ブログが書けなくなる時

テーマ:

あ、タイトルは「しいたけがブログを書けなくなったから卒業したい」とかそういう意味ではないのでとりあえず読み進めてください(笑)

 

今日の19:30~19:50水瓶座、20:15~20:35魚座を持ちましてインスタLive12星座スペシャルをいったんストップさせていただきます。たくさんのご視聴、お便り、励ましなど本当にありがとうございました。

 

※インスタLIVEの通知をご希望の方は、ご自身のインスタグラムのアカウントからライブ通知をONに設定ください。

 

■VOGUE GIRL公式インスタグラム

https://www.instagram.com/voguegirljapan/

 

■毎週更新中! 週刊しいたけ占い

https://voguegirl.jp/horoscope/shitake/

 

■しいたけ占い2017年下半期

https://voguegirl.jp/horoscope/shitake2017-h2/

 

昨日インスタLiveで射手座について話した時に

 

射手座って10人中9人は何を言っているのかわからない会話をする必要がある。10人中1人ぐらいだけは「あーあーあー、わかる」と言ってくれる会話。そのために普段関わっている人たちから離れて、別人格をきちんと作ってうさぎペロペロ日記とか、そういうブログとかを書くのがオススメとお伝えしました。

 

それで、あの時は時間がなかったし、12星座のことを喋っていたので話せなかったのですが、ブログというものについてもっときちんと伝えたかったのです。

 

今の僕は週間のしいたけ占いでも、このようなインスタLiveなどの機会を頂いてもそうなのですが「誰かに何かを伝える」というのがほぼ仕事になっています。

 

そして昨日の夜に思い出したのですが、僕が「誰かに何かを伝える」という表現を初めてやった場所ってブログだったのです。

 

ブログって、それこそ何年も継続的に書いている人って本当にすごいことだと思っていて、多くの人が、「書けなくなる時」が来ると思うのです。

 

変な趣味に聞こえると思うのですが、僕は誰かがブログを一回卒業しようとするタイミングが好きなのです。

 

今までその人が行ったお店とか、感動したこととか、1泊2日で弾丸ツアーに行ったこととか、〇〇さんに会ったとか、そういう日常の生活を続けてきたのに、どうしても記事が書けなくなる、思いつかなくなるときってあるじゃないですか。

 

その時「いったんこのブログはお休みします」

 

ってアナウンスを入れる。

 

そのアナウンスを入れたご本人って、多分人生のなかでものすごく大事な岐路にいると思うのです。

 

「今まで自分が使ってきた言葉や感情では、今の自分を表現できなくなってきた」

 

そういう気持ちが起きてきたときって、人は何かを書けなくなるし、また、喋れなくなります。

 

「今までのように喋れなくなる、書けなくなる」

 

それってものすごい勢いでその人の内面が変化しているっていうことだし、新しく成長する自分のためにもがいている。もっと極端なことを言うと、人は喋れなくなるために今の自分を喋っている。今の自分を今の自分が知っている感情なり言葉で伝えられなくなるために、伝え続けている。成長とか変化を遂げる時って、必ず「止まる」からです。何を言えば良いのかわからなくなるからです。

 

だから、ブログって、何回も戻ってきて良いと思うのです。

 

書けなくなった。自分を探していきたい。そしてまた書きたい時に「ただいま」って帰ってくる。

 

僕は自分のこれまで生きてきた過程って、多分ブログを通じて「顔が見えないけど、読んでくれる人に今の自分が思っていることを投げかける」という形で、何かそういう「自分の説明」とか「自分の理想」を語ることで、その投げかけた言葉に追いつこうとして生きてきた気がします。それこそ個人でやっていた時の読者数なんて2人とかあったけど、それでもそこからつながった人とか出てきましたもん。

 

後から読んだら恥ずかしい言葉も、言葉足らずも、何もまとまっていなくても、言葉って誰かに投げかけた瞬間から必ず一回りして自分に返ってきます。

 

話を聴くだけの人よりも、自分の言葉を(間違っていても)伝えていく人の方が強いです。

 

だからあらためて、「誰かに何かを伝えていく」というブログを、中断も含めてもう10年を越えてやっているんだなぁとしみじみとしました。勝手にジーンとしてすみません(笑)

 

「ただいま」って帰られる場所は何個もあっても良くて、そのうちのひとつがブログになったら素敵だなぁと思います。

 

それでは今日も19:30分から、聞ける方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

 

しいたけ

 

 

AD

リブログ(93)

  • ”ブログが書けなくなる時”

    わたしも今ブログ書けない日々です。ブログやめはしないのは、やめてもまた始めたくなるの確実だから(苦笑)今、たしかに成長してるときかも…。

    うみ

    2017-08-17 18:59:01

リブログ一覧を見る

コメント(75)