ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。


昨日は速水氏と連れ立って深駆のおうちにお泊りしました。

TVゲームの「もじぴったん」と「いただきストリート」にちょっとハマりそうです(笑)。

てか約1日の大半をTVゲームに費やしたような…^^;


4月ももう終りですが、なんか急に暑くなりましたねぇ…

こないだまでは「4月のくせに寒いねぇ」などと話していたのに(苦笑)。

まぁどちらかというと寒いほうが苦手なので、僕としてはまぁよいかなと。


てか4月が終わっちゃうんだなぁ…

まだ5月の小説の原稿さっぱりあがってないのに(爆)。

4月分は確か3月中に出来て、早くあげるのを楽しみにしていたくらいだったんですが、4月に入るとやっぱり時間が取れないですね^^;

取れても夜中とかで、眠くてあんまり進まなかったりとか。

なんとか30日間で3つあげないと…

ちなみに篁シリーズがイントロくらい、こいねこは前のかきかけ(第2話予定分を途中でぶったぎることにしたので)がちょろっと。短編はストーリーすら曖昧です^^;


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「き」で始まるアーティストのオススメ曲を登場。


氣志團結婚闘魂行進曲「マブダチ」

結婚ソングって余りにもたくさんありすぎて、なんかぱっとしない感じがあります。

でもこれは氣志團らしさを前面に押し出した、それでいてちょっと新しい感じのする結婚ソング。

タイトルも面白いですけど、新婚夫婦の友達の立場から歌ったというのが、披露宴とかでも歌いやすいですね。

http://kishidan.livedoor.com/


京田未歩like a ghost

僕が彼女に興味を抱いたのは、何と言ってもこの「未歩」という名前。

僕の大好きな小松未歩サンと同じ「未歩」という字が他に居るんだぁ、と驚いて思わず聴いてしまいました(笑)。まぁ今では大橋未歩サンも居ますけどね。

この曲は自分の気持ちをビー玉に重ねて、ちょっと生々しいくらいに描かれる想いと特徴的な歌声・歌い方が相まっていい感じです。

http://www.rendezvous.co.jp/kyoda_miho/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でございます。


今日は4月28日。428

語呂合わせで「渋谷の日」と銘打って、渋谷地区の映画館は一律1000円という素晴らしい企画が催されておりました。

そんなわけで、僕も授業後渋谷で映画を観てきました。ひと月に2本映画館に行くのは初めてかも。

観たのは今回でシリーズ9作目となるアレ。

公開から割と経ってるんですが、色々と忙しかったし、シリーズの前作を観たその日に「ものほしざお」の6ぽん目に書いたような出来事があって急遽飛行機に乗ることになった(丁度映画にも飛行機が出てきていましたが)なんてこともあって、ちょっとどうしようかなと躊躇っていたんですよね。

まぁでも、安い日に弱い冴戒としましては此処で行かないと、という気持ちが後押ししまして。ちなみに5月1日もファーストデイで安いんですが、日曜なのでどう考えても混むのは目に見えてましたからね(笑)。

平日の夜の回で公開3週目だったからかそんなに混んでおらず、「恋は五・七・五!」の時みたく尿意に襲われることもなく(爆)ゆっくり観ておりました。

内容については触れませんが、主題歌のタイトルがヒントになってるかも知れないしなってないかも知れません。(ぇ

高山みなみサンの歌声久しぶりに聴いたなぁ~。


明日から3連休。

え?誰ですか?10連(省略

そんなわけで明日は深駆のおうちにお泊りしてきまーす。速水氏もいっしょ。

そんなわけで明日はここお休みになります。ご了承くださいませ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「き」で始まるアーティストのオススメ曲をかにばさみ。(何

今日はアニメ主題歌篇。


Kenoおはよう。

キーノ、と読みます。男性バンドです。いつの間にか解散しちゃってましたが;

アニメ「HUNTER×HUNTER」の主題歌でした。まぁ当時愛媛じゃそんなの映りませんけれど(爆)。

タイトルどおり、朝っぽい爽やかな楽曲ですね。聴いてて心地良いです。

※オフィシャルサイトは閉鎖されました。


KYOKO風のレジェンズ

アニメ「レジェンズ~甦る竜王伝説」のOPテーマ。って言わなくても分かってしまうこのタイトルが何とも残念。

というのも、このタイトルを除けばふつーにいい感じの曲なんですもん。歌詞にタイトルの言葉入ってませんし。

力強いヴォーカルと爽やかなサウンドが折り重なって、それこそ風に乗って飛んでいけそうな雰囲気の曲です。

http://www.interchannel.co.jp/music/artist/kyoko.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日は晴れ。

まぁぼちぼちと。

明日までの英語2の課題(limelickという英語の五行詩×3)がなかなかしんどかったです(爆)。

英語1の5ページ読みもあっていっぱいいっぱいですわ(苦笑)。


まぁ明日行けば3連休だし。

え?誰ですか?今年のGWが10連休だとかほざいていらっしゃるのは。(爆)


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「き」で始まるアーティストのオススメ曲をつまみ食い。

今日は全然ジャンルは違うけど実は発売日は近いつながり。(ぇ


キンモクセイ二人のアカボシ

この曲がデビュー曲だと思っている人が多いでしょうが、実はこれがメジャー2ndシングルです。僕も今知りました(爆)。

これは僕だけじゃなく僕の母もお気に入りになっちゃうくらい、どこか懐かしいサウンドの曲ですね。

歌詞の微妙なレトロ感も素敵で、当時はカラオケに行くとよく歌っていた記憶があります。

http://www.kinmokusei.jp/


KICK THE CAN CREWマルシェ

この曲は窮極のパーティーナンバーだと僕が勝手に呼んでいます。(ぇ

でもホントにこの曲は、有無を言わさずオーディエンスをノリノリにさせる曲ですよね。

当時ガンバってラップ部を覚えてカラオケで歌ってびみょーだった記憶があります(爆)。カラオケラップはむずい^^;

http://www.kickthecancrew.com/index2.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒椎也でっす。


今日は天気結構大丈夫だろうと踏んでたら、見事に4限開始と同時に降り出し、でっかなまで鳴ってくれちゃいました^^;

まぁ自転車での帰り道では小康状態だったのですけれど。

ちなみにその4限は今日初めて受けたものですが、多分クラスメイト頼りになりそうです(爆)。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「き」で始まるアーティストのオススメ曲をてんやわんや。

今日は「」特集。


北原愛子DA DA DA

ラテン系の曲が多い愛子サンは、やっぱりノリのいい曲が似合います。デビュー曲の「grand blue」とかもそうです。

この曲は夏の盛りに出た熱いラブソング。速いテンポとちょっとおちゃめな歌詞が程よくマッチしています。

今度のアルバムには小松未歩サン作曲のもあるそうで、楽しみ楽しみv

ちなみに僕が大学の第二外国語でスペイン語を選んだのは、愛子サンのミニアルバムをはじめとするスペイン語曲が好きだからっていうのもあります。

http://www.aiko-k.net/


北出菜奈消せない罪

アニメ「鋼の錬金術師」の初代エンディングテーマ曲であり、菜奈サンのデビュー曲でもあります。

とにかく声が印象的。一回聴いたらクセになるという感じでしょうか。

楽曲はこれ以降のシングル曲とも共通するバリバリのロックンロールですが、これはややポップな感じもありますね。

HOLD HEART」や「pureness」あたりになると本気でロックしてます。こっちも好きです。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nanakitade/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒でっす。


今日の情報処理の時間(wordで文書を作ろうの回)に、練習用の表をいじくってふざけた議事録を作ったのは僕です。(ぇ

だって出席者が「麻倉、音桐、…(以下略)」なんだもの(爆)。


うちの大学では、クラスで多くの人が履修する授業に対して、一人の生徒が試験対策のプリントを作成して配る、という伝統的イヴェントが行われるのですが、僕は火曜日の現代教育論を担当することになりました。

たまたま速水氏も出席する授業だし、教育方面には関心が無いわけでもないので、ちょっとは気が楽かも知れません。

それに何より、明日がまだ2回目の授業だから、気を引き締め直しても間に合うのが嬉しいです(爆)。

ま、そんなわけで明日はちゃんと気を引き締めましょ。


お知らせ

このブログがある「Ameba Blog」は、リニューアル以後不具合が著しい数報告されています。

(当時改行云々って言ってたのもその一環)

今も書き込んでから最悪1時間くらい経たないと表示されないなんてこともよくあります。

様々な不具合がまだまだあると思いますが、ご了承くださいませ。


小企画:さかいしーやの”のーみゅーじっく、のーらいふ”

今週は「」で始まるアーティストのオススメ曲をお送りします。

なお「ぎ」を含まないのは、「ぎ」で始まるアーティストが物凄く少ないからです^^;


岸本早未Feint」(Sg「素敵な夢みようね」#3)

早未サンはシングル曲もかなりカッコいい曲が揃ってるんですが、実はC/W曲にオススメ曲がいっぱいあるんです。

例えば「みえないストーリー」のC/W「テレパシー」は綺麗なバラードですし、「Dessert Days」のC/W「So Many Nights」「今夜は帰らない」はどっちもカッコいいダンスナンバー。

この曲もかなりカッコいいし、サビのメロディーが印象的で忘れられない曲です。

http://www.hayami-kishimoto.com/


木村カエラhappiness!!!

この曲で注目を集めたカエラさん。まぁ何はともあれ変わった名前だなぁというのが第一印象ですけれど。

この曲は何となく、歌うのが楽しいとか好きだっていう感じがにじみ出ている爽やかなイメージですね。

3rdシングルの「リルラ リルハ」もいいですね。なおこのタイトルは「real life, real heart」ってことですよ。

http://www.sma.co.jp/artist/kaela/


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。