私の住んでる開成町はどこぞの美容師さんと同じく田舎の中の田舎なので、家にいてもかえるの合唱聞こえますはい。






こんばんは。梅雨明けましたね、☔




雨は嫌いじゃないけど傘さすのは好きじゃないのでありがたいです。





が、 






暑いのやだなぁ。







これ、田舎あるあるなんかな。






日陰が少ない


ほんとにね。建物ないからどこ行こうにも日に当たるしさ。あっちーんだ。







暑いと余計家から出る気失せますね。
もう既にバテてますがまぁ程々に頑張りましょう。







ーーー✂︎✂︎ーーー✂︎✂︎ーーー


これは言い訳です。



金曜日。熊谷での塾が終わり安定の終電との戦い。電髪倶楽部から駅までダッシュ。


無事電車に乗れたと思ったら、1度緊急停車。




放送に耳を傾ければ、次の停車駅で倒れた人がいるそう。


電車に接触した可能性があるということで長めの待機。




20分ほど待って動き始め、次の停車駅へ。



…駅出発時刻手前でブザーが。



聞き慣れないものだし、乗車してる人たちが身を乗り出して何事か!と。

隣の車両で倒れた人がいる、と。



そこでも10分ほど待機。


倒れた人は大丈夫だったのかしらね。心配




急に暑くなったし、終電で満員ラッシュだし。
体調崩しちゃったのかもね。

皆さんも体調管理、十分お気をつけください。




そんなこんなで書く気力も…(イイワケ)





土日に関しては。











バイト忙しくて書けませんでした。





皆さんボーナス入った様で。



飲食店の混みよう。




16時から閉店時間まで
満席なんて久しぶりだよ…


 
バッタバタ。お家に帰ってぐったりでした。







…イイワケ








すんませんしたぁぁ!!今から書きます。








ーー✂︎✂︎ーー✂︎✂︎ーー


第16回美容志塾



ひめか様不在!


あぶぱさ、



…内山さんに見てもらいました!!!





今回の練習メニューはシャンプーとヘアアレンジの二本立て!




内山さん「ちっす!今日も服濡らしに来た感じ?w」


『うっすwびっしょりコースっすね♪』





前回洋服びっしょりにね、、、ね。



今回は!絶対させない!!





とりあえず1回シャンプーした後に
タイムを測ることに!


初回だとスタイリング剤つけてたりなんだりで泡が立ちにくいのです( ˙ ˙ )



1回目8分くらい!


・シャンプーでの襟足部分を洗う時にもう少し力を入れること。
・流す前に泡をある程度とること。
・耳の後ろを流す時に水をどのくらい貯めるか。



めっっっちゃ丁寧に教えてもらいました!



2回目!
気をつけてやった分少しタイムが落ちて9分弱。


1回目より全然上手くなったと!!
嬉しいね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
でもやっぱり襟足部分の力の入れ具合が弱い。


3回目!
タイムは同じくらい。
ちょっとお流しが微妙な感じ。
水を溜めた時、肌に指がぴったりくっついてないせいであいた部分から漏れちゃう!

慣れだから仕方ないって言ってたけど、
もうこれだけ長く通ってるからそこは仕方ないじゃ済まされない。気を引き締めて。


4回目!
終わった後に1回クロスとタオルを外してみた!
前回より全然濡れてない!
若干左側が右より濡れてるかな??
服は無事!!!



5回目前に1回目耳まわりを流す練習。
コツが掴めたところで5回目。



「…いいんじゃないっすか〜?でもやっぱり襟足掻く力が弱いかも。」


の言葉の後に続いて、

「ていうか!前回との変わりようよ!!!あれ?前回わざと的な??嫌がらせ的な????」



そんな事しないですよ( ˙ ˙ )

でもそれだけ成長したってことよね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶






その後はマネキンを使ってブローとヘアアレンジ!




ドライは相変わらずだけど、ブローはだいぶ慣れてきた!
ブローの時に、1パネルを1回でブローするより、場所によって角度を変えた方がいいとのこと!


一通りブローも終わり。ヘアアレンジへ!



巻き方、コツ。あと、バランスとか



左半分を内山さんがアイロンでお手本!





『すっごい。インスタに載せてる髪の毛だ…』



めっちゃすごいの。とにかくすごいの。



その後、私が右側をアイロンでナミナミ。



なみなみがある程度終わった後、内山さんがコレ見てみって。インスタの写真を。



ちょっとアレンジとか齧ると
美容師さんの上手い下手ってすごい見えるようになるの。
これはどこがダメだと思う?って。


ちゃんとそれに答えられるようになってる自分にも驚きだけど、w



普段私の繋がってる美容師さんたちがどれだけすごいのか改めて実感しました。



素敵な作品って、見てて楽しいもんね。





最後、左側を26のコテで巻いて終了。


バランスって大事だな。
自分の髪じゃなくて、他人とかマネキンの髪でまくのってとっても重要。
ゲームでいう、貰える経験値が倍みたいな感じ。





楽しかった。


決して軽い気持ちでやってるわけじゃないし、
なぁなぁでやってるつもりない。






でも、すっっっごい楽しい。







16回目もありがとうでした♡