うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~

うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~

毎日元気いっぱい遊んで寝て・・・癒しを届けてくれるシーズーと飼い主の日常ブログ。たまに(よく?)食べ物記事出現

「うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~」にご訪問くださり、ありがとうございますドキドキ





うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~



僕が、看板犬の礼桜(れお)だよニコニコ
上のバナーの中にいるのは、先代ワンコのサスケ兄ちゃん。僕は会ったことないけど、今でも大切な家族なんだってニコニコ

亀さん更新だけど、姉ちゃんともどもヨロシクねっ!!




お気軽にコメントしてってくださいねビックリマーク


では、ごゆっくりどうぞ・・・




テーマ:

もう10月も終わりますね。

今年もあと2か月、寒くなるはずです。

 

さてさて、相変わらず、かなりの放置民ですが、我が家は元気でやってます。

 

まずは近況報告・・・

 

image1.jpeg

朝晩は冷え込むようになって、ボサ男の礼桜もこんな感じで寝るようになりましたzzz

 

前回の更新から特に変わったこともなく・・・

いや! あった!!

9月30日に宮崎を通過した台風台風

築50年近い我が家かなり心配な状況でした。

朝に暴風域に入り、出たのが15時くらい。

我が家の被害は雨漏りと、波板の屋根の一部が剥がれて飛ばされただけで、なんとか収まったけど、ご近所の家はお風呂場がそのままの形で倒れたり、近隣の市町では浸水して消防団に救助されるニュースが流れたりしていた。

災害の後には体調を崩すわんこもいるけど、礼桜はなんてことなかったし、被害もまだマシな方だからよかったと思う。

 

そして、10月に入り、17日には礼桜、トリミングへ投入。

アレルギーの薬ももらって帰る。

image2.pngimage1.png

 

近況報告はこれでお・わ・り

 

続いて、最近買ったもの・・・

image1.jpeg

 

まずは、スリッカーブラシで怪我事件を受けて、ドイツ製ドッググルーマーピンブラシ。絡んでるところは櫛で少しづつといてから利用。

 

8月から体質改善と皮膚のことを考えて生食にしているので、生タイプの発酵野菜。酸っぱい匂いがするので食べてくれるか心配だったが、気にすることなく食べてくれた。これをあげるようになってから、1日1回だったウンPが食べた回数出るように!

 

アレルギーと皮膚のために数種類選んだ中から、ヒルトンハーブのトップコート。ハーブのサプリメントで、お店の人にどれを選んだらいいか相談したところ、私が選んだものはすべてアレルギーや皮膚に効果があるので、1種類ずつ与えてみて、1瓶・缶使い切ったくらいで効果が感じられなければ違うものを試してみるのがいいとのことで、現在まだ様子見中。

 

現在の悩み・・・

今年の夏くらいから生食にしている礼桜。

我が家は同じ店で馬肉、鹿肉、ラパン(ウサギ)を購入しているんだけど・・・馬肉の色がかなり悪い・・・内臓が入っていると茶色になるらしいが、初回購入したのは普通のスライスしただけの馬肉、次は内臓は入っていないミンチ。なのに、母が「腐っているんじゃないか?」と言うくらい茶色くて色が悪い。同時に購入している鹿肉にも言えるが、バラバラ凍結のスライス肉のはずが、霜がたくさんついていて、全部がくっついた状態で1つの大きな塊状態になっていて、剥がすのにかなり力が必要だった。

今まで2回買っているが、2回とも色が悪い。馬肉だけなんだけどね・・・と思っていたら、2回目に買ったラパンからありえないものが・・・

image1.jpeg

 

ラパンは、骨も内蔵も肉もすべてをミンチにしてパラパラ凍結したもの。たまにちょっと大きいかなというくらいの骨の欠片は入っていることがあったけど、コレ↑はあんまりじゃない?

比較用に爪楊枝置いてみたけど・・・礼桜みたいにあまり噛まないで丸呑みする小型犬には危険なレベルだよ!

飼い主が気を付けるべきなのはわかってるし、当然だけどさぁ・・・お店もミンチ、しかもパラパラ凍結とまで言うなら、一定基準より大きな骨とかは入らないようにふるいにかけるとかして選別するべきじゃない?

