来年からは、

年賀状(仕事用)を送るのをやめます。

 

私からの年賀状が届かなくても誰も気にしないはずですが、

万が一にも「あれ?司法書士やめたの?」とは思われたくないので、

前もってお伝えしておきます。

 

 

※届いた年賀状を見るのは好きだし、

 ”年賀状”の文化自体を否定する趣旨ではありません。

 

 

 

やめる理由は、いろいろとあるのですが…

 

一番の理由は、

「年賀状を書く作業をツライと感じるようになった」からです。

 

 

これまで、年賀状を書くことについて、

あまりツライと思ったことは無かったのですが、

 

昨年の12月は、あまりにも忙しくて、

年賀状を書く時間を捻出するのがかなり大変で、

 

”年賀状が無ければ、あと30分は早く帰れたのに。腹減ったなぁ…”と、

思ってしまうことが何度もありました。

 

年齢的な問題(疲れがとれ難くなってきた)もあるのかもしれませんが、

体力・気力を削ってまで書くものではないかな…と。

 

これが、やめようと思ったきっかけです。

 

 

 

ということで、

来年からは、仕事用としての年賀状は送りません。

 

年賀状の準備自体をしないつもりなので、

頂いた年賀状に対する返信もいたしかねますが、

けっして感謝の気持ちが無くなったわけではありません。

 

ご理解頂けますと幸いです。

 

 

 

※プライベート用の年賀状については続ける予定です。

 こちらは家族みんなのものなので。

 (毎年、仕事用とプライベート用の2種類を準備していました)

 

 

 

ちなみに、コロナ禍の影響かどうか分かりませんが、

仕事分もプライベート分も、例年に比べて、

実際に届いた枚数はかなり減りました。(←うちだけ?)

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング