ちょっと遅くなってしまいましたが
先週は、最近新装開店リニューアルオープンした
名古屋の、ハートランドで弾き語りライブでした!!

{26085F72-A7BC-4C54-93F4-E3E720B366A2:01}

森山ほのみちゃん、平野理沙ちゃんとの
3マンライブ!!

弾き語り系がお好きな方には
かなり嬉しいブッキングでしたね!

{3D291E40-1E62-4154-8A98-264A274D8A02:01}

創業31年の老舗ライブハウス、伏見Heartland Studioは
私が上京する直前の2001年から
ライブでお世話になっており、なんともう14年∑(゚Д゚)

途中、作家活動に没頭していて
ライブ自体ほとんどしていなかった時期もありますが、去年くらいからがんばってまた再開してます。

今回、新栄の、ダイヤモンドホールのある建物に
ちょっと小さくなった「ハートランド」と
隣り合って大きな「SPADE BOX」が
2つ同時にオープンしました。

内装はぴっかぴかですが
30年以上の老舗ライブハウスならではのこだわりや、ミュージシャンたちの思い出や歴史を引き継いでいる感じが、さすがでした!


めちゃくちゃ音響さんの腕がいいことで評判のライブハウス。
オープンから数日ということで、リハ中は探り探り前の音を探す感じでしたが
本番はばっちりないい音になってました∑(゚Д゚)
快適ですよ!!


でっかいSPADE BOXの方には
なんと、アンティークのグランドピアノが入って
私レベルではあのサイズをまだ埋めることができないかもですが
なんとしても、これからがんばって
あのグランドピアノで弾き語りできるようになりたいものです。


{3E202918-81A8-477D-8403-851D8413C782:01}

最近パーマが取れたのをいいことに、珍しくストレートのままにしました。


ありがたくも今回は久々のトリをつとめさせていただきました!

かなり元気のいいお客様が多く
いつも難しくて大変(笑)な「Life」の変拍子手拍子も、バッチリ!!!

少しサイズが小さくなった分、いい具合にステージとの距離感がアットホームになりましたね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


おニューのハートランド初ライブで
私もおニューを持っていけました。


2年ぶり、、ん?ほとんど3年?ぶりに
しほりオリジナル用に書き下ろした新曲
「キミノウタ」を、本邦初公開!!


9月のBDライブで、田中公平先生と共作した
「無限方程式」の、カップリングとして書きました。

「無限方程式」は
先生の曲がめっっっちゃ難しくて
私が弾き語りできるようなレベルじゃないので
ひとりのライブでは披露できないのが残念ですが
(安心してください!今CD準備してますよ!)


「キミノウタ」は弾き語り練習間に合って
無事に初公開できました\(//∇//)\


ここ数年すっかり、「作家モード」で固定されてたので、なかなか自分が歌うようには降ってきてくれなくなっちゃってたんですが
作家活動で培ったものを、今のしほりらしい形で出せたように思います。


「無限方程式」とセットで
主に、生きることにつまずいたりしている
子供たち…

最近は自殺する子供が増えていますが
昔は小学生が自殺するなんて、そうそうなかったと思うのに、最近低年齢化していて、時代の病みを感じています。


そういう子供たちの
耳に届いたらうれしいなと思っています。


私自身、子供の頃にいじめにあって
死ぬことを考えたりしたことがあった。
でも、ばいきん扱いされていた「しほり」は
今、こんなかんじで歌っています。


あの頃の私に伝えてあげたい。


今は絶望しか見えなくても
自分を恥じることなく、そのまま生きて大丈夫だよ!


と教えてあげたい。


未来の私を思って
あの頃、手紙を書いたことがあった。


でも、手紙なんかにしなくても
内容は忘れませんでした。


大丈夫だ。

君の願いは


思ったよりも時間はかかっているけれど


叶っていってるよ。


いい友達もいっぱいできたよ。


しんどいこともいっぱいあるけど
生きててよかったし、
びっくりするような
全然知らない世界が待っていたよ。



私の曲を楽しみにしてくれる人たちがいるよ。



そう、伝えてあげたい。


これが、今苦しんでいる誰かの
未来の自分からの曲
かもしれない。



ということで、書きました。



(ライブは映像とってなかったので
昨日、やってみました。)


無限方程式と合わせて
来年発売の予定で制作中ですので、どうぞお楽しみに!!

{DEABFF12-0632-457F-B807-4B9300845788:01}

{A8E04DA9-D34B-41F1-B461-BD86ECA2AEF2:01}

{1FD8AD78-B2D0-42B0-BDDB-92A28EEBA398:01}
なんのシーンか謎ですが
通常通りフリーダム全開です。


{4308BFD4-B34B-486E-94AB-690F658D6E4A:01}
ライブ後。ポスターがちょうどよい場所に!!

{10135E4D-50F2-457A-ABDB-0BC389AA63F2:01}
娘(35)です。<( ´ ∀`三 ´ ∀`)> 母(56)です。

妖怪遺伝子が発動しているのでは
と最近噂です。(?)


というわけで、2015年ラストライブ名古屋は終了!!

残るは大阪、東京!!

東京、なんと、舞浜アンフィシアターでのイベントにゲスト出演と
オーラスに、羽田空港でのフリーライブ出演が決定しました(((o(*゚▽゚*)o)))


◾︎12/13(日)舞浜アンフィシアター
(東京ディズニーリゾート)
アニソンコスプレダンスコンテスト「アニダン」
※しほりゲスト出演決定!!
前売1000円・当日1500円。


◾︎12/20(日)大阪 Soap Opera Classics
3マンライブ
グランドピアノ弾き語り。
※ご予約受付中!!



◾︎12/24(木)青山 HEAVEN 
しほり、コミネリサ 2マンライブ
グランドピアノ弾き語り
※ご予約受付中!!


【追加!!】

◾︎12/25(金)羽田空港 クリスマスコンサート
第一ターミナル、第二ターミナル
※エレピ弾き語り、セルフカバーあり!
※無料

なかなかロマンティックなロケーションのようです!!
2015年ラスト、ぜひお越しくださいませ。


【2016年年明けライブ】

◾︎1/23(土)名古屋 栄Doxy
しほり・ヒサ絵 2マンライブ
※グランドピアノ弾き語り

今年大好評、満席必至のヒサ絵との2マンライブ、再び!!

※ご予約開始は後日お知らせいたします。


◾︎2/14(日)恵比寿 天窓.switch 
しほりワンマンライブ2016~バレンタインには水餃子を~
※グランドピアノ弾き語り&
  前代未聞の、餃子包み語り!?!?

※ライブ会場にてチケット発売中!
 その他のご購入情報は後日発表いたします。



来年は、昔からぼんやり予感はしていた
海外進出もついに視野に入れ
さらにパワーアップを目指して気合を入れております!!



【楽曲提供】
◾︎12/2発売 内田真礼 1st.Album「PENKI!」収録
「わたしのステージ」(作詞:内田真礼・しほり、作編曲:齋藤真也)

オリコンウィークリー6位にランクイン!!
まあやちゃんおめでとうございます!!


というわけで、めちゃくちゃ濃い2015年
がしがし締めくくってまいります。

どうぞお楽しみに!!


しほり。