なんとなくの日記です。

 

昨年の売上と、今年の売上を比較していて、

昨年の今頃(5月が明けて)のことを思い出していました。

 

 

 

日本では、昨年の2月頃から、

新型コロナウィルスの脅威について、

大きく報道されはじめました。

 

たしかその少し前から、

武漢での出来事が報じられていた気もしますが、

まだまだ遠い国の出来事だと感じていた様に記憶しています。

 

 

ダイヤモンドプリンセス号のニュースをきっかけに、

一気に、身近に危険が迫っていることを感じました。

 

万が一、国内に感染が拡がったらまずい…と思って、

マスクのストックを増やしておこうと買い始めたら、

それから数日くらいで、街からマスクが消えました。

 

本当にあっという間でしたね。

 

とくに子ども用のマスクは、もともと流通量が少なかったせいか、

東京ではどこにも売っていなくて、本当に困りました。

(地方の親戚が送ってくれて助かりました。)

 

 

 

仕事面ではというと、

昨年の3月頃から、目に見えて新規案件が減り、

もとから動いていた案件は延期や中止になり、

とうとう昨年の5月には、ここ10年で最も低い売上を記録してしまいました。

 

気分はどん底でしたが、

幸い、6月以降の回復は早かったので、

今まで、何とかモチベーションも維持できています。

 

もう少し続いていたら、精神的にも参っていたかもしれません。

 

 

 

 

さて、

今年に入ってからも、感染者は減ることなく、

いろんな変異株が急な拡がりをみせ、

緊急事態宣言やマンボウが発令されたりもし、

まだまだ油断できない生活を強いられていますが、

 

昨年と比べると、

コロナウィルスの特徴も、徐々に解明されてきていて、

 

士業の様に、1対1での対応が多い事務職系の職種では、

何とか感染対策ができてきている気もします。

 

※不特定多数のお客さんを相手にする事業においては、

 まだまだ難しい問題がありますが。

 

 

 

いよいよ、高齢者へのワクチン接種が始まり、

そのうち、私たち世代の接種も進んでいくことかと思います。

 

少なくとも、昨年の今頃よりは、

ちょっとは希望が見える展開になってきましたね。

 

オリンピック問題がどうなるか分かりませんが、

早く元の世界に戻ることを祈っています。

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング