ずっと一緒に。。 | シーズーとチワワとトイプードルと。

シーズーとチワワとトイプードルと。

シーズーとチワワとトイプードルとの
慌ただしくも楽しい毎日のオハナシ♪


シーズーとチワワとトイプードル

住人のいないゲージ。



静まり返った我が家。





バザーの翌日、コナンがトライアルへと旅立ちました。


なんだかあっけない最後だったなぁ。。とゲージを片付けてしみじみ思う。



その日はちょっと前から気になってた事があり、

午前中にかれん(シーズー)パウダー(トイプー)の通院。

かれん(シーズー)はついでみたいなもん。

機会があればまた別の記事で。

何もないミント(チワワ)はコナンとお留守番。


日曜日は朝一で行っても人がいっぱいで、帰ったらお昼。
急いでご飯食べてチチ家へ向かった。


最後はいっぱい抱っこしてやろう。そう思ってたんだけどね、

逆にそうしなくてよかったかも。

久々にうちのコ達をほったらかしにしちゃう程大変だった分、当然かわいい。


先週末は最後の思い出作り? バザーへの参加。


お見合いが決まってたから、連れて行かなくてもよかったんだけどね、

みんなにコナンを見てもらいたかった。

今では自信を持って言えるから。



超が付くほど甘えただけど、とってもいいコなんです!





希望者様は遥々広島より、コナンに会いに来て下さいました。


お父さん・お母さんに小学生のお姉ちゃんと弟君。

先住犬もいない、お留守番もないご家族。


今年は 『誕生日もクリスマスもいらないから!』 と

犬を飼う事をずっと我慢させてたお姉ちゃんの切実なお願いだったそうです。


最初にその連絡を受けた時、

広島か・・・・ちと遠いな。。

と思ったのが正直なところ。

今まで近場が多かったから余計にね。


チチさんと希望者様との話が進み、

希望者さんの本気さもこちらへ伝わってきました。


コナンの性格を十分承知した上で、週末にでも会いに行きます。

そうおっしゃって下さいました。


どっちかと言えば誰もがかまいたいタイプの希望者様ご家族のようで、

そんな我が家なら甘えたなコナンでもやっていけるのではないか。

と問い合わせ頂きました。


お見合い前にはご近所のプードル飼いさんのお宅へ行き、

プードルについての予習もして頂いていたようです。



コナンに対する愛情が、迎える前からしっかりと伝わってきた。

二度手間になるし、交通費なんかの事を考えると

その日に連れて帰ってもらうのがいいかも。

コナンにとっても少しでも早い方がいい。


それに、新しい年を新しい家族と迎え、

新たな気持ちで前に進んで欲しい。




今のコナンを見たら 『え?普通の犬やん?』 って思うでしょう。


最初のパニック、ほんとにビックリしたんだから。

心臓止まる。と思った程の見た事もないひどいパニック。

きっと諦める事を知らなかった為に、

置いて行かれた事にひどく動揺したんだろうね。


何でも思う通りになってきたであろう今までの生活からは一変。

『諦める事』をどうしても我が家にいる間に覚えて欲しかった。

人間社会で生きて行く上でとっても大事な事。


もうコナンに二度と家族と別れる経験なんてさせたくない。

できればトライアルの失敗もさせたくない。


もしまた信用してた飼い主と離れる。

そんな経験をしたらこのコの心は壊れちゃう。


真剣勝負。

無視しても無視しても、必死に後をついてくるコナン。

飛びついたり、前脚で呼んだり、それでも無視し続けた。


これがね、シニアなら許してたかも知れない。

でもまだまだ若い、これからがあるコナンだから、

コナンの為にも許さなかった。



きっと辛かったよね。

でも私も辛かったんだよ。


毎日コナンがちょろちょろと忙しなく動く姿、

私の後を必死についてきて、少しでもかまってもらおうとする姿、

寂しくて、寂しくて、吠えるんじゃなくキュンキュンと鳴く声、


いつも『ダメ』 『待て』って冷たく言い放ってた私でも

たまにその姿があまりにも悲しすぎて、痛々しく感じて

まっすぐ見れない時もあったんだよ。


でもこの1ヵ月で 『諦める事』 を少しずつ覚え、

ちょっとずつ落ち着いて暮らせるようになったコナン。



これからはずっと一緒の家族がコナンを愛してくれる。

甘えられる家族がたくさんいる。

もう絶対キミの手を離す事のない家族。



シーズーとチワワとトイプードル
                  少し不安げなコナン


少し一緒にお散歩もしてみた。


真新しいハーネスにリード。

新しい家族がコナンの事を考えながら用意してくれたもの。


二人の子供さんが順番にリードを持っていたので、

後ろを歩いてコナンのスピードを調整。


度々振り向き、私の存在を確認し、歩くコナン。

コナン、もう振り向かないでいいんだよ。

新しい家族と共に前だけを見て歩いて行ったらいいんだよ。


これからは寂しくなったら隣を見たらいい。

新しい家族が見守ってくれてるよ。


もうコナンが必死に体を密着させなくても、

抱っこしてもらった時に必死に腕にしがみつかなくても、


この手は二度と離れる事はないんだから安心して甘えるんだよ。




その代わり、手に持ってるボールや食べ物を勝手に奪わないこと!! 約束ね。

コナンの歯、けっこう痛いんやから。



シーズーとチワワとトイプードル

さすがお姉ちゃん、犬の扱いは慣れてます。

片手でひょいっとコナンを抱き上げて、すごっくいい笑顔♪



シーズーとチワワとトイプードル

弟君も、いい遊び相手ができるね。


コナンとどっちが先に疲れちゃうかな?(^∇^)


二人、遊び疲れて並んで寝てる姿が想像できます。




コナン、2週間のトライアル

今まで通りでいい、

少しくらいちょろちょろしてもいい、

いっぱいいっぱい甘えていい、


ただ家族を困らせない事。



すぐには会えない距離。

すぐには迎えに行けない距離。

コナンの事をちゃんと理解し、ぜひ家族にと迎えてくれてたご家族。


だから何が何でもこの縁を繋げるんだ!!!




