うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~

うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~

毎日元気いっぱい遊んで寝て・・・癒しを届けてくれるシーズーと飼い主の日常ブログ。たまに(よく?)食べ物記事出現

「うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~」にご訪問くださり、ありがとうございますドキドキ





うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~



僕が、看板犬の礼桜(れお)だよニコニコ
上のバナーの中にいるのは、先代ワンコのサスケ兄ちゃん。僕は会ったことないけど、今でも大切な家族なんだってニコニコ

亀さん更新だけど、姉ちゃんともどもヨロシクねっ!!




お気軽にコメントしてってくださいねビックリマーク


では、ごゆっくりどうぞ・・・




テーマ:

は~い、三連休三部作の最後で~すえんぴつ

 

三連休3日目の16日は・・・

 

お出かけだよ~、礼桜車

 

さぁ、着いたよニコニコ

 

シーズー⑤「着いたって・・・ここ病院ですよ?」

 

そうだよ、でも、いつものかかりつけだから大丈夫でしょ?

 

シーズー⑤「大丈夫だけど・・・やっぱり気は進まないですダウン

 

前日のシャンプー前のブラッシングでどうしても気になるとこがあったんだよね

 

正面から見て右の耳の入口のところにできたイボらしきもの

 

前にアレルギーがひどくなって耳を掻き始めた時にポチッと赤黒いふくらみができたんだけど、よく掻いてたから、掻きすぎて血豆ができたかなぁって思ってたんだけど、前日ブラッシングしながらよく見たら丸いポチの上に平べったいやつができてる・・・

色も白やピンクじゃないし、黒っぽいし、黒いのは悪性のガンの可能性もあるらしいし、早めに対処しといたほうがただのイボだとしても、礼桜の負担が軽くなるから、さっさと病院行こう!

 

幸い、かかりつけ動物病院は祝日は診療してるので午後から出発車

 

診察台で患部を見た先生・・・「イボですね、気になりますか?」

 

はい、気になります。今後、礼桜が掻いて大きくなったりすることもあるだろうし、大きくなってから取ると礼桜も大変だろうし・・・

 

「じゃあ取るしかないですね」

 

前回尻尾の付け根あたりにできたときは、諸事情からレーザーで焼き切ってもらったけど、今回は凍らせて自然に落ちるのを待つことに・・・

 

しかし、ちょうど耳元ってこともあり、凍らせる液?を吹き付ける時のシューッという音が嫌なのか動いてしまい、なかなか終わらない。

 

ついでに、前日の傷もみてもらう・・・カクカクシカジカで・・・

「スリッカー使ったんですか!? こういう子にはシングルじゃないとダメですよ!!」と、薬を塗ってくれた。

はい・・・ブラシ、新しいの探します

 

やっと終わって、爪切りもしてもらうことに。

別室のため、私は待合室で待機。

また暴れて時間かかるかなと思ってたら、すぐに出てきた。

看護師のお姉さん「お利口でしたよ」だってさ

 

今回の凍結でイボが取れなかったら、1週間後にまた連れて行くことに。

切れかかってた目薬ももらって帰宅

 

image1.png

 

image1.png

シーズー⑤「二日連続で嫌なことされて、最悪の三連休だったですショボーン 疲れたです。なのに、ご褒美何もないなんてヒドイですよ(# ゚Д゚) ムッカー」

 

そして、金曜日・・・お耳チェーック!!

 

・・・・ああああショボーン

上の平たいとこは無くなってるけど、根元の方が残ってる。

 

というわけど、土曜日に再び病院へ病院

 

前回の爪切りで私がいないほうが良いと感じたので、看護師さんに保定はお任せして、私は待合室で待機。

 

やっぱり予想どおり、かなり早く終わって出てきた(^∇^)

 

2回目の凍結でも取れなかったら、次は無料でやってくれるってさ(*^▽^*)

 

無料なのはうれしいけど、できれば、今回で終わりにしたいわ

 

どうか、イボが取れて無くなってくれますようにお願い


テーマ:

今頃、三連休の話題ですか?

 

はい、バタバタで書く暇なかったもんで・・・・

 

というわけで、三連休2日目の15日

 

前日にシャンプー買ったことだし、礼桜も先月のトリミングから洗ってないし、シャンプーしなきゃなぁ・・・しかし、暑い・・・早朝でも、我が家の風呂場は温室並み・・・

先代シーズーのサスケは、お利口さんというか、シャワーかけると固まって動かなくなるタイプだから良かったけど、礼桜はパニックになって暴れるタイプ。

逃走防止のために、バスタブの中で洗うけど、暴れて大変。

時間もかかるし、終わった時には、私も礼桜もグッタリ&私は礼桜の爪痕だらけ。その後、まだドライヤーという格闘が待っているガーン

 

この暑さの中、絶対にム~リ~!

てか、やりたくな~い!!

 

よし、こうなったら、ちょっと遠いが、セルフシャンプーに行くしかない!!

すぐに電話を入れたら、希望の時間が空いてたので予約時計

 

午後から、40分かけてGOcypha red

 

家でブラッシングと足裏等のカットは済ませておいたので、オーナーさんがシャンプー用シンクの準備をしてくれたらサッサと開始。

やはり暴れるけど、さすがに家とは違って進みが早い!!

ドライヤーもスタンド型の業務用だから両手使えるし、なによりも立って洗えるから、姿勢がラクだぁ

 

余裕で、時間延長することなく1時間で終了。

冷たい麦茶を出していただき、しばらくマッタリして帰宅

 

image1.png

シーズー⑤「うぅぅぅ・・・大嫌いなシャンプーされたです! お出かけだぁって喜んでたのに、ひどいです!! でも、帰りに寄ったガソリンスタンドで大好きなお兄ちゃんがちょっとだけ遊んでくれたから許すですよ」

 

そう、ガソリンスタンドのスタッフさんには何回行っても吠えまくるのに、このお兄ちゃんスタッフだけには最初からあまり吠えなくて、今じゃ尻尾フリフリ状態(笑)

 

そんなこんなで無事帰宅後、事件発生!!

 

前足の上あたりがこんな状態に・・・

image1.png

 

真っ赤になって、一部は血が出てる・・・

 

家を出るまでは無かったし、この引っ掻いたような傷・・・

たぶんスリッカーブラシだ!!

私の使い方が下手なんだけど、それに加えて、礼桜の毛量の少なさと皮膚の弱さが関係してそう。

 

早速、我が家の万能薬メディカルアロマを数時間おきにヌリヌりすると、翌日の朝には赤みは引いて、3日ほどで汁が固まったような大きいカサブタができてました。

今日現在、カサブタも取れたけど、まだ赤く炎症しているので、ヌリヌり継続中。

 

う~ん、やっぱりスリッカーじゃなくてピンブラシ必要かな?


テーマ:

三連休も終わりましたねダウン

 

大雨で被災された方は復旧作業で、半端ない暑さの中での作業、とても大変だと思います。

 

さてさて、我が家の三連休は・・・・

 

三連休の初日の14日(土)

シーズー⑤「暑いですぅ・・・クーラーまだですかぁ?」

 

礼桜・・・完全にのびてますwww

まだ8時過ぎだから、クーラーは当分の間入らないよo(_ _*)o

 

土曜は、午後から片道45分のプチドライブへ車

目的地は・・・動物病院病院

しかも、病院怖がらない礼桜が今までの中で唯一車から降りた途端ぶるぶる震えだして診察中も止まらなかった所。

 

え? そんな病院へ行くってことは、どっか悪いのかって?

 

いえいえ、礼桜は元気ですよニコニコ

 

目的はコレ下矢印

アイラ工房のティーツリー(ティートゥリー?)シャンプーとコンディショナー。

 

数年前に礼桜も、そして先代シーズーのサスケもお世話になったことのあるティーツリーオイルを主体としたもので、刺激も少なくて安心して使えるもの。

ただ、扱っている動物病院が少ないのが難点。

私が「何か病気になったら絶対ここに連れて行く」と決めている自然療法の動物病院なら置いてあるんだけど、諸事情で今は行けないので、もう1か所の方へGO!!

 

事前に病院にかかっていなくても売ってもらえることは確認しておいたので、礼桜は車で母とお留守番。滞在時間は10分ほどで終了。

 

帰りにホームセンターに寄って、夜ご飯の餃子屋さんに寄って帰宅

 

帰り着いたら、さぁ、クーラーつけるよ!

 

最近の礼桜のお気に入りの寝場所は・・・テレビ台の下で、電話機を枕にしてzzzzz。

冷たくて気持ちいいのかな?

 

そのうち、こんな状態に・・・

 

そして、最終的には・・・

 

やっぱり、自分のベッドが一番いいみたいラブラブ


テーマ:

福岡~京都と、広い範囲で大雨の被害が出ていますね。

長い付き合いのワンコ仲間のお宅も被害がでているようで、雨が止んだ後も土砂災害の危険性はあるそうですし、これ以上の被害が出ないことを願います(。-人-。)

そして、ワン友以外の地区にもこれ以上の被害が出ませんように。

 

宮崎もこの今週頭の台風による影響から、それなりに激しい雨に見まわれました。築年数の古い我が家は、激しい雨だと雨音がかなり響きます。

そんななかでもマイペースなこの方↓

image1.png

 

と思いきや、6月末から色々とありましたとさぁ

 

始まりは6月29日のお昼にケイタイにかかってきた母からの電話

「礼桜が太ももの付け根ガジガジ噛んで血が出てるよ!」

とりあえず噛んだとこにいつもの万能メディカルアロマつけてくれたそうで、仕事が終わると直行で帰宅→動物病院へ病院

 

受付で症状を伝えると、受付のお姉さまがすかさず「ここ数日急に暑くなったのと湿気でしょうね」と・・・

やっぱりぃ・・・思い当たる節はある・・・

この日の数日前から急激に暑くなり、昼間も30度超えで夜も25度超えという日が続いてたから、母に昼間でもクーラー入れるように伝えていたのに、もともと寒がりの上に、年をとると暑さの感覚が鈍くなるらしく、暑くないと言いクーラー入れないで過ごしてた我が家。

診察の結果、いつのもアレルギーに加えて、湿疹みたいになっている所は膿皮症・・・

あああ、また出たか、膿皮症・・・初期の膿皮症くらいなら万能薬ヌリヌリ数回で治るけど、今回は1か所だけ治りの悪いところがあったんだよね

てなわけで、またまた止めてたアポキル再開、そして、膿皮症には抗生剤の飲み薬が1日1回6日分。

 

礼桜、薬はご飯にトッピングすると基本的に食べてくれる良い子だけど、この抗生剤だけが曲者!

抗生剤を入れる朝ご飯だけは食いつきが悪い。

そして、薬だけをきれいに避けて残すか、口に入れてもモゴモゴさせて薬だけペッムキー

仕方なく、口をこじ開けて強制投薬薬

 

2日の夜中、突然の激しい雷と雨が雷

私はまだ起きてたけど、そばで気持ちよさそう寝ていた礼桜が飛び起きてきた。

礼桜は先代シーズーのサスケほど雷を怖がらないのに、雷が納まってもウロウロと落ち着きなく歩き回り、雨が屋根を打つ音を聞き入っている。しばらくたってやっと寝た。

 

3日の朝、ご飯の前にゲロゲロ~。

吐いたものは胃液。とりあえず、薬は強制投与して、ご飯は様子見るつもりが、いつの間にか母がご飯をあげて完食(笑)

雷の件もあり、昼間も母から連絡もなく、夜も普通にご飯食べたからストレスかなぁと考えてた。

 

4日は、朝ご飯にトッピングした抗生剤と薬を吐き出す。仕方なく、ミンチ肉ごと強制投与。この日はゲロゲ~ロなし

 

5日の夜中、えづくような音で隣を見ると、あっという間にゲロゲロ~。

吐いてたのは胃液。そして、朝ご飯は、催促からのぉ完食。

 

6日からは、抗生剤は飲ませていないし、嘔吐もない。

 

やはり、嘔吐の原因は抗生剤っぽい!

 

母が礼桜に向かって「よかったねぇ」と言いつつナデナデニコニコ

 

ムキィィィ!!ムキー

なぁにが「よかったねぇ」だ!!

吐いた原因は抗生剤だが、抗生剤を飲む羽目になったのは膿皮症になったから。

さらに膿皮症になった決定的な原因は、あれだけ頼んでも自分が暑くないからってクーラーを入れてくれなかったオマエだろうがぁぁぁぁ!!

 

と思いつつも、決して言葉にできない私でした。

 

はぁぁ、ストレスだぁぁダウン

 

 


テーマ:

梅雨入りして毎日蒸し蒸しして、いやぁ~な毎日ですね雨

 

そして、今週は大阪地方での大きな地震・・・

幸い、関西地方のワン友さんには被害が無くてホッとしてますニコニコ

 

さてさて、長毛種のシーズー礼桜くん、梅雨から夏にかけては本当に嫌な季節です。

高い湿度も、高温も苦手な犬種シーズー⑤

 

ボサ男にもなってたことだし、スッキリとトリミングしてきましたはさみ

image1.png

 

しかし、アレルギーで皮膚も赤くなり、小さいけどポツポツと湿疹らしきものが・・・お目目も充血してショボショボ。

トリミングはかかりつけの動物病院にお願いしてるので、診察してもらい、逆さまつ毛も見つからなかったので、いつもの目薬を出してもらいました。

 

はぁ~、こりゃあ体質改善しないとダメだね

前々から考えてたけど、母からも許可が出たので、先週から、カリカリドッグフードを卒業して、手作り生食に完全移行してますsao☆

image1.png

 

馬肉を中心に、ヴェニソン(鹿)、ラパン全パラミンチのローテーション。

そこに野菜をトッピング。野菜は大量に作って、冷凍保存。

今回の素材は、キャベツ、リーフレタス、にんじん、大根、さつまいも、ブロッコリー、ほうれんそう、ズッキーニ、トマトにんじん

 

最初はお腹を壊さないか、食べてくれるか心配したけど、子犬時代にしばらくの間食べさせてたことと、過熱した鶏肉+野菜は最近も食べさせてたこともあり、迷うことなく完食して、ウンニョも良いのを出してくれましたニコ

 

これから、体質改善とデトックスを期待します!

 

そしてそして!!

昨年に購入してから半年・・・礼桜の必需品のお薬、メディカルアロマが使用期限が来ちゃったので、新しく注文して届きました。

image1.png

 

カユカユ時と耳掃除用にラベンダーウォーター。

一応「膿皮症ジェル」だけど、湿疹から赤くなってるとき、バリカンまけなど皮膚系のほとんどに利用している膿皮症ジェル。

この2種類は、必需品です! そして、専門家に礼桜の症状を相談して、通常のレシピに必要なエッセンシャルオイルをプラスしてもらった礼桜用カスタマイズ版です。

 

今回は、それに加えて、通常版の肉球クリームも買ってみました。

 

どれもべたつくこともなく、本当に助かってます。

 

さぁ、礼桜、頑張って夏を乗り切ろうね!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス