昨日の記事にて、

実質的支配者リスト制度が開始された旨を書きました。

 

 

いざ相談がきたときに、

ぱっと対応できるようにしておこう、ということで、

 

取り急ぎ、自分の会社について、

実質的支配者リストの申出をしてみました。

 

 

提出先は、管轄法務局の商業登記申請の窓口です。

 

窓口の方も初めて申出を受けたそうで、

お互いに、あたふたしてしまいましたが、

とりあえず、受付はしてもらいました。

 

 

これから数日間のチェックを経て、

実質的支配者リストを発行してもらえる予定です。

 

↓受付時に渡される「引換券」の画像です。

 まさかの受付番号”1番”でした。

 

完了予定は2月7日とありますが、おそらく延びる気がします。

(コロナの影響で人員不足とのこと)

 

 

 

 

以下、申出を受付してもらう時に、

窓口の方から聞いた情報ですが、参考までに。

 

申出書には、実質的支配者リストの提出先を

記載して申出する書式になっているのですが、

 

「金融機関に提出」として申出があった場合には、

”どこの金融機関”に提出するかを確認する運用になったそうです。

 

代理人として申出する際には、

依頼者から具体的に確認しておく必要がありますね。

 

※昨日、上の方から、そういう指示がきたそうです。

 おそらく統計的なものを取りたいのだろうと思います。

 

ちなみに、提出先を「その他」とする場合は、

具体的な提出先の記載を求められます。

 

***********************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング