うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~

毎日元気いっぱい遊んで寝て・・・癒しを届けてくれるシーズーと飼い主の日常ブログ。たまに(よく?)食べ物記事出現

「うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~」にご訪問くださり、ありがとうございますドキドキ





うちの殿チャマ~ヘタレなシーズー~



僕が、看板犬の礼桜(れお)だよニコニコ
上のバナーの中にいるのは、先代ワンコのサスケ兄ちゃん。僕は会ったことないけど、今でも大切な家族なんだってニコニコ

亀さん更新だけど、姉ちゃんともどもヨロシクねっ!!




お気軽にコメントしてってくださいねビックリマーク


では、ごゆっくりどうぞ・・・




テーマ:
ご無沙汰してますニコ

南国も朝晩の冷え込みが厳しくなってきました

礼桜も寒がりでいつも↓こんなカンジで朝晩は寝てます(人間が寝る時は、礼桜も一緒に布団の中ですが)
{73A29420-534E-4CCF-8D48-2EF68AC4A576}

{D6895886-A4DB-497C-B1E9-3C02BB4B759F}


そして、私たちが何か食べ始めると・・・
ズルズルとブランケットを引きずったままやって来ます
 
「もうちょっとキチンと被ってたら、雪ん子だねぇ(*^ω^*)」


{2BFAA34D-6F4F-48E2-B687-B76554AC0DCD}

「雪ん子って何ですか? 美味しいですか?」

ププ・・・雪ん子は妖怪?妖精?だから、美味しくはないよ〜。雪の宿なら美味しいけどね

「じゃあ、僕は雪の宿がいいです! くだしゃいな!」

ごめんね、礼桜、あなたは人間の食べ物はダメなのよ。米もアレルゲンになるしね

こんなカンジで平和な呑気な日々が過ぎていきます



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まさか、宮崎で・・・

多頭飼育崩壊なんて、都会のブリーダーさんの話だと思ってた・・・

 

しかも、一般の家庭で40頭も!!

今回の子たちは、7~10歳くらいの子で、心臓に雑音のある子たちばかりだそう。

そうなった理由は、リブログ元のドッグラン&アニマルレスキュー「咲桃虎(サクモント)」さんと手分けして保護された愛護団体さんのブログ(リブログ元からリンクあり)に詳細が書いてあります。

 

私は宮崎に住んでるけど、新しい家族になってあげることはできません。

だから、せめてリブログを・・・

 

どうか、この子たちに新しい暖かいお家と家族が早く見つかりますように・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月20日~26日は動物愛護週間ですシーズー⑤

 

image1.PNG

シーズー⑤「動物愛護週間・・・僕をめちゃくちゃ可愛がって、美味しいものをたぁくさん食べさせてくれて、色んな物をプレゼントしてくれる週間ですよ~! なのにーーー! 今日は僕、大っ嫌いなシャンプーされたですよぉムキー

 

礼桜、その説明は間違ってはいないけど、正しくもないんだよ。

正しくは「動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深める週間」であって、礼桜だけを特別扱いする週間ではないんだよ

 

シャンプーしたのは礼桜がクチャクチャボサボサだったから。

カユカユが少しはマシになったから良かったでしょう?

 

最近、動物愛護団体や預かりボランティアさんのブログを覗くことが多くなった私。で、ふと思い出したことがある・・・

 

礼桜が我が家にやってくる少し前。

先代ワンコのサスケを亡くしてからやっと立ち直った私はシーズーの子犬を探していた。

ある人から、「なんで血統書つきじゃないといけないの?」「なんで純血種じゃないとダメなの?」「譲渡会が開かれてるから、そういう子を飼ってあげたほうがいいよ」「譲渡会に行ってみたら?」「うちはずっとそうしてきたから・・・」と保護犬を迎えるように勧められ続けたことがある。

 

住環境の問題から飼えるのは小型犬の男の子の子犬限定だったから、都会と違って保護ワンコのほとんどが中型犬以上の宮崎では迎えられる子がいなかった。

そして、何よりも良い点も悪い点もひっくるめてシーズーが大好きなんだよ!
血統書も別に必須ってわけじゃない。将来、子犬を残したいと考えたときのことを考えると、あったほうが良いってだけ。

そんなこんなことがあって、礼桜の大阪の実家(ブリーダーさん)とのご縁がつながり、礼桜がやってきましたとさ

image1.PNG
↑今日はシャンプーされて、お出かけもしてお疲れの礼桜くん

たしかに、保護犬をお迎えすることはとても素晴らしいことだし、それを行っているパパママさんたちも偉いと思う。

でも、私は様々な事情でシーズーの礼桜を迎えた。
保護犬ではないが、新しく生まれてきた一つの命を迎えたからには、その命を最期まで責任を持って愛し、幸せにしてあげることが一番大切だと信じてる。
そのことが、これから先、保護犬となる可能性のあるワンコを減らしていくことにつながるのだから・・・

さて、礼桜のフードボウルとシャンプーで使ったタオル洗ってこなくちゃ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9日、フィラリアの薬をもらうため、かかりつけの動物病院へ病院

普段なら私だけで行くんだけど、今回は爪を切ってもらうため礼桜も同行

 

午後の診察開始より少し遅れて到着

患者さんはすでに会計している人たちのみで、すぐに診察室で爪切り開始。

顔とか耳を掻くのでケガ防止のため、爪の長さをできるだけ短くしてもらうようにお願い。

その間に、かかりつけなので、6日にほかの病院で目を見てもらったことともらった薬と現在の状態を先生に説明。

先生、特に嫌な顔することなく、「まだ目薬があるなら点してあげてくださいね」と。

 

背中の湿疹?できものの話をすると、背中からクシで皮膚片や抜け毛を取って検査。結果、「カビや虫はいません。アトピーが出始めているんでしょう、嫌ですねぇ」だってさ

 

先生、「嫌ですねぇ」は私が言う言葉じゃないでしょうか?(笑)

 

咳みたいなののことも聞いてみた。

寒暖差で出ることはないだって。でもさ、人間でも「季節の変わり目は体調に注意」って言うじゃない?

動物だって同じじゃないかな? 特に室内飼いで気温がある程度一定してるとこで生活してる場合はさぁ

 

あまりにも掻くようなら薬を飲ませたほうがいいとのことで、前に出されたアポキルっていう薬をしばらく続けることに・・・

あまり飲ませたくないなぁって考えながら、先生がカルテ書いてる間に看護師さんと「一緒に寝てて、夜中に「バタバタバタ」って音で目を覚ますと、礼桜が掻いてるんですよねぇ」って話してたら、それを聞いた先生が、「夜も目が覚めるようならステロイドを飲ませて痒みを止めてあげたほうが良いでしょう。」と。

 

他のステロイドと比べても弱いやつを出すので、副作用も少ないし、1日1回だけ飲ませて6日分出すので、痒みが止まったら薬はやめて、残った分はとっておいてまた痒みが出た時に飲ませてもいいと言われたから、掻いてるのもかわいそうなので今回はステロイドを利用することに決定。

あと、皮膚にいる雑菌を殺すために抗生剤を飲ませるかわりに、1回の注射でしばらく効果が持続する抗生剤の注射をすることに。

 

首にプスッと注射されて、フィラリアとステロイドの薬をもらって終了。

 

image1.PNG

↑もらったステロイドの薬

 

お薬手帳によると・・・

先生、字が読めません!!(笑)

なんとか、ネット検索・・・ポチポチポチ

 

たぶんだけど・・・

注射された抗生剤は「コンべニア」。1回の注射で14日抗菌効果が継続する細菌性皮膚感染症に使う薬。

ステロイドの飲み薬は「プレドニン」。2分の1錠を1日1回服用、6日分。

 

で、その後・・・

ステロイドを飲ませて3日ほどであまり掻かなくなってきたけど、やはり掻くのは治まらないので、6日分全部服用。

薬が無くなると、やはり痒みは元の状態になり、夜中も目が覚めては掻き掻きするように。

体質改善して、大元から治さないとダメだなぁ

 

咳みたいなのは、9月の始めにやって以来、全くなし。

たまに鼻をフンってするか、逆クシャミがあるだけ。

やっぱり、気温差かな?

 

今日も元気で食欲旺盛な礼桜です

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6日の朝のこと

朝ご飯を食べてマッタリ中の礼桜シーズー⑤

ん?? なんか、また右目が半端開きじゃないか?

外や自分が興味あるものを見てるときは、左目と変わらないくらい開けてるけど、じっとしてるときに徐々に右目だけ瞼が落ちてきて、左目より目が小さくなってくる。

白目も充血してるし、目ヤニも出てる・・・

土曜日にはフィラリアの薬もらいに行くんだけど、目は放っておくと怖いしなぁ、でも、完全に閉じてるわけでもないし・・・

とりあえず、母に様子を見て何かあったら電話するように頼んで仕事へ車

終業時間になると大急ぎで帰宅

礼桜の状態は、朝と変化なし。これは週末まで待てないなぁ

 

かかりつけ動物病院の受付終了まで30分。裏道を行けば、混んでなければギリギリで間に合うが、途中で間に合わないことが確定したため、前に1回行ったことのある受付時間が長い動物病院に行先を変更病院

 

しばらく待って診察室へ

「黄色い目ヤニが出てませんか?」

私「黄色いのは出てませんが、白いのは出てます。目ヤニが固まって目頭の毛が固まります」

充血もしてるので、染色して傷があるか確認

「傷ありますね。目薬出しますので1日5、6回つけてください。早い子だと2日くらいで目をつぶらなくなれば治ってます」

 

ついでに気になってた咳についても聞いてみた

聴診の結果、心臓に雑音はないそうで一安心

 

さらに、背中のカサブタ?フケみたいなのと、アトピーと言われたことについても質問。

「アトピーじゃないですよ。曲げ伸ばしする所にしかアトピーはできませんから」

なんですとっ!?

アトピーのワンコの写真とか見ると、お腹や顔にできてる子多いよね?

お腹や顔って曲げ伸ばしはしないよね?

うぅぅぅん・・・・納得できないわぁ

 

会計を済ませて、出された薬はこれ

image1.PNG

角膜保護のヒアレイン、抗生剤のファルキサシン、傷を修復するパピテイン・・・7月に同じように傷をつけた時にかかりつけでもらったのと全く同じ目薬

 

でも、パピテイン箱ごとかい?

そんなに長期間点さなくちゃいけないくらいわるいのか?と心配したが、帰宅して箱を開けてみると、中に入ってたのはアルミの袋1つと説明書で、アルミの袋を開けるとパピテインが1本入ってた

ホッ(^_^)

 

さすがに昼間に点さないで1日5、6回点眼は無理なので、尻込みする母になんとか頼み込み、点眼を続けて4日ほどで左右の差はなくなり、じっとしていて自然に瞼が落ちてくることもなくなったヾ(@°▽°@)ノ

 

相変わらず、たまに油断してると人間の背中に顔をこすりつけたり、畳にこすりつけたりするし、やはり、根本的な原因から治さないとだめだろうなぁ

なんか、アトピーにいいものないかぁ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。