 

冷凍庫の在庫が無くなってきてるから、追加購入の時期なんだけど、どうするか悩むよ・・・

内臓と骨入りの肉は週1くらいは与えた方がいいらしいし、コスパ考えると他のお店だと倍の値段になるんだよねぇ・・・

お肉は安くても、送料が高いとか・・・さて、どうする?


テーマ:

昨日、急性胃腸炎で上も下も大変な状態になり、在宅医のお世話になったまっ茶です・・・

注射と薬のおかげで症状は何とか治まり、お腹のグルグルキュルキュルという音だけになった中、以前から予約していた礼桜のトリミングへGO車

 

image1.png

 

いつもより短めのサマーカットでかなりスッキリ。ツールツルのスムースシーズーにへーんしん。

したのはいいけど、毛量の少なさが目立ち、皮膚の模様が透けて見えるところもショボーン

 

そして私も大変な目にあったけど、礼桜もとても危険な目にあいました・・・

 

なんと!今月は生肉を注文しなくちゃいけない月なのに、前回の注文した馬肉の状態が悪かったので、輸入ではなく国産のを食べさせてあげたいとネット徘徊してるうちに、お店がお盆休みに入ってしまいストックしていた冷凍庫の肉類も使い切ってしまったぁ!!

さて、どうする?

11日にたまたま隣町へ行く用事があったので、評判のいい安いお肉屋さんがあったので、とりあえず牛肉切り落としを10日分、1.6キロ購入。1食分ずつ小分けラップして冷凍庫へ。

 

その夜、一緒に買ってきたメロンを食べてた私と母。

礼桜が欲しがるので、薄く切った扇型のメロンをどうぞ~

で、そのまま食べてると、隣の部屋からヒィヒィと変な声が・・・

なんかおかしい!!

あわてて行ってみると、座り込んで下を向いて苦しそう・・・

もしかして、のどにメロン引っかかった?

背中を叩いてみるけど、変わらない・・・それどころか、横になって倒れてしまった!!

やばい!!

すぐに無理やり口の中に手を突っ込んでみるけど、届く範囲にはメロンらしきものは触らないし、横になったままで苦しそうな息も変わらない。

もう一度手を突っ込む・・・状態は変わらない・・・横になったままの礼桜の背中を叩いてみる・・・変わらない・・・

もうこれは、病院に頼むしかない!と、スマホを握りしめ礼桜を見ると・・・普通にお座りして苦しそうな様子もない・・・

よかったぁぁぁ!!

ごめんよぉぉぉ、礼桜!!

苦しかったね~、礼桜はあまり噛まないのすっかり忘れてたよ・・・次からはもっと小さくしてあげるからね・・・

 

その後、特に異常がなくホッとしてたら・・・第2弾がぁぁ

 

以前、動物病院で肉類にアレルギーはないと言われてたので、何も考えずいつもどおり生のまま牛肉を食べさせて数日

礼桜の様子がおかしい!

フンッフンッとくしゃみみたいなのをすることが増えた

そして、フガフガ逆くしゃみもよくするようになった

う~ん、おかしい・・・何が悪いんだ?

特に逆くしゃみは、ご飯を食べた後に増えてるような気が・・・犯人は牛肉か?

とりあえず、茹でた鶏ミンチとキャベツにご飯を変えてみると・・・改善!!

 

ホッとしてたら第3弾が到着・・・

仕事から帰ると、礼桜の息が荒い!

母に話を聞くと、涼しかったから日中はクーラー切ってて、私が帰ってくる少し前に入れたって!!

ええええ!!

涼しくなんかなかったよ!!気温は多少低かったかもしれないけど湿気もあったし!!

とりあえず、アイスノンを抱っこさせて対応・・・しばらくすると落ち着いてくれた。

 

もちろん、この後、母とケンカになったとさ!!

 

はぁぁ、ほんと危機一髪の8月でした

 

で、今日のトリミングで、先生から止めてたアポキルの投薬再開指示が出ました・・・

できれば飲ませたくないけど、かゆがってるのはかわいそうだし・・・アポキル飲ませながら対応策考えるしかないよね

 

頑張れ頑張れ、礼桜!

頑張れ頑張れ、私!!


テーマ:

は~い、三連休三部作の最後で~すえんぴつ

 

三連休3日目の16日は・・・

 

お出かけだよ~、礼桜車

 

さぁ、着いたよニコニコ

 

シーズー⑤「着いたって・・・ここ病院ですよ?」

 

そうだよ、でも、いつものかかりつけだから大丈夫でしょ?

 

シーズー⑤「大丈夫だけど・・・やっぱり気は進まないですダウン

 

前日のシャンプー前のブラッシングでどうしても気になるとこがあったんだよね

 

正面から見て右の耳の入口のところにできたイボらしきもの

 

前にアレルギーがひどくなって耳を掻き始めた時にポチッと赤黒いふくらみができたんだけど、よく掻いてたから、掻きすぎて血豆ができたかなぁって思ってたんだけど、前日ブラッシングしながらよく見たら丸いポチの上に平べったいやつができてる・・・

色も白やピンクじゃないし、黒っぽいし、黒いのは悪性のガンの可能性もあるらしいし、早めに対処しといたほうがただのイボだとしても、礼桜の負担が軽くなるから、さっさと病院行こう!

 

幸い、かかりつけ動物病院は祝日は診療してるので午後から出発車

 

診察台で患部を見た先生・・・「イボですね、気になりますか?」

 

はい、気になります。今後、礼桜が掻いて大きくなったりすることもあるだろうし、大きくなってから取ると礼桜も大変だろうし・・・

 

「じゃあ取るしかないですね」

 

前回尻尾の付け根あたりにできたときは、諸事情からレーザーで焼き切ってもらったけど、今回は凍らせて自然に落ちるのを待つことに・・・

 

しかし、ちょうど耳元ってこともあり、凍らせる液?を吹き付ける時のシューッという音が嫌なのか動いてしまい、なかなか終わらない。

 

ついでに、前日の傷もみてもらう・・・カクカクシカジカで・・・

「スリッカー使ったんですか!? こういう子にはシングルじゃないとダメですよ!!」と、薬を塗ってくれた。

はい・・・ブラシ、新しいの探します

 

やっと終わって、爪切りもしてもらうことに。

別室のため、私は待合室で待機。

また暴れて時間かかるかなと思ってたら、すぐに出てきた。

看護師のお姉さん「お利口でしたよ」だってさ

 

今回の凍結でイボが取れなかったら、1週間後にまた連れて行くことに。

切れかかってた目薬ももらって帰宅

 

image1.png

 

image1.png

シーズー⑤「二日連続で嫌なことされて、最悪の三連休だったですショボーン 疲れたです。なのに、ご褒美何もないなんてヒドイですよ(# ゚Д゚) ムッカー」

 

そして、金曜日・・・お耳チェーック!!

 

・・・・ああああショボーン

上の平たいとこは無くなってるけど、根元の方が残ってる。

 

というわけど、土曜日に再び病院へ病院

 

前回の爪切りで私がいないほうが良いと感じたので、看護師さんに保定はお任せして、私は待合室で待機。

 

やっぱり予想どおり、かなり早く終わって出てきた(^∇^)

 

2回目の凍結でも取れなかったら、次は無料でやってくれるってさ(*^▽^*)

 

無料なのはうれしいけど、できれば、今回で終わりにしたいわ

 

どうか、イボが取れて無くなってくれますようにお願い


テーマ:

今頃、三連休の話題ですか?

 

はい、バタバタで書く暇なかったもんで・・・・

 

というわけで、三連休2日目の15日

 

前日にシャンプー買ったことだし、礼桜も先月のトリミングから洗ってないし、シャンプーしなきゃなぁ・・・しかし、暑い・・・早朝でも、我が家の風呂場は温室並み・・・

先代シーズーのサスケは、お利口さんというか、シャワーかけると固まって動かなくなるタイプだから良かったけど、礼桜はパニックになって暴れるタイプ。

逃走防止のために、バスタブの中で洗うけど、暴れて大変。

時間もかかるし、終わった時には、私も礼桜もグッタリ&私は礼桜の爪痕だらけ。その後、まだドライヤーという格闘が待っているガーン

 

この暑さの中、絶対にム~リ~!

