超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

身長が143cmと低いので昔から着るものには悩んできました。ファッションスタイリストとして元々の理論だけを当てはめるだけではなく小柄さんならではのバランス良く見えたり似合う着こなし方法をお伝えしています☆着回し提案も得意です。


テーマ:
いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。
身長143cmの横田志穂です。

毎日暑くて中々秋コートを着る機会が
ありませんでしたが、今日から気温が
下がってきているのでやっと
活用できそうです♪


昨日のコーディネート
{29EE12E8-2C14-4E1B-9D37-3979708072E7}

スキッパーシャツ Chourose XSサイズ sale

タックテーパードパンツ RU XSサイズ
バッグ zara
パンプス jellybeans 21.5cm

{D4D447AE-CBF0-412B-A718-A33AB172B2C2}
シルバーゴールドフープピアス fredy&gloster 去年

▶︎ スキッパーシャツ着回し
{802EE3E2-77B2-4936-AFE2-0475424A8841}
そないにめちゃくちゃ雰囲気が変わることも無く(笑)



◼︎昨日はリピーター様宅へ
【クローゼット診断】を行なってきました。

Oさんがお買い物をするときは、

・自分で選んで失敗したくない
・短時間で服が見つかる
・他にもやる事があるのにファッションにそこまで労力を注ぎ込めない、オシャレは普通に好きだけどそこまでの情熱はない

という理由で、いつも【ショッピング同行】
をご依頼くださっています。


以前にお買い物ご提案をさせていただいた
時に、
「Oさんは買い足すよりも先にお手持ちアイテムを確認して根本の原因を追求した方が良いと思いますよ。」
と、お伝えしていました。

(流行を追ったり、人と違う服装をしたいや、たくさん服を買うというよりも、少ない数で周りに浮かずに普通にそこそこ小綺麗に見えたら良いと思っている、とお伺いしていたのでこのサービスをお勧めした)

そして私と別れた後に一人で考えていたら、
「少ない服で着回したいけど服を減らすとワンパターンになってしまうのと、買い足す時も同じ様な物を買って所持しているので無駄な事をしているのかも。」
と気付かれ、今回お申し込くださいました。


クローゼット診断は不要ということで、
今回は着回し提案だけを行いました。

診断を行なって気付いた点は、

・服の量は一般よりも少なめ

・所持アイテムは少ない方なのに似た色と似たデザインばかり(毎日似た服を着て安心して生活したい方は、これでもOK)

・小物が少ない、靴は同じ色ばかり

・基本的にシンプルに着たい、必要最低限の重ね着が好み(寒いからカーディガンを羽織る等)

・帽子やアクセサリーやブローチやスカーフは基本使わない(寒いからマフラーは使うけどカジュアルなマフラーしか持っていない数も2点程)

・仕事着をメインに取り揃えているが、着やすさ=汚れても良い=カジュアル、のイメージに囚われており休日のお出掛けアイテムがない(理想はきれいめスタイルなのでカジュアルはあまり好きではない)

・パンツに合わせるカジュアルなトップスがほとんど

…でした。(他にもありましたが省略)

【ご感想】
着回しがワンパターンの件は、お出掛け着と仕事着が同じで代わり映えしないのが嫌だったと気づきました。
そしてお出掛け着を考えるのが苦手な原因も分かりました。(所持しているアイテムに偏りがあったのと、理想のスタイルに近づくアイテムが少ないかったから)
今まで着ていなかった服も着回しができるようになって良かったです。
ある物を買い足すだけでワンパターンから脱却できるという事で買い足す物も分かったので、今度のお買い物もまた横田さんにお願いしたいと思っています。


Oさんいつも頼ってくださりありがとうございます(^^)

{ED7F9F26-5446-433A-A264-9DD28ED392AC}

「少ない服の中で似た服を着て生活する
のが安心する」
というタイプの方はそんなに悩まなくて
良いのですが、今回のお客様のように、

「少ない服で着回したいがワンパターン
にはなりたくない」
という場合は、ひとつひとつの物の選び方
が重要になってきます。

買い足す時にも事前準備として、
買うにあたって要件をあげ目的を絞り
またそれを買うことでどれだけ所持
アイテムと組み合わせができるか、
雰囲気を変えて着回しができるアイテム
なのか、、、

など綿密に計画ができないと、理想である
「少ない服で着回ししながらワンパターン
にはならないスタイル」
近づくのは難しいのだと思います。
(オシャレ初心者さんには難易度が高いのでプロに依頼される方が無駄が早くなくなりシンプルな流れで理想に近づける)

そこまでコントロールしないといつもの
癖が出てきて同じ事を繰り返す恐れも
ありますしね(^_^;)

自身でコントロールできるようになるには
こういった診断を受けて1回では落とし込み
ができない場合が多いので、
春夏・秋冬と二回受けてもらっています。
(1回でできる人はチャレンジや失敗を過去にたくさんしてきてある程度振り返りもしてきた人、センスも良く無駄もあまり無いのに自己評価が低くてそれにただ気付いてなかっただけの人、など)

自身でコントロールできなくていいから
とにかくファッションに時間を費やしたく
ない!という方は定期的に診断を受けて
お買い物はお任せ、という方が多いです。





◼︎Sサイズ専門店Ruby

https://www.ruby-clothes2015.com/

10/05〜10/17の期間限定で秋冬新作販売中




◼︎11/19(日)開催予定

オシャレ相談ランチ会

ご新規様もリピーター様もご参加OK!




◼︎小さいサイズCobitto
・福岡個展 10/28(土)12〜18時
・広島個展 10/29(日)12〜17時
    ※今回、私は滞在しておりません。

・阪神百貨店  真冬コート出展
    11/23(木・祝)〜26(日)



 



小柄だという理由で着こなしに制限をかけてしまっていたり、本当はオシャレが好きなのにあまりにも服が見つからなさ過ぎて諦めてしまった方や苦労されてる方などに、少しでもこの記事を通して枠が外れてまたオシャレが楽しめるように、もしくはオシャレが楽しく感じるようになっていただければ幸いです(^_^)

時々ご紹介している小さいサイズのブランドは、同じ小柄な方へご参考になるように、私が利用してみて良いなと感じたお店や、お客様からいただいた情報などを元に記載しております。

私以外の小柄な方のブログは、
いつも添付している下記のバナーからご覧いただけますので、是非あなたのお好みの着こなしをされているブログを探してご参考にしていただけたらと思います☆

 にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
↑こちらは、にほんブログ村ランキング です。


↑コチラは、人気ブログランキング です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

超小柄でもスタイル良く見える方法 横田志穂143cmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。