SOA1月上旬 迎春2020 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

ボスまとめ 有用物メモ

 

着物姿が似合う2人が登場

 

 

・着物カーリン

 アズールレーン感。というかカーリンは元々が、っぽいけどね。

 

 ATK80%バッファーだが、ヴァンガ使用後に4秒だけ付与される。

 AFやグロースの様な戦闘中バフ枠ではなく、従来のATKバッファーと同じ全体バフ枠で処理されてる。

 4秒と短いが、常にS⇔L:CAしていれば問題なく維持できる。開幕やラッシュ直後から最高火力に入れるのは強み。

 

 アタッカーでは貴重なAP回復速度100%も全体に撒く。

 自身は、S→L:CA時のAP回復量が15と大きく、移動中の自動回復でもさらに数AP回復する。

 3連携以上で消費も減るので、S⇔Lしてると全然APが減らない。ヴァルカとか同席してると永久機関化する。

 

 200%始動も持っており、単騎になっても高い火力で殴り続けることが可能。

 さらにヴァンガードまであるって言うね。おまけ効果も今の師匠3人の中で一番強い。

 

 ラッシュ・アシストバフは、汎用性高いAI被ダメデバフに回復のおまけつき。

 まぁダメージ効率的には、かすみやロンドベルの方が強い。

 

 

・晴着レイミ

 従来のヒーラーとは一線を画す速度の、超高速回復型ヒーラー。

 さらにAF&蘇生持ちで、超過回復ヒーラー以外は、彼女の足元にも及ばないだろう。

 蘇生対象は、赤黄青の物理ロールをカバー。全ロールのリーシュを除けば一番広いと言える。しかもHP50%で復活。

 

 暁三星の発動速度・回復量が素晴らしく、これを連射していれば味方が死ぬことは滅多にない。

 タレントで例えるなら、リジェネ100%/1sぐらいに回復力といえばいいか。

 フェアリーライトは完全に使いどころがない。

 

 連携でAP40%減は最近持ってるキャラが増えてきて珍しくもないが、強いことに変わりはない。

 自身だけだが、4連携以上でラッシュゲージも超加速。まず遅れない。

id="od"

 更にオーダー+1まで持つ。流石に発動中AP70%減はなかったが、AFの効果が50%に上昇する。

 ちょっと検証してみたが、これヒートアップラッシュ時もちゃんとAF50%になってるっぽい。
 でも番長のAP減とか、クマアクセの被ダメ増加はヒートアップラッシュ時には発動してないんだよね。

 

 

左:迎春リーシュのAF50%[無傷&200HIT]  右:晴着レイミのAF50%[オーダー中]

 

 オーダー発動した瞬間、AFの効果が50%に引き上げられてそのままなのか……?

 バンカー中にAFかけて、バンカー終わった直後はちゃんと40%に戻ってた。謎。

 

→文言よく読んだら解決したわ

 ・晴着レイミは、オーダーの間

 ・番長やアクセは、オーダー時間表示中

 

 

・覚醒ヴァルカ

 特筆すべきはAPヒーラーとしての性能強化。左右技でうろちょろしてると味方のAPがグングン回復していく。

 全体AP減系タレントを持つ味方とは非常に相性が良く、お互い止まらなくなる。

 さらに自身のメイン技の火力が超絶アップ!被ダメ半減もつくのでごり押しも可能。

 

 

 

・迎春リーシュ&ティカ上方修正

 リーシュはAFが最高峰の50%まで引き上げ&攻撃力、ラッシュ火力が強化。

 迎春ティカは元からぶっ壊れ性能だったから、与ダメ引き上げ程度にとどまり、さほど強化はなし。

 

・SRFフェイト&ソフィア上方修正

 属性ダメが死んだフェイト君には、新たに単体ダメがつけるという雑な強化がされた。

 2人とも技モーションが微妙なので使いづらい。ラッシュ演出は最高なんだけどね。

 SRFは実装時にイベントがなかったんだっけ。

 

・覇者の再臨

 ミカエル&ルシファー、コロリヴォース、ジヴェルの3連戦。

 といっても、コロリヴォースは超ザコなので実質2連戦。

 なんならジヴェルもオーダー連発で瞬殺可能なので、最初のミカルシが全て。

 

 ミカルシ同時戦はなかなかの難易度。

 スピキュールや滅びの風を同時に撃たれるとひとたまりもないので要対策。

 

 ルシファーが本気モードになると大変なので、ディェンダーがルシをあしらい、他三人がミカを抹殺するのがいい。

 サイトアウトでの行動妨害が珍しく有効活用できる。

 オーダーは、スピキュールと滅びの風回避用に温存しておくのが良し。余ったら後のジヴェルに使えるし。

 

 ジヴェルはマルチに初登場。

 ストーリーの時は結構強かったが、今回は前2戦でラッシュやオーダーが溜まってるので連発して楽勝。

 こいつ単体でのマルチもそのうちやってほしいわ。

 

・覇級アケマシテイオー

 隙だらけで戦いやすい相手。

 攻撃範囲の広さと持続時間には注意。

 

・絶56

 特に警戒する攻撃もない。

 バナナばら撒いて、時間差で爆破してくるのは面白い。

 

3種のコロが勢揃いだったがどれもザコだったな。

 

 

 

期間限定4体のタイミングなので、溜まっていたエースチケットを消費。

 

晴着レイミ、ボーマン、サンタペリシー、OTONAティカ4体ゲットの大当たり!

 

更に☆5チケットから着物カーリンをゲット!

後は普通にガチャ回して、雪マリアもゲット!

 

そして、福袋でユーインとバッカスも引き換えた。

まだ石が余っていたので、アーリィ狙いでVPガチャを回す。

 

来たのはメルティーナだった……

3%に挑む気にはなれなかったのでここで断念。また次の機会に。

そろそろまたVPコラボの時期かと思ったが、ここでガチャだけ復刻ってことは当分ないんかな。

 

 

【未所持キャラメモ】

新常設:エリス、ノエル、BSレオン、BSチサト、リカルド

 限定:嫁マリア、狼ミリー、猫レナ、愛ベルダ、桜ディアス、桜マリア

     メイドネル、メイドクレア、嫁レイミ、ヒーローベルダ、ナースフィオーレ

     執事レオン、メイドソフィア、兎マリア、狼アルベル、包帯フィオーレ、歌ベルダ、雪レナ、サンタクレア

     迎春ティカ、SRFソフィア、甘狐カーリン、大人リムル、婿クリフ、嫁ミラージュ、ハンターセリーヌ、花魁ミュリア

     魔女リーシュ、

コラボ:弓レナス、アーリィ、カペル、アーヤ、よっしゃ、リドリー、ミント、チェスター