春の士幌川にてワイワイ♪ | しほろ旅館のにしくん

しほろ旅館のにしくん

どでかい北海道の十勝平野!そこの小さな士幌町で旅館業をしております。
十勝&士幌町の魅力を伝えられたらなと…よろしくお願いします(☆☆)

 

先日の川遊びで釣りがしたいと懇願していた長女…

 

とは言えまだ雪が残る季節なので、魚の活性は望めない所ですがあの場所なら…と、道具を準備して行ってきましたニコニコ

 

 

士幌川

 

去年の12月に長女が大物を釣り上げた場所キメてるキラキラ

 

 

その時のブログ上差し

 

ここなら釣れるかな音譜

 

 

意気揚々と川へ降りて行く一行でしたが…

 

ん…人間の足跡…足あと

 

 

分かりづらいですが、釣りポイントへ続く足跡…

 

自分達と同じ考えの釣り好きさんがいらっしゃるようです口笛汗

 

 

上流方面!

 

 

下流の釣りポイント!

 

とりあえず長女が釣りをしている間は、自分は新調した網でガサガサスカウト活動ですグラサン

 

 

それでは釣り開始!

 

時刻は午後3時も過ぎていたので釣れるかなはてなマーク

 

と、足元にソワソワ落ち着かないものが1匹…

 

 

釣れるかな…釣れるかな犬音譜

 

 

竿先に集中する1人と1匹…

 

まだ見ぬ大物との本気の勝負が始まりました!

 

さて、自分はガサガサに行ってきますランニング音譜

 

 

氷で塞がれる魚が隠れる川の淵…

 

網を氷の下に突っ込んで…ガサガサ…ガサガサ…

 

 

ワッショイ!

 

いないッス口笛

 

そしてガサガサしずらい…汗

 

氷の無い川淵を探してガサガサ…ガサガサ…

 

 

ワッショイ!

 

あ、探していたカジカ!

 

でも小さ過ぎる…可愛いけど…リリースグッド!

 

気を取り直してガサガサ…ガサガサ…

 

 

ワッショイ!

 

ニジマ…ス…じゃなくてブラウントラウト口笛

 

ん~…どうしましょうかね…と、シンキングタイム中に慌てる者が1人!

 

 

釣れたーーーーーひらめきキラキラ

 

一生懸命に釣竿を上げる長女!

 

どうやら大物のようです、急いで向かう自分ランニングあせる

 

現場に着いて糸を掴んで持ち上げようとしたその時…ブチッ!

 

針が外れてしまいました…チラッと見えた姿は30センチ程の色鮮やかなニジマスでしたよグッド!

 

 

いやー、陸上にあげたかったねグッド!

 

残念がる1人と1匹でしたが、気を取り直して釣り再開です知らんぷり

 

 

そんな姿を確認しながら自分は下流へ…

 

日も傾き水の中が黒く見えづらくなってきました…

 

 

いざ更に下流へ!と、思ったんですが見えないのがやっぱり怖い汗

 

矢印の場所は網を入れてみましたが特に深い…怖い…戻りますランニングあせる

 

 

今度は上流へランニング

 

石がゴロゴロと歩きづらいので気を付けて…

 

 

今度は氷の上を慎重に進んでガサガサ開始グッド!

 

ガサガサ…ガサガサ…ワッショイ!

 

 

ニジマス!

 

唐揚げにしたら美味しいサイズですが、カウンター水槽にスカウトするには大き過ぎるのでリリース…

 

ガサガサ…ガサガサ…ワッショイ!

 

 

ニジマスと…ブラウントラウト…

 

んー…食べてやりたい(タオさん)けど、今回はリリース…

 

カジカがスカウトが出来なくて残念…と、ここで長女も釣りを断念!

 

やはり釣りは少し早いようですね…

 

色々と残念な結果だったので、帰りにもう1つの小川に寄り道車

 

 

こんな小川上差し

 

釣れるかも…と、長女に伝えましたがお疲れだったようで、こちらでの釣りはまた今度にしましょ音譜

 

 

ガサガサではニジマスやトゲウオ科のイトヨを捕まえることができました音譜

 

少し移動するだけで魚種が変わる士幌町の小川でございますニコニコ

 

 

カジカに会いたいな…

 

今度はあの場所へ行きましょか…

 

そんな算段をしたところで今回はこれにてパー

 

 

天気が良いと散歩に出かけたくなります

 

そして晴れ続きの士幌町…

 

最近では毎日そう思う私ですグラサン

 

散歩を楽しむ北海道!十勝!スカッと十勝晴れ広がる士幌町にお越しの際には…

 

右差し 右差し 右差し しほろ旅館をよろしくお願いします晴れ

 

只今実施中!

 

 

素泊まりタイムセール!

 

期間は3月8日~24日まで!

 

ぜひこの機会に士幌町にお越しくださいませ車晴れ