2月に入りました。

 

1月末あたりはわりと暇だったのですが、

2月に入って、またいろいろな案件が動き出しました。

 

 

今週はなかなか時間を作ることができずに、

今、布団の中で、やっと2月1本目の記事を書いているところです。

 

さすがにもう遅いので、今日は短めの日記です。

 

 

 

今回は”仕事のメリハリ”と”郵便”の話。

 

 

司法書士業務において、郵便は欠かせません。

 

毎日のように何かしら郵便局のお世話になっているのですが、

自分の場合、この郵便のやり取りこそが、

仕事にメリハリをつけるのに役立ってるな、と思っています。

 

 

郵便物の発送したタイミングでスイッチがオフになり、

受領したタイミングでスイッチがオンになる、という感じです。

 

※具体的には、次の①②を繰り返すイメージ。

 

 ①書類を相手方に発送するタイミングで、

  いったん私側での仕事(作業)は終わり。これで一区切り。

 

 ②相手方から書類が届いたタイミングで、

  その仕事(作業)を再開する。

 

※①と②の間は、基本的に相手方から問い合せが来ない限り、

 その案件には手を触れません。

 

 

 

コロナが入ってくる前までは、

朝と昼は、外でのアポイントが多かった分、

 

事務所にいる時間帯については、

かなり集中して作業できていた様に思います。

 

 

しかしながら、このコロナ禍の一年は、

外でのアポイントは極端に減った分、

 

事務所にいる時間が無駄に長くなり、

集中力を維持するのが大変でした。

(ダラダラしてしまった時間も多かったかな)

 

色々工夫してやっていかないと、

メリハリどころか、ダラダラ作業する悪い癖がついてしまいそうです。

 

まずは帰宅時間が遅くなっているのを、

何とか元の時間帯に戻さないと。

 

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング