1年ちょい前から、不思議な夢をコンスタントに見るようになりました。


いつも同じパターンです。


私は夢の中では、「高校生くらい」
今はなき、リフォーム前の当時住んでいた実家の子供部屋が舞台です。


なぜか、現実の世界では
もう大人で、音楽家として東京で暮らしていることを完全に忘れてしまっています。


本当にリアルに、自分が高校生だと思い込んでて、朝学校に行く準備をしながらバタバタ
「急がなきゃ!!急がなきゃ!!」

と、実際6年間毎朝繰り広げた、嫌な思い出のシーンです。


当時、中高と名古屋市内の女子校に通っていましたが
実家は名古屋市よりもずっと外れの、ほとんど岐阜県に近い、瀬戸市というところに住んでいて
通学時間は、なんと
片道1時間半〜2時間!!(´⊙ω⊙`)

つまり、起きる時間は朝6時です。

(そこ、笑わない!)


今やすっかり好き勝手に二度寝し放題の
フリーダムな生活ですが(笑)

当時は、スパルタな母の徹底なサポートもあって
毎日ギリギリながら遅刻することもなくがんばって、
小さな体で、すし詰めで窒息しそうな上、毎日のように狙われる痴漢と戦うという過酷な通学を6年間続けました。


そんな時の私に、夢の中では完全に戻っていて
将来のことを考えては、得体の知れない不安に襲われるのです。


「このまま窮屈な人生を送らねばならないのかな」

「大人になってもこんな電車でぎゅうぎゅうに押しつぶされながら生きていかないといけないのかな」

「就職とかしないといけないよね。。
あ、でも、とりあえず来年は大学受験をがんばればいいのか。」

「でも私まだ高校2年生なんだし、今は大好きな演劇部を楽しもう。。
大学に入ったらしばらく人生について考える時間もできるし!」

(実際はそんな堅実なこと考えてなかったはずなのですが。。。)


そんな不安をえんえんと思い悩んでは
どんよりとした未来しか描けなくて
とりあえず、残りすくない高校生活を楽しもう、

というような結論が出たところで
目が覚めます。



(´⊙ω⊙`)!?!?


ここで、すぐには現実に戻れなくて大混乱します(笑)


「あれ!?この部屋ってどこ!?
  瀬戸、、じゃない、、えーと、どこだ??」

「あっ!!東京じゃん!!!


「んで・・・私、高校生・・・じゃないわw
 35歳やん!!!(笑)」

(全力でひとりツッコミです。)


「えーとえーと、、そうだ!!
通勤電車に毎日乗らなくてもいいし、
えーっと、、
あれ?
フリーランスで、ミュージシャンしてるし
会社も持ってるわ!(´⊙ω⊙`)」


と、少しずつ謎のタイムトリップから
35歳の大人になった現実に戻ってきて


最終的には


「あーーーよかった!!!」
(;ω;)


と、心から安堵する。


という、全く同じ夢を、なぜか突然1年半ほど前からたびたび見るようになって

今までそんなことなかったし
なんで唐突にそんな夢を見るのか、皆目見当がつきませんでした。


でも、心なしか

1年ちょいかけて


最初おそらく、高1頃から始まり、高2、高3、
と夢の中の時間が少しずつ進んでいたように思います。



この夢は、去年NYに行った後も続き


日本では東京と軽井沢に部屋があって
さらに、NYにいたということもプラスされて


目覚めた時に、今自分が一体何者で何歳で
どこに住んでてどこの部屋で寝てるのか?
10分くらい混乱している、ということもありました。



去年末、日本に一時帰国(長引いてしまってますが。。)して以来、その夢はぱたっと見なくなっていたのですが



昨日、ふいにその夢の続きを見たのです!!!


これまでずっと漠然とした未来への不安に
恐れていた高校生活が、

いきなり


「卒業式」のシーンになっていました!!


でも、卒業式だけは
実際の過去の卒業式と、全く違う設定になっています。


それぞれ個性的で才能溢れる旧友たちと
それぞれの未来に向けて希望を持って、晴れやかな気分で卒業式を迎えたのです!


そして、私自身は
いろいろなその後の波乱万丈を全部すっ飛ばして

卒業後は、「NYへ行く」ことを決意していて
ワクワクを胸に卒業式を終えました。




という展開を迎えて

起床!!


(´⊙ω⊙`)
何これーーーーー!?!?


過去に心理学の延長で夢分析とかもしてたことがあり
意味がありそうなことは見当がつくのですが
この夢に関しては謎すぎます。
夢の中で、今の自分のことをこんなにも完全に忘れてしまうというのも不思議だし


NY行きを決める前から始まり
およそ1年半かかって夢で見続けた
パラレルワールドの高校時代が
高1から始まって、きれいに卒業式を迎え

なぜかNY行くことにワクワクしている。


きっと、この夢の続きはないと思います。
目が覚めた時に

「あ、最終回が終わったんだ!」


と思いました。


毎回「なんでこんな夢を今更見るんだ??」
と思っていましたが
そんな不思議なこともあるんですね!


人間って不思議。


現実はビザの申請がトラブルで遅れていて
まだ日本で今か今かと待っているところですが


NYへ行くことを決める前から
人生の大きな転機が来る、ということを
潜在意識ではわかっていたのかなぁ?


自由気ままなフリーランサー生活は


お給料制じゃないので、
成果を出さないと、すごく働いてもお金にならないどころか自腹の赤字になるリスクもあります。

ああー、今月の稼ぎ0円だったかも?
というときもあるので
「安定」「安心」とは程遠い職業ですが


それでも、窮屈だった子供時代から
いろいろな波乱万丈を経て
自分なりの人生をクリエイトしてこれたこと

いまのところ満足の行く生き方をできていること


よかったなぁ。
と心底思います。


人生はいつも未知であるほうが楽しい。
過去に戻りたいとは全く思わないけど
過去の自分に、

「将来の私は自分が生きたいように生きているよ」

と教えてあげてるような?「キミノウタ」感

もしくは、今、人生の大きな卒業&入学式を迎えているよ、ということを告げているかのような


不思議・夢シリーズ


のお話でした。


以上、風邪っぴきの
しほりさん じゅう6歳  (夢いっぱい!!)
が、お届けしました!!

{C2304FCB-9E25-40C7-ABDD-F5E57F292B06}

ひどい声でツイキャスができないけど
がんばって治すねっᕦ(ò_óˇ)ᕤ



しほり



【楽曲提供】祝!オリコンウィークリー2位!!
◼︎12/21発売、水樹奈々さん 12th Album「NEOGENE CREATION」収録
「WAKE UP THE SOULS」の作詞を担当いたしました!
{03193CF7-B804-47C6-93DD-7971F156048C}
ぜひチェックしてくださいね♬


【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※ヒント↓↓↓ (2016年、 新年、あけましておめでとう、WAKE UP THE SOULS など、追加!)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■■■■■■■■■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}

【10年前のしほり名盤が、復活!!】
※しほりオンラインのみでのお取り扱いとなります。

「Life like a wild flower」
{2A4FAF0E-6325-46AF-9CA4-F7E93320F78E}

「From a piano woman あいするひと」
{6B0D1139-B357-4CC4-9EAD-CE1FA59B0DCB}



(オンラインショップ)
大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)