今日は朝から某都銀某支店にて

不動産売買の決済に立ち会ってきました。



立会が開始してから完了するまでは、

通常は1時間程度かかります。


その日が五十日や大安の日だと、

銀行が混み合うので、

1時間以上かかる事もめずらしくありません。




不動産売買の決済では何が行われているかというと、


①司法書士による当事者の本人確認、意思確認等

②司法書士による登記関係書類の確認等

③融資実行、振込、出金手続開始

④不動産の引渡、説明等

⑤領収書の授受


というのが大まかな流れですが、


このうち、③の振込や出金手続に

もっとも時間がかかります。



通常の窓口での振込処理と違って、

担当者が直接送金処理してくれる場合が殆どなので、


多少の時間短縮はされているはずなのですが、

それでも、けっこうな時間がかかってしまいます。


当事者や司法書士としては、ただ待つしかありません。



今日は週末の10日(ボーナス日?)という事で、

時間がかかるのを覚悟で臨んだのですが、

なんと、計30分未満で全て終了してしまいました。


たまたま銀行が空いていたからなのか、

銀行担当者の手際が良かったからなのか、

何か銀行側の裏技があるからなのか、


理由はよく分かりませんが、

いつもこれくらいで終わってくれると助かりますねニコニコ



Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。


↓ ブログランキング参加中です ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ

にほんブログ村 司法書士
にほんブログ村 大田区情報