今柄紫峯のブログ

今柄紫峯のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

昨日は、奈良の百年会館で「環境保全チャリティコンサート」と題したピアノコンサートがありました。

現在、東京芸大でピアノを専攻されている兄弟によるコンサート。

昨年に続き今回が二回目。彼らの音楽センスと爽やかなルックスに一瞬にしてファンになった方が多かったみたいで今回は、800件の問合せがありキャンセル待ちが出る程盛況だったそうです。

私も昨年に続き会場周辺の看板書きなどをお手伝い。
私も兄弟ならではの息のあったアルサンブルに聞き惚れてしまいました。

来年も楽しみです[i:63908]

感謝

川口晃祐さんと川口智輝さんのプロフィール
(cafe葉音のブログより)http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=paoncafe&id=27047310

先日の15日(土)は、リフォーム会社のスペースアップ奈良店さんにお声掛けいただき、リフォーム祭に参加いたしました。

当日は、リフォームをご検討されている方が会場に訪れ、ご相談されたり、各種メーカーの商品をご見学されるなどしてにぎわっていました。

私はそのご来場された方の中から希望される方だけに好きな文字や言葉をリクエストしていただき、筆で書いてお持ち帰りいただくということを10時~17時までさせていただきました。


今回は、カレンダー付きの色紙やミニ色紙やハガキなどをご用意しました。


この様なイベントは、数年前から全国各地で度々させていただいていますが、いつも感じることは、男性の方が言葉に対して繊細で、こだわりがあるなと感じます。
意外に女性が好みそうな「花(華)」「愛」と言う字を選ばれたり…(笑)
そして私が今回リクエストの中で初めて聞いた言葉も男性からでした。
◎脚下照顧
◎気は長く心は丸く腹立てず口慎めば命長かれ
↑良かったら意味を調べてみてね[i:63892]

毎回、お書きしてお渡しする際の皆さんの笑顔を見るのがとっても楽しみ[i:63908]
今回もたくさんの笑顔を見ることができて感謝いっぱいの1日でした。


<ご来場者様(2回以上リクエストいただいた数)>

お子さんの名前(13)、海、山、感謝(3)、仲良し家族っていいな、風(3)、桜、ありがとう(4)、笑顔、夢いっぱい(3)、花(3)、一期一会、出逢いに感謝、華、勇気、夢、家内安全、寿、楽(3)、いつもありがとう、優しさをとどけて、田原の里、志、脚下照顧、心歩、笑う門には福来たる(2)、気は長く心は丸く腹立てず口慎めば命長かれ

<スタッフの皆さん>

生涯成長、忍、愛、幸、桜光仁、匠

スペースアップ奈良店さん、天王寺店さんのスタッフの皆様どうもありがとうございました。

感謝
いつも創作書道教室を実施させていただいております
とおく&らいぶcafé葉音さんで
特別ゲストを広島からお招きして
1日体験教室を実施いたします。

竹筆なんかは聞いたこと、見たことあるけど
えっ!!あのとかの材料に使用される

“い草”
“筆”???と驚かれる方も多いはず。

でもそんなビックリ!!でオモシロイ!!筆を作っておられる
これまたお人もなかなか個性的でオモシロイ!!方と
昨年の夏に出会っちゃったんです!!
そして、秋に京都で『筆展』をされた時に
“来てくださ~い”とラブコール
無理なお願いにも関わらず、即OK!!をいただき
今回実現の運びとなりました感謝

い草筆の魅力は
期待を良くも悪くも裏切ってくれるところ(笑)
思いがけずおもしろい渇筆(かすれ)が出たり・・・
うっそ~ん(笑)と思う変な線が書けたり・・・
とにかく魅力いっぱいの筆で書道が体験できちゃうんです。

そして、さらに今回は初心者の方も

全員が書道家になっていただける夢の企画なんです。

その名も『い草筆で書くパフォーマンス書道体験』です

通常の書道ですと、半紙にかくことが大半ですが
今回は初心者の方にもいきなり特大和紙に好きな文字を
い草の大きな筆で書いていただきます。

頑固一筆夢をかたちに
パフォーマンス書道というだけに周りが注目する中、
ちょっぴり緊張感も味わいながら
おもいっきり書いていただくストレス発散間違いなし(笑)の体験です。

※人数に限りはございますがまずは下記アドレスにお問い合わせください。
メルアドに氏名、連絡先(電話番号)を必ずご記入の上送信願います。
確認後、追ってこちらからご連絡を致します。

info@shihou-an.jp

※普段ご受講いただいています生徒さんに混じって、体験(1回限り)でご参加いただきます。
※若干名の募集となるため人数に達した場合は締め切らせていただきます。
※参加費:3,500円
※体験だけでなく、筆を特価でご購入いただくことも可能です。

日時は下記の通りです。
平成23年1月30日(日)

◆前半の部;14時半~16時
◆後半の部;16時半~18時

※前半か後半いずれかの時間帯をお選びください。
※お時間帯は、都合によりご期待に添えない場合もございますので予めご了承ください。

開催場所
とおく&らいぶカフェ葉音

↓↓↓アクセス↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/paoncafe/folder/340819.html

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

感謝

fude02.jpg

★なごみ筆 筆花
http://www.ta-arch.net/fudebana/

とおく&らいぶcafé葉音/紫峯創作書道教室過去の様子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/paoncafe/folder/1017424.html