てか、やりたくな~い!!

 

よし、こうなったら、ちょっと遠いが、セルフシャンプーに行くしかない!!

すぐに電話を入れたら、希望の時間が空いてたので予約時計

 

午後から、40分かけてGOcypha red

 

家でブラッシングと足裏等のカットは済ませておいたので、オーナーさんがシャンプー用シンクの準備をしてくれたらサッサと開始。

やはり暴れるけど、さすがに家とは違って進みが早い!!

ドライヤーもスタンド型の業務用だから両手使えるし、なによりも立って洗えるから、姿勢がラクだぁ

 

余裕で、時間延長することなく1時間で終了。

冷たい麦茶を出していただき、しばらくマッタリして帰宅

 

image1.png

シーズー⑤「うぅぅぅ・・・大嫌いなシャンプーされたです! お出かけだぁって喜んでたのに、ひどいです!! でも、帰りに寄ったガソリンスタンドで大好きなお兄ちゃんがちょっとだけ遊んでくれたから許すですよ」

 

そう、ガソリンスタンドのスタッフさんには何回行っても吠えまくるのに、このお兄ちゃんスタッフだけには最初からあまり吠えなくて、今じゃ尻尾フリフリ状態(笑)

 

そんなこんなで無事帰宅後、事件発生!!

 

前足の上あたりがこんな状態に・・・

image1.png

 

真っ赤になって、一部は血が出てる・・・

 

家を出るまでは無かったし、この引っ掻いたような傷・・・

たぶんスリッカーブラシだ!!

私の使い方が下手なんだけど、それに加えて、礼桜の毛量の少なさと皮膚の弱さが関係してそう。

 

早速、我が家の万能薬メディカルアロマを数時間おきにヌリヌりすると、翌日の朝には赤みは引いて、3日ほどで汁が固まったような大きいカサブタができてました。

今日現在、カサブタも取れたけど、まだ赤く炎症しているので、ヌリヌり継続中。

 

う~ん、やっぱりスリッカーじゃなくてピンブラシ必要かな?


テーマ:

三連休も終わりましたねダウン

 

大雨で被災された方は復旧作業で、半端ない暑さの中での作業、とても大変だと思います。

 

さてさて、我が家の三連休は・・・・

 

三連休の初日の14日(土)

シーズー⑤「暑いですぅ・・・クーラーまだですかぁ?」

 

礼桜・・・完全にのびてますwww

まだ8時過ぎだから、クーラーは当分の間入らないよo(_ _*)o

 

土曜は、午後から片道45分のプチドライブへ車

目的地は・・・動物病院病院

しかも、病院怖がらない礼桜が今までの中で唯一車から降りた途端ぶるぶる震えだして診察中も止まらなかった所。

 

え? そんな病院へ行くってことは、どっか悪いのかって?

 

いえいえ、礼桜は元気ですよニコニコ

 

目的はコレ下矢印

アイラ工房のティーツリー(ティートゥリー?)シャンプーとコンディショナー。

 

数年前に礼桜も、そして先代シーズーのサスケもお世話になったことのあるティーツリーオイルを主体としたもので、刺激も少なくて安心して使えるもの。

ただ、扱っている動物病院が少ないのが難点。

私が「何か病気になったら絶対ここに連れて行く」と決めている自然療法の動物病院なら置いてあるんだけど、諸事情で今は行けないので、もう1か所の方へGO!!

 

事前に病院にかかっていなくても売ってもらえることは確認しておいたので、礼桜は車で母とお留守番。滞在時間は10分ほどで終了。

 

帰りにホームセンターに寄って、夜ご飯の餃子屋さんに寄って帰宅

 

帰り着いたら、さぁ、クーラーつけるよ!

 

最近の礼桜のお気に入りの寝場所は・・・テレビ台の下で、電話機を枕にしてzzzzz。

冷たくて気持ちいいのかな?

 

そのうち、こんな状態に・・・

 

そして、最終的には・・・

 

やっぱり、自分のベッドが一番いいみたいラブラブ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス