本日は、令和3年3月3日です。

 

常に日付を気にして仕事しているせいか、

ただの個人的な好みなのか、

こういうゾロ目の日のことがとても気になります。

 

ちなみに、私が結婚した日は「平成22年2月22日」です。

おかげで、結婚記念日を忘れることはありません。

 

 

 

会社設立、本店移転、定款変更等のお客さんには、

”3月3日だと、3が3つ並んで縁起良さそうじゃないですか?”

と何人かに提案してみたのですが、

 

皆さん反応はいまいちで…

 

残念ながら、当事務所では、

3月3日付の効力発生案件はゼロでした。

 

※大安じゃなかったからかもしれません。

 ちょっと急げば3月3日に間に合いそうなお客さんでも、

 次の大安でかまわない、とのお返事でしたので。

 

※尚、先月の2月22日は大安だったので、

 何件かその日付で登記手続しました。

 

 

 

さて、例年3月は、法務局が混みあいます。

 

登記を申請してから完了するまで、

通常よりも時間がかかることが多いです。

 

もし、3月中に登記を完了させたい案件がありましたら、

お早目にご連絡頂くことをオススメします。

 

 

※当事務所の最寄の法務局(東京法務局城南出張所)では、

 とくに複雑じゃない商業登記案件なら、

 普段は、申請した翌日か翌々日には完了していたのですが、

 

 2月下旬頃から、中2~3営業日かかる様になってきました。

 (設立登記でもこれ位かかりました)

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング