あけましておめでとうございます。

 

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

本日(1月5日)より、営業開始いたします。

 

 

さて、新年一発目にかかってきた電話は、

法務局からの電話でした。

 

 

年末間際に会社設立登記を申請していた法務局からで、

昨日、無事に登記完了した旨の通知がきていたのに?

と思いながらも、話を聞いてみると…

 

法「株式会社●●の印鑑カード交付の件ですが、

  交付申請書に記載された代表者の生年月日が間違っています。

  昭和●●年●月●●日と記載されているので、修正を…」

 

私「あれ?確認しますので、少々お待ちを…。

  あの…昭和●●年●月●●日で合っているはずなんですが?」

  印鑑届書も、その日付で申請していますし」

 

 

改めて調べてもらったところ、どうやら法務局側で、

印影データを登録する際に、生年月日の入力を間違えたようです。

 

※仮の日付ですが、例えば昭和57年3月11日を、

 昭和57年3月1日と、一桁少なく入力しちゃったそうな。

 

まぁ、この年末年始は、例年以上にバタバタしていたので、

人間が操作する以上、こういうミスが生じるのも仕方ないですよね。

(↑自分のミスではなかったので、余裕のある発言ができています)

 

 

無事に、法務局側でデータ修正がなされて、

印鑑カードは明日にはこちらに届く予定です。

 

新年早々、心臓に悪い電話でしたが、

おかげで、一気に目が覚めました。

 

 

 

 

 

最後に余談です。

 

今年のお神籤は、「吉」でした。

 

昨年、一昨年と、2年連続で「凶」をひいていたので、

”ほっとした”というのが正直な感想です。

 

2年ちょっと前から景気は右肩下がりだし、(←実感として)

昨年からはコロナでとんでもないことになったりで、

不思議とお神籤のとおりになっています。

 

 

ちなみに、今年のお神籤には、

今年の前半は、あんまり良くは無いけど、

 後半になるに連れて、だんだんと良くなってくるよ

と書いてありました。

 

今にも緊急事態宣言が発令されそうではありますが、

その先に、なにか良いことがありますように。

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング