンス・エルリック(CV:釘宮理恵) 「ボクハココニイル」 from 鋼の錬金術師

大人気のハガレンからもキャラソンが出てますが、そん中でも一番印象的なのはアルかなー。

歌詞やサウンドもさることながら、とにかく歌い方が切ない。

残酷な境遇に立たされた彼(歌い手は女性ですが)のキャラソンとしては大正解だと思います。


黒崎一護(CV:森田成一) 「MY BLADE, AS MY PRIDE」 from BLEACH

ブリーチのキャラソンも幾つか出てたりしてます。これはその第一弾。

原作者が作詞してみたり、デーモン小暮閣下がサウンドプロデュースをしてみたりとえらいことになってます。

そんなわけでギンギンなロックサウンドに、男らしい歌声が唸ってて力強い一曲です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

何ですかこのくそ寒いのは。


今日は久々にサークルの仕事をノータッチで俳句サークルの吟行句会

九段下~日本武道館~北の丸公園~千鳥ヶ淵~靖国神社をめぐりにめぐって、桜を飽きる程見まくりました。

「混まない様に平日にした」という幹事の懸念とは裏腹に花見客でいっぱい。花疲というよりは人にあたって疲れたみたいな感じでした(笑)。

ちなみに武道館に行ったのは1年ぶり2回目でしたが、たまたま今日はTOKIOのコンサートがあり、看板がでかでかと掲げられてました。昼間だったから流石にファンがたくさん居たりはしなかったけど。

そんな中で作った怒濤の23句の中から幾つかをご紹介→

「銅像の頭が好きです雀の子」「名も知らぬ中國楽器花ぐもり」「自動ドア閉まる速度の花見客」「花曇というには少し晴れ過ぎる」「木の芽時TOKIOのリハ中かも知れぬ」「喇叭水仙指挿(い)れてみるも良し」「工藝館と桜を写メる今世紀」「エイプリル・フール花の名前は何」「人・人・人・桜・人・人・桜・人」


句会終わってから、その句会に参加してた別の大学の先輩であるSさんとふたりで神保町の中華料理屋さんでお食事。

なかなか料理もおいしく、初めての紹興酒も味わったりして、話もめっちゃ弾んで楽しいひとときでしたw


ちなみに結局句会中も16件くらいメールがどばどばきてて、明日はいきなり9時から学校行かなあかんことになりました。ふひい;

突然編曲の課題曲もひとつ増えたし。わー死ぬー(苦笑)


ちなみに今日は小松未歩サンの誕生日です。おめでとうございます♪

更にうちの小説「Keyz」の羊谷時哉クンの誕生日でもあります(笑)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は特別企画「キャラソン特集」です。


あみ with イヨ・ケンタ・イッサ(CV:江里夏、宍戸留美、永澤菜教、佐藤ゆうこ) 「飛んでもNothing ~どき☆どき アニマル横町のうたの巻~」 from アニマル横町

一見低年齢向けのギャグ系少女マンガかと思いきや、オチのテンポや品質がなかなか素敵で好きな作品。

そのOPテーマがこれで、歌詞が何言いたいんだかさっぱりなんだけど元気でノリノリで憎めない。

ちなみにこの手の曲にはちゃんと「電波系」というジャンルがあると最近知りました(笑)。


E・M・U(CV:緑川光、置鮎龍太郎、林延年、石川英郎、阪口大助) 「=(イコール)」 from 卒業M

美少年5人を主役にした学園モノ作品から生まれた、その5人の声優によるユニット、E・M・U。

だから正確にはキャラソンじゃないかもですが、まぁとりあえずここでご紹介(笑)。

ちょっと昔のアイドルっぽい感じを地で行ってる感じが逆に斬新でいいかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

うちから徒歩2分のところに満開の桜の木があります。


今日は新歓バンド練もそこそこに、パンフ作り

同じクラスに今年入ってくる子用にって作るものなんですが、カリキュラムの変更等に伴い違うクラスにあげる用になっちまいました(笑)。

とにもかくにも手伝ってくれる人が常に1人みたいな状態だったので、なかなかピンチでしたが、何とか今日中に製本までこぎつけました。よかったよかった。

製本にちょっと長けてるクラスメートが居て助かったw

ちなみに編集権限として1ページ目にアカペラサークルの広告を載せるなど、私用に3ページ程割いてます(爆)。


明日は俳句サークルの方の句会

こっちは新歓をする気配が全くないんだけど大丈夫だろうか?


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は特別企画「キャラソン特集」です。


水原 暦(CV:田中理恵)「それぞれのOne way」 from あずまんが大王

つい先日ここのタイトルのネタにしたばっかのあずまんがでございます(笑)。

キャラソンシリーズ割と好きですが、この曲は結構いいかも。

爽やかで青春っぽい感じのミディアムチューン。音痴の設定の筈だけど…?(笑)


ラクス・クライン(CV:田中理恵)「静かな夜に」 from 機動戦士ガンダムSEED

同じ田中理恵サンが歌ってるとは思えないくらい違う雰囲気の歌声。

アニメの中で歌姫っていう設定なだけあって、かわいらしい声で丁寧に歌ってます。

戦いが続くストーリーの中で、平和を願って紡がれる静かなバラードです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

今朝見た「なるトモ」に愛内里菜サンが突然出ててびっくり&うれしかったです(笑)。

(ふつーに目を疑いました笑)


今日は後期合格者を対象とした健康診断があり、そこにビラ配りに行ってきました。

まぁ配る側も配られる側も少ないので、割とビラはけました。

とりあえず雨降るとか言ってたのに降らなくてよかったです。

さっきから急に強い雨が降り出したけど。


明日は夕方から新歓バンド練

それ終わりでパンフ印刷&製本大会。ぐはぁ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は特別企画「キャラソン特集」です。


麻帆良学園中等部2-A(1月度/相坂さよ・明石裕奈・朝倉和美・綾瀬夕映・和泉亜子・大河内アキラ)(CV:白鳥由里・木村まどか・笹川亜矢奈・桑谷夏子・山川琴美・山本杏美) 「ハッピー☆マテリアル」 from 魔法先生ネギま!

あー、名前打つのしんどい(笑)。昨年或る意味一世を風靡したハピマテです(笑)。

オリコン1位にしようという企画が某所であったということで、結局最高3位でしたっけ。すごいっす。

実はこの曲、アカペラバンドでやってる曲だったりするんです。だからしょっちゅう聴いてました。


桃月学園1年C組 feat. 片桐姫子&橘 玲(CV:折笠富美子・雪野五月) 「黄色いバカンス」 from ぱにぽにだっしゅ!

んで、こっちもこっちでバンドでやってる曲ですね。ちなみに両方ともアレンジ自分でしました(笑)。

ちなみにやることになるまでは全然知らなくて、このアニメ自体も実はよく知りません;

でもなんかロカビリーな雰囲気で、一度聴いたら忘れられない感じの曲調が好きです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

タイトルの由来は深駆のブログ参照。間違えないけど。


今日も今日とて新歓に向けた活動あれこれ。

2時半くらいに家帰ってきたら異常に疲労感じたのでちょいと寝たけど。

ふくらはぎとか熱くてびびった。

でもまぁあとひとつきの辛抱だ。…ひとつきもあるのか;

そして明日はビラ配り


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は特別企画やります。「キャラクターソング特集」。

最近たくさんのTVアニメ等でキャラソンが作られてます。多すぎなくらい。

そんなキャラソンの中から色々ピックアップして紹介してみたいと思います。

あ、ちなみに来週何回かおやすみするの分かってるので、少な目の「な」~「の」を来週に持ち越すために急遽決めたとかっていうわけではないですからね。違うよ。ほんとだよ。(爆)


越前リョーマ(CV:皆川純子)「RISING」 from テニスの王子様

最近のキャラソンブームの火付け役はたぶんこれでしょうね。テニプリ。

昨年遂にシリーズ100作を超えたそうで。んでこの曲がその最初の最初ですね。

皆川サンのちょっとメロウな少年声が素敵。以後皆川サン大好きになりました(笑)。


向日岳人(CV:保志総一朗)「DA・DA・DA」 from テニスの王子様

あまりに曲数多いのでもう1曲持ってきました(笑)。

保志サンも好きですねー。この曲はまたぴょんぴょん跳ねてて合ってます。

ちなみにどーでもいいけどこのタイトル、大黒摩季サンと北原愛子サンの曲にもあります(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。