子どもへの、クリスマスプレゼント…
小学生以上になると、ゲーム! という声が多そうですが、
せっかくあげるプレゼントなら、楽しく遊びながら賢くなれたら最高ですよね♪

 

ゲームに夢中だった子も、ナノドッツを知ったら、なんと!
「ゲーム時間が減りました!」 という、お声も多数いただいています。

 

 

知育玩具も色々ありますよね。
我が子、小2息子へのプレゼントですが
これまでには、定番のトミカ、プラレール、レゴ、変身ベルト、ベイブレード等、
定番ですが…

 

ブロック! といえば、有名なのは、LEGOやLaQといった、知育ブロックですが…

 

時代の先取り、しませんか?
    おすすめは…

 

“LEGO FOR THE 21st CENTURY”

【21世紀のレゴブロックだ!】

と海外の情報メディア情報サイト C|NET に称された、

 球体磁石nanodots

ナノドッツ)です!!

 

 

ナノドッツは、世界30ヶ国で愛され、イギリスの老舗デパート、ハロッズ (Harrods) では
レゴブロックと並んで売られている、【創造開発ツール】です。

 

 

 

クリスマスプレゼントに間に合う!ナノドッツ体験会&販売会12月8日@秋葉原

 

 

5mmの粒々球体磁石は「原子」をイメージし、ハンガリーの数学者が考案、カナダの会社と共同開発されました。

 

ネオジム磁石のため、誤飲の可能性のある乳児などには危険ですが、
誤飲しなければ…幼児から、老大人まで遊べて、脳の活性化にも繋がり、
親から子へ、更に孫へ…と、代々受け継ぐことのできる【スキルトイ】です。

 

レゴとの比較をすると…
球体磁石は、繋げ方にコツがあり、「スキル」が必要です。
コツがわかってくると、5mmの球体で、様々なものが作れます。
自分で、部品から作らなくてはならないので、奥が深いのですが…

 

一粒の点(0次元)が、繋がって線(一次元)となり、さらに繋げて平面(二次元)となり、
組み合わせて立体(三次元)を作る事ができる、無限の可能性を秘めた、アイテムです。

 

 

 

 

粒々の点を、ただ、繋げたり、離したりするだけでも、指先を使い、脳が活性化されます。
幼児は、自由に、握って粘土遊びの様にもできますし、お絵かきのようにも遊べます。

 

 

 

 

少し大きくなると、字を表したり、コツを学んで模様を作って遊べます。

 

コツを知れば、立体もでき...

 

 

展開図の勉強もできますので、中学受験にも役立ちます!

 

 

触ってもらうとわかるのですが、ただニギニギしているだけでも癒されます!

大人も子どもも5秒で夢中になれるアイテムですが、リハビリにも役立ちます!

 
人間って手を使う動物で、脳の運動野に占める割合の多くが手(指)のため、
手を使うことで、脳トレ!脳が活性化されます。

 

 

ナノドッツが日本に入ってきた5年ほど前、フジテレビなどでも取り上げられ、
東急ハンズ等での販売もはじまりました…
 
しかし! この「スキルトイ」 スキルがないと、難しく…
遊び方がわからない…という理由で、店頭販売からは撤退してしまいました。

 

そこで、(一社)日本nanodots協会 が、【スキル】を伝えながら販売する制度
しかも! 親子で一緒にできる、インストラクター制度を整え、
インストラクターが、技と共にナノドッツを販売していくことになっております。

 

ナノドッツは、楽器と同じで、コツを習ってからはじめると、この可能性無限大∞のアイテムを
より深く楽しむことができます。

 

 

実は、我が子は小さい頃から、タブレットにさわり、youtube時間が多く
ちょっと心配していた頃、これは良いかも!とナノドッツを導入し
どはまり! 想像以上に創造力が育まれています!!!!

 

 

私、実は… 日本初!のナノドッツインストラクターです。

 

90分間の体験会ではこんなことをします。 

本業 のピアノ調律も個人自営でやっておりますので、
フリー時間の合間に、リクエスト開催可能。

 

ナノドッツインストラクターになって、もうすぐ1年。
備忘録はこちら

 

これまで、リクエスト開催のみで、山梨、東京、金沢にて
入門講座は10回、12家族さまに、
初級講座は6回、8家族さまに、
中級講座は、4回、4家族さまに受講していただくことができました。

 

まずは、何事も基本が大事です。
ナノドッツは、体験会を受けずに受講できますが、 
講座は、入門講座からの受講が必須となっております。

詳しくは…(一社)日本nanodots協会

 

 

リクエストお待ちしております♪
 

 

 

 

 

球体磁石【nanodots】

 可能性は無限大

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

日本初!ナノドッツインストラクター 

わたなべしほ 

 

山梨を拠点に都内他、各地での講座

リクエスト開催承ります♪

 

https://shihonano.com

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