本日台湾3日目は、高雄から急行電車で40分ほど北に上り、台湾発祥の地、台南まで行ってきました。



夜中にお仕事メールしてて、気づいたらアラームかける前に寝落ちしてたらしく

起きたらもう11時半とか!😳しまったよー。



起きて時間びっくり、ベッドをたとうろしてびっくり

昨日一日歩きすぎて、脚が筋肉痛でバキンバキンに痛い😱

(昨夜の時点で何もしてなくても脚がプルプルしてたからな。。)


靴もっと早く買うべきだった。




という、だいぶ疲れてる状態での遠出になりました。



高雄駅で、地下鉄ではない方の駅・・・

は、古そうなかんじで、普通の切符売り場は英語全く通じないで「はあああん!?」ってきれられたりして(笑)総合案内窓口へ。


ネットの情報と食い違いがあり

自分の欲しいチケット(もしくはカード)の買い方が結局よく分からずに、普通に特急の指定席券を買った。


その質問をしている間に電車が行っちゃって、次が30分後だったらしく、ローカルの安いのに乗っても到着時間が変わらなかった(笑)



そんな、高雄より不便そうな波乱の台南。


駅でぼーっと時間を潰し

特急35分、15時過ぎくらいにやっと台南へ!



13時から雷雨の予報だったんだけど、どう考えてにほぼ快晴。(笑)

今日も暑いです。



台南駅から西のエリアに観光地があるようで
バスでちょっとなんだけど、ガイドブックにかいてあるとおり、バスがわかりにくそうで
とにかく暑くて疲れるのもあって、タクシーに初挑戦。

240元との表示だったのに120元でいいと
運転手さん筆談で。
ラッキー???

台南でのおめあては仏閣巡り。
疲れて落ちそうなので名前とか確認できない手抜きレポ



仏閣がぎゅっと集まるこの辺は
台湾屈指のパワースポットだとか。
こちら、20人の神様がまつられてるらしい。
たしか。

入り口をはいると

うおお、テンションあがる


ガイドブックにお参りの仕方書いてあるんだけど
すごい複雑すぎて日本語で読んでもいまいち
頭に入ってこない
上に

この辺はほんと台湾語しか対応してないようで
スタッフに聞いてもわからない。おろおろ。

おろおろ。。。

でもここでまいりたいの。。(笑)


神様にお供えするお菓子と、金の紙(大量)
を100元で買う、と書いてあったのだが
スタッフのおじいちゃんに身振り手振りできくと

(買わないで入っちゃえばいいよ😄)


えっ??
あっそうなの?

周りをきょろきょろしながら見よう見まねでお線香に火をつけ、参拝する。風。

ここ、とにかく20人どころかすごいたくさんのかみさま祀られてて、じゅんぐりにあっちっこちで参拝して回っていく感じなんだけど
「神様によって拝み方が違うから注意しよう」
とか
ガイドに書いてあるけど
台湾語の説明しか現地にはないので


注意のしようがないわ!!www


ひたすら周りの見よう見まね。。。

もちろんクーラーなんてないので
サウナの中を回っているような。

参り方が合ってる自信がなさすぎる。

で、最後にでっかい炉がバーンってでてきて
神様に願い事したあとに、入り口であった金の紙の束を燃やして完了!!

なのだが
買ってないからさ。。
燃やせない。

もやしたいのーーーー!!😭💦💦


というわけで、しほりさん入り口に戻って
今度はおばあちゃんスタッフにかわってたんだけど

金の紙ゲット!!ww
お菓子も!!

んで、最初からまたやり直し。
(いいのかわかんないけど。)

んで、やっと燃やすぞ!ってなった時に
束を解いて少しずつばっばって燃やしてる人を見てたので、「やり方があるんだろうか?」

と思い、おっちゃんスタッフに
身振り手振りで聞こうとしたら

(ああ、入れればいいよー!😆)

って
私が入れる間も無く、私の手から束をもぎ取り

ポーン

と炉の中へ放り投げてしまいました(笑)


ええええええええ!?!?!?
せっかく燃やしたくて最初からやり直したのに(笑)


まさかのラストでした(笑)


まあとにかく完了。



そのあとは、いくつかガイドブックでチェックしてたところを中心に探しつつ


古い台湾の街並みというかんじで

異国情緒。


若いアーティストが古い建物にグラフィティとかしている地区。


台湾ってかんじ。
空気は悪いですが。


古い建物がおしゃれにリノベされたショッピングエリア。
アーティストの作品が売られてる。


けっこうしまってる店が多くて
そして小さいお寺?でなんか儀式をしていたり。

あああそうか!
知らなかったんだけど
22-24日は中秋節で3連休らしいので、それでお祝いみたいなのがあるんかな?