シーズーとチワワとトイプードル

           もう朝起こされへんけど大丈夫か?


うん、私は大丈夫だよ。


新しいパパとママ、お姉ちゃんと弟君を起こしてあげて。
あ、でも優しく起こしてあげてね。




そんな訳で、私とシスターズは13回目の見守り隊となりました。


コナンを見送って、家に帰り ご飯を食べたら

なんかどっと力が抜けて、そのままこたつで寝てた。

その時の記憶がほとんどないのです。


後で母に聞くと

『あーーー、疲れたなぁ。。 コナン大丈夫かなぁ。。』

と言って寝てしまったらしい。


でもね、私意外と安心してますよ。


やんちゃなだけとはまた違う、ほんとに繊細なコ。

どう接して、どう対処してやればいいか、試行錯誤の毎日だった。


これまでコナンが必死に頑張ってきた事が

新しいお家でもちゃんとできるか。


最初にも書きましたが、今はただの甘えたな普通の犬です。

まだまだ若いコナンだから、

これからの里親様のしつけ次第で、どんな風にでも変われます。


分離不安。

コナンは確かにかわいくて、人懐っこくて、

ついつい甘やかしちゃいがちになると思います。

甘やかす事は悪い事だとは思いません。

でも度を越えてしまうと、いずれはそれが

コナンを苦しめる結果となってしまいます。

それが保護当時のコナンの姿。

今はましになっててもまたひどくなる素質も十分に持っているコです。


甘やかすだけではなく、時には突き放すこと。

メリハリのある生活をさせる事でいずれは落ち着いてくるはずです。

子育て真っ最中のお父さん・お母さんにならできると信じています。


案外ね、遊んでる最中にも『諦める事』を簡単に教えてる事になってるんですよ。


コナンは手に持ったボールが欲しい。飛びついてでも取りたい。

そこで『座れ』。 飛びつくことを止められ、飛びつく事を我慢して座る。


ほら、これも諦めてるうちに入るでしょ(o^-')b


コナンのペースに合わせるのではなく、

コナンを今の●●家のペースに合わせさせる。

コナンに振り回されるのではなく、従わさせる。



かまってあげられない時、あまりに飛びついて用事ができない時、

そんな時はゲージに入れるのもひとつの方法です。


ゲージに入る=今は構ってもらえない時


と覚えさせる。



メリハリのある生活をと使い始めたゲージにも慣れました。

今ではお風呂に入ってる間、うちのコ達の散歩の間、寝る時、

全く鳴かなくなっています。

それどころか『ハウス』で自らゲージに入るようになってます。


最初は吠えるかも知れません。暴れるかも知れません。

そこでかわいそうだから・・・と思うのではなく

コナンのためだからと、心を鬼にして我慢して下さい。



うちにいた最後の1週間ほどでようやく、私が傍に座ってると、

離れたクッションでも休む事ができるようになった。

それでも1ヵ月です。成長は早い。


我が家では人が集まった時、特に子供がいる時には必ず

食事の際はコナンをゲージに入れます。

入れた後


『はい、今からコナンはいない事ね~』


と、全員でコナンを無視します。一切話し掛けない。目も合わさない。

そしたら数分で諦め、静かにできてました。



慣れるまでは大変だと思います。

落ち着きなくうろうろするだろうし、物音にも過敏に反応すると思いますが、


ぜひ家族一丸となって頑張って欲しいと思います。

コナンと一緒に、これからも苦手な事をちょっとずつ

克服して行って欲しいと思います。


2週間そっと見守りたいと思います。


ご家族の皆様、遠いところお疲れ様でした。
バザーの参加に、長距離の移動と、コナンも疲れてると思います。

どうぞゆっくり休ませてやって下さい。



そしてお母さんから手作りのスヌードをチチ家のワンコと

うちのコ達にプレゼントして頂きました。

そこにはチチ家にはお姉ちゃんから、我が家には弟君からのメッセージが。



シーズーとチワワとトイプードル



シーズーとチワワとトイプードル
    『ありがとうございます。だいじにします。ひろなるより』



書かれたメッセージ、

ひろなる君とたまごさんとの誓約書。約束ね(o^-')

ひろなる君はコナンを、たまごさんはこのメッセージを大事にするね。



そしてもしかしたら大きいかも・・・と心配でしたが


シーズーとチワワとトイプードル


シーズーとチワワとトイプードル


シーズーとチワワとトイプードル

みんな輪っかの部分はちょうどいい感じのサイズでした。


うちのコ達を想像しながら作って頂いたスヌード。

そのお気持ちがとても嬉しかったです。

手作りってやっぱいいですね☆


ありがとうございます!





コナンがいる間にすこーーーーしだけ賢くなった気がするシスターズ。

持続してくれるといいんやけどなぁ~~


シーズーとチワワとトイプードル


なんか怪しすぎる・・・・・(-"-;A




               シーズーとチワワとトイプードル