こんばんは

今日は1日気温が低く、雨で寒かったです💦

夕ご飯はゴーヤチャンプルでしたウインク

ゴーヤの苦味が苦手な子供もこのゴーヤチャンプルだと食べてくれますニコニコ




ゴーヤチャンプル


【材料】

ゴーヤ 1本

豚肉 180g

木綿豆腐 1パック

卵 2個


【調味料】

★醤油 大さじ1と1/2

★オイスターソース 大さじ1と1/2

★料理酒 大さじ1

★顆粒カツオだし 小さじ1


胡麻油 大さじ1

オリーブ油(サラダ油でもOK)適量

小麦粉(豚肉にまぶす用)大さじ1

塩胡椒(豚肉の下味用)適量



【作り方】

①ゴーヤを半分に切ってスプーンでワタを取り出し、細かく切って塩をまぶして揉み込みます。ボールを用意して水に浸してゴーヤを10分つけておく。(10分たったら軽く絞っておきます。)

②木綿豆腐を適当な大きさに切って、キッチンペーパーで包んで水分を吸収しておきます。

③豚肉に塩胡椒をして下味をつけ、小麦粉をまぶしておきます。

④フライパンにオリーブ油をひいて、豆腐を入れ軽く焼き目をつけておきます。その後別皿にうつします。

⑤フライパンに胡麻油をひいて、豚肉とゴーヤを入れて炒めます。

⑥豆腐を入れて、軽く炒めて★の調味料を入れて混ぜ合わせ、炒めます。

⑦溶いた卵を入れ、炒めて完成です。




※⑥の豆腐を入れて調味料を入れる前に、フライパンに水分が出ている場合軽くキッチンペーパーで吸い取っておくといいかもしれません。







今日はお友達に大好きなPRESS BUTTER SANDをいただいたのでオヤツにいただきました🍪

コーヒーにも合うびっくりマーク美味しかったです飛び出すハート

抹茶味や苺味もあってどれも美味しいニコニコ











ご馳走様でした飛び出すハート

プレスバターサンドはこちらから買えます☟


プレスバターサンド5個入




今日は雨が降って寒かったですが、明日は暖かくなるみたいニコニコ



朝晩が寒いので、お布団の衣替えのタイミングに迷っています。まだ寒いかな?とか考えると替えられなくて笑い泣き暖かい日にそろそろ、薄手の布団に変えようかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございましたウインク





instagramもよろしくお願いします♡

instagram



イベントバナー