そして、最後に行きたかった古民家リノベカフェ

を探そうとしだしたところから苦難(笑)
道が全然わからなくて迷子。

人に聞いても台湾語しかダメで
教えてくれるんだけどわからない。

マップに打ってもどうしても出ないの。
あと、なんて打てば出るのかわからない見たことない漢字だったりして、ほんと調べられなかった😭

足が痛いーー
限界ーーー
休みたいーー
でも探したいーーー

でも半ば意地で、がんばった結果


たぶん、この廟のすぐそばっぽい!!
というところまでついにたどり着いたが
どうやら、閉まってたっぽいです。😭


建物はガジュマルと融合してたりしてすごかったよなんか!

んで、そこに行く途中にいくつかオシャレカフェっぽいのがあったので
そのうちのひとつ
一番かわいかったところに入ったら


中が超広くて、すごくお洒落なアンティーク風?
素敵だった。


疲れ果てた旅路の果てに
アップルピートティを注文。
お店のきれいなお姉さん、英語が通じてほっとした。

んで、お茶もめっちゃうまかった!
でっかい瓶に
生のリンゴと桃、それからタピオカ!!
満足。

陽が落ち
バスで台南駅へ。

バスがなかなか来なくて足をもみながら待った。


台南駅に着くと、窓口で「もう席は空いてない」と言われる。
行きにも言われたローカル線のことかと思って
「じゃあExpressは?別の便でいいから座席に座りたい」
と聞いたら、行きと同じ値段のチケットが買えた

と思ったら

「No Seat」

って書いてある。

ちょ!
座席!!!!!


別の駅員さんにうったえたが
もう座席は売り切れだという。
でもさらに高いお金を払えば座れるのか座れないのか的な話が

が、英語がほとんど通じなくて、よくわからず
おおおうもう時間じゃないか!
と慌ててホームへ行ったらば


「13分遅れ」表示。

なんじゃーい!!

そして、バスもそうだったんだけど
どんどん遅れが延びる(笑)

15分遅れで、やっと電車が来て
大量の人が乗り降り。

新幹線の指定席にも自由席の席がなかった人があふれているみたいな感じです。

これ座れないんかー😭
と痛む足を思っていたら、座席の一番後ろに、座席ではないんだけど、一応2人x2人、小さい人なら座れそうなとこがあって、

中学1年生くらいの男女が座ったのだけど
男の子が、急に立ったと思ったら
私に席を譲ってくれた😭💕💕💕

ジェントル少年よー!
ありがとう!!!!!!


足をもみながら
なんとか高雄駅に帰還。


少しだけおなかすいてたので
また六合夜市まで歩いて行き、うまかった水餃子と
台湾名物?だけど食べてなかった、おかゆ(ピータンと豚肉)、ドラゴンフルーツを買って食して、台湾旅行これにて終焉。



明日朝早いので、寝坊しないように頑張ります。



しほり


【しほり来日凱旋ツアー、追加公演「After Party」】

◾️9/29(土)
◾️銀座 Miiya Cafe
◾️開場13:00 / 開演13:30
◾️料金 前売 ¥3,000 / 当日¥3,500 (D別)



【ついに発売!目指せ1000枚🔥】

★NYで制作したアメリカ移住後初の

新作ミニアルバム「Angel in the Garden」




 NYミュージシャンや、ノラジョーンズが1st Albumでレコーディングしたスタジオ&ピアノや、グラミー賞受賞エンジニアさんとのコラボで、とんでもなくパワフルに仕上がりました!!!

◼︎Web販売はコチラ

1. Angel

2. Garden

3. Herz

4. Jungle

5. I’ll be your moon



■あの感動を再び!!

「2018.9.1 しほり来日凱旋ツアー2018 ファイナル&Birthday Live」ライブDVD先行販売開始!!!


【LIVE DVD】銀座ヤマハホール「しほり来日凱旋ライブ2018」DVD 販売ページ



 【しほりツアーTシャツ2018】

◼️通販はこちら→オンライン通販はこちら!

 


 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-