先日の5月14日、

受験指導校の「伊藤塾 」で講演してきました。


今回の講演タイトルは、

「会社員から転進で収入アップ!~司法書士の仕事にもやりがいを感じる日々~」。


伊藤塾が主催する「明日の司法書士講座」の

第7回目の講演を担当させて頂きました。


この「明日の司法書士講座」は、
『実務家の視点からみた“司法書士”の姿を、受験中の方、あるいはこれから目指す方に伝えよう』

という趣旨(だと思います)で開催されているのですが、


第1回目以降、名立たる先生方が各テーマでお話されている中で、

“私なんかで講師が務まるのか”という不安は尽きませんでしたが、

何とか無事に(?)講演できたかなとは思います。



第7回目の、私が担当した回では、

1、会社員だった私が司法書士を目指したきっかけ

2、実際に司法書士に転進してからどうなのか

  (やりがいは?生活はできるの?)

という内容でお話させて頂きました。



講演時間は約70分。

その後、さらに質疑応答で約20分。


こんなに長い講演は初めてでしたので、

かなり緊張している様子がバレバレだと思います。


ところどころ、

噛んだり、言葉が飛んだり、

変なアクセントだったり、

間違った接続詞を言ってしまっていたりと、

お恥ずかしい限りです・・・あせる


自分としては、いろいろ反省点は多いですが、


受験生の方、これから司法書士を目指す方々にとって、

少しでも参考にして頂ける部分があれば幸いです。



★ちなみに・・・

 講演の模様は「伊藤塾インターネットクラスのページ 」から視聴できます。

 (無料ストリーミングです。)


 伊藤塾インターネットクラスのページ にアクセスし、

 そのまま「ログイン」ボタンをクリックして下さい。

 (登録不要、無料です)


 ⇒「司法書士試験 入門・転進・実務家講演会・合格者メッセージ」

 ⇒「明日の司法書士講座、キャリアセミナー、実務家講演会」

 の一覧の中に視聴ページがあります。


Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。


↓ ブログランキング参加中です ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ

にほんブログ村 司法書士
にほんブログ村 大田区情報