このお盆は友達のヨガに参加してきました。

通常は大阪にて活動している彼女ですが、

帰省で岡山に戻ってきていたので

今回地元でレッスンをしてくれたのです。


前から受けたいな~と思っていたので

帰るの待ってました!といわんばかりで参加☆


基本的なことからコアなことまで

とても丁寧に教えていただきました。

最初言われていることと身体がついていかず

頭でばかり考えて動いていた身体も

最後にはなんだか眠た~くなっていったから不思議。


昔習った感覚を元に本などを参考にして

時た~ま自己流ヨガをしてたけれど

やっぱり本格的に習うと違うなぁとしみじみ。


私のなかでほぅほぅと思ったのが

ないてん筋(だっけ^^;?)を意識するのにクッションを使うことや

ポーズによって無理に足をのばしきらなくてもよいこと。

綺麗なポーズでなく呼吸を大切にのばすべき場所を意識すること。


自己流なわたしはすべてを

カッチリのばすことが大切と思っていただけに

いまの許容範囲で呼吸を意識してポーズをとるのが良いのか~と

なんだかホッとする言葉でした。


ポーズの合間合間にチャクラに対応したマントラを言ってみたり

心地よい音を出してみたりというのも斬新!

これがまた気持ちよかったりする。


最後のシャバーサナは本当にまどろんでしまい

もう・・・このまま寝てしまいたい・・・ と本気で思った^^;


終わった後も頭がボーっとしちゃってました。

みんなでお茶に言った時もしばらくぼー・・・っと思考停止。

なかなか彼女のレッスンを岡山では受けれないのですが

また帰省したときはお願いしたいと思います*^^*


そんな彼女は こちら

ありがとう~♪

和んで ほっこり まったりと-IMAG0005.jpg