2018 夏アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

今期は「アポクリン汗腺!!」が大流行www

前期までは全然アニメに出てこない言葉だったのに謎のシンクロニシティwww

 

 

【トリアージ】

嫌おぱ 1話のみ ★→☆

 存在に気づいた時点で既に2話の無料配信終わってたので。一挙も時期的に見る余裕なかった。

 

陰陽師 1話のみ ★→☆

 1話目で面白い所がなく、いつまでたっても録画を視る気になれなかったので。

 

アンゴルモア 1話のみ ★→☆

 ここ近年では最も興味を持てなかったので。

 

LoV 1話のみ ★→☆

 話とか設定に全然興味持てなかったので。

 

天狼 1話のみ ★→☆

 全然面白く思えなかったので。吸血鬼物とかもう食傷ぎみ。

 

バナナ魚 1話のみ ★→☆

 あんまり興味持てなかったので、被り枠のスタァライトを優先。

 

ぐらぶる 1話のみ ★★→☆

 2話リアルタイム見逃がして、録画を視る気はなんかしなかったので。実況しないと辛いタイプ。

 

異世界魔王 1話のみ ★→☆

 同ジャンル競合相手のオバロより面白くなるとは思えなかったので。

 

百錬覇王 2話まで ★→☆

 キャラに魅力が無かったので。だが、流行った「スマフォの力を過信したな」ってネタが気になりすぎるww

 

Twi 2話まで ★→☆

 面白かったのが「私しばらく攫われてるから」くらいだったので。人気なさすぎてブルーレイが発売中止になったらしい。

 

三条 2話まで ★→☆

 1話の主人公に続いて2話も動機がしょーもなさすぎたので。このアニメによる京都人への風評被害が酷かったらしい。

 

千銃士 2話まで ★→☆

 キャラに興味が持てなく、見所がしょぼい戦闘シーンしかなかったので。かなり作画崩壊したらしいなww

 

百王子 2話まで ★→☆

 100人は到底出なさそうだったので。こちらは全く何も話題に出ない完全空気アニメと化してた。

 

ゴクドル 3話まで ★★→☆☆

 まぁまぁ面白かったが、トネガワと微妙に被る枠のためあちらを優先。

 

バカボン 3話まで ★★→☆☆

 ゴクドルと被り枠なので。メタとパロばっかりで、別にバカボンでやらなくてもいいじゃんって話ばかりだった。

 

バキ 3話まで ★★→☆☆

 進撃と被り枠なので。囚人達の無法っぷりとか、空回りの体力測定とか面白かったww

 再放送してくれたら続き視るわ。機会があれば原作もシリーズの最初から読んでいきたい。

 

神ドロ 5話まで ★★★→☆☆

 ノリは嫌いではなかったが、やっぱり最初からやってくれないと、キャラに対してイマイチ愛着が沸かったので。

 ここまでの「クズ行為」を行う「理由」を視せてくれないから、「どうかしている邪神」で終わってしまいました。

 

はるかな 7話まで ★★★→☆☆

 被り枠で配信を視逃がした。一挙で追い付けるかと思ったが、忙しい時期だったので余裕がなかった。

 話的にそんな面白くもなかった。萌えとスポコンどっちつかずだった感じで、卓球娘の素晴らしさを再確認。

 

女部屋 5~8話未視聴 ★★→☆☆ (1期:☆☆ 男部屋:☆☆

 2番目の女を完全に視逃がした。なんでも土地付きの女だったらしい。

 最古の女は結婚まで行くとはな、描写が生々しくて嫌だった。最新の女は面接練習でのダメダメさが好きだった。

 ヤマノススメと合わせてアーススターの動画担当のやらかしっぷりは相変わらず凄いww今期だけで何度ミスったよww

 

 

【継続】

兄薬 ★★★→☆☆☆ 1期:☆☆☆

 2期は金持ちの万歳回が続くな。休日回でこいつのこと大分好きになったわ。そら学校が楽しみにもなる。

 妙な三角関係も生まれた。食堂回好きwww珍しく兄らしい事したけど違うそっちじゃないwwww

 新キャラ達と絡めるのもいいが、原点である兄と妹のバカエピソードをメインに視たい所だ。

 

衛宮さん ★★★→△△→☆☆

 このアニメのおかげで、お茶漬けという食べ物の存在を思い出して数年ぶりに食べたわ。

 チャーハンは単純なようでなかなか作り手の実力差が出る料理。絶妙なパサパサ感が大事よね。グゥレイトォ!

 しほねさんちではサンマは焼かないなぁ。刺身では割と出てくるが。焼き魚は大体アジかブリ。

 

トネガワ ★★→☆☆☆☆

 ナレーションのクソさにガチで視聴やめようかと考えたレベルだが、まぁ内容は面白いは面白いので。

 でもこのナレーションだけは絶対に認めないから。BDでマダオ版収録してくれるなら買ったのに。

 毎回斜め下に行く海老谷回のオチ好きwwwまさやんも圧倒的狂気で笑うけど、作中屈指の被害者なんだよなぁ……

 

キャプ翼 小学生編:★★★→△△△△→☆☆☆☆

 翼と若島津がゴールポストに向って走り出したところが一番面白かったwwwwこいつら何やってんだよwww

 総合的には三杉君が一番すげえわ。アシストは岬君とたけし君。キーパーは若林最強で、若島津が半歩劣るくらい。

 翼と日向には安定感がない。中学生編も楽しみ!しかし、土壇場で逃げ出したロベルトはマジで酷いわ……

 

VR 2年目 ★★★★→☆☆☆☆  (1年目:☆☆☆☆

 闇より出でし絶望が闇より出でし絶望だったのにはワロタwwもはや雑魚相手でしかイキらせて貰えないしょごりゅうwww

 ダンジョン回が遊戯王味溢れてて好きwwアースは元がスペクターとは思えん奴。ウインディは良い感じにウザかった。

 新生リボルバーさん、ミラフォの次はシリンダーを使用wwwwそれはLP4000ルールで使っちゃダメなやつだろww

 

殺戮天使 ★★★★→☆☆☆

 配信であと4話続くらしい。TV放送される事はなさそうだが、一応この枠に置いておく。機会があれば視たい(霊剣派)

 1人で逃げ回ってるだけの1話が一番面白かった。ZAQさんのキャラも嫌いじゃないけど、パートナーには必要ないわ。

 脱出ゲームの謎解き的な部分は、ほぼ解説とかなくサクサク進めてったね。ZAQさんは耐久力ありすぎww死ねよww

 

【分割】

スコア ★★★★→☆☆☆☆

 ゲームが紡いだ出会いと別れ、そして再会。この作品の本質はゲーム要素よりも、恋愛要素の方にあった。

 ハルオはスゲーカッコいい奴だったわ!大野のヒロインポイント高すぎて、日高は勝ち目無いですね……。

 だが、決着に向けて盛り上げまくっておいて、この終わり方は酷いぜ……。続きもTVで放送してくれ……!

 

ペルソナ ★★★→△△→☆☆☆ (P4:☆☆☆ P4G:☆☆☆

 双葉がなかなか良いヒロインキャラだった。スーパーハカーだし便利キャラでもある。もうあの猫いらねえな!

 美少女JK棋士に転生したひふみんww三島はラスボス枠かと思ってたが戦闘もせず救済される雑魚だった。

 明智が本性を表してBADEND。あいつ怪しすぎたわww最初から猫語も理解してたしな。続きは年末!

 

進撃 ★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆ 2期:☆☆☆☆

 王家の力とかアッカーマンとか色々な秘密が明らかになった。今回は完全にクリスタが主役だった、かわいい。

 逆にヒロイン状態のエレンは情けなすぎwwwチビ親父発言気にされたり、ヒストリア女王にご褒美貰うへーちょ草

 最後の演出は、たまにNHKの受信状況悪い時、ガチであんな感じで乱れるからビビるわ!?気になる4期は半年後!

 

 

【完走】

シン劇 ★★→△△□□→☆☆

 登山禁断症状ww絶叫マシンで素が出て女を捨てた奴ワロタwwかわいさを捨てない幸子優秀。

 及川さんは妙なカタコトっぷりが気になった。ゴクドルさんはハクメイみたいだった。

 ニートのはぴはぴにょわーのモノマネ好きwwまたあいだ開けて4クール目もやるのかな?

 

女子落 ★★→☆☆

 全9話という謎の短さ。穴だらけのサブタイトル、節穴の異物感と浮き輪の穴の無理矢理感。

 2階から落ちてくる要素あったのは最初だけだったな。穴は2回ほど侵入手段としては使われたが。

 ヒロインみんなビッチだし、それに甘やかされるクズ主人公。僧侶枠に求められているものではなかった。

 

センゴク ★★→☆☆

 実は全然仕事できなかったり、自分の恋心に気づいてないヤエちゃんかわいい。

 アオイさん泣き出して何喋ってるか全然わからないの好きww食べられた牛の亡霊につぶやきシローのマッチ具合www

 あの適当な優待券オフィシャルとはww不正の証拠もワロタww善人だらけの良き焼肉店だった!

 

はたおに ★★★→☆☆ (1期:☆☆

 問題の実写回、アニメとして放送してる以上あれはダメだよ……。そこ以外は中の下くらいではあるが安定していた。

 時々出てくるカエルは一体なんだったのか。それ以上になぶつの正体が謎のままだったがなwww

 グリッドマン回は1クール放送遅ければ話題性あったのに。流石にもう3期はムリッショ……さらばディアドリ!

 

ヤマノススメ ★★★→☆☆☆ (1期:☆☆ 2期:☆☆ OVA:☆☆☆)

 あおいの全然楽しくないソロ登山回好きww格の違いを見せるここなちゃんさんwwwカラオケの「ゎぉ…」も好きwww

 中盤以降謎のスレ違いギスギス展開に……お互いを好きすぎて勝手なイメージを作り上げてるんだから世話ない。

 あまり山には登らなかった3期。なんか作画がめっちゃ凄い回あったね、4期は毎回あれで30分やれよ。

 

暦物語 ★★★★→☆☆☆ (化☆4 偽☆3 黒☆4 白☆4 傾☆3 囮☆3 鬼☆3 恋☆5 花☆4 憑☆3 終☆4

 1話完結短編の話は好きだった。本編が絡みだすとちょっと微妙。ドーナツの話とかが良い感じにゆるくて好き。

 本編同様に代わる代わるアララギハーレムのヒロインが登場し、貝木ですら出番あったのに、ハウマッチさんは……

 最後はこんな流れでまよいヘルに至っていたのか。今度は続・終物語放送するみたいね。傷物語も放送して欲しい。

 

 

悪偶 ★★→☆☆☆☆

 展開が闇鍋過ぎて読めないアニメwwバスケ選手乱入してバトルとか、暗算対決とか発想も絵面もおかしすぎるwwww

 最後はBBAまで戻ってきて、ここまでの流れ無視で新展開の風呂敷広げるしwwもうマチとかどうでもよくなったわww

 糞眉毛は破門になった後、マジで1秒も出番なかったのには大草原。事前特番にもメインキャラとして出てたのにwww

 

フリー ★★→☆☆ (1期:☆☆☆☆ 2期:☆☆☆

 2期まではまだスポーツ物としての面が強かったが、3期はガチでホモ水泳になってしまった……

 前半のヤンホモメガネ怖すぎる。男同士で人魚姫とかちょっとキモすぎませんかね、まじひくわー

 ハルがフリー以外を泳いだのは衝撃だった。2年後、4期の世界編こそは本気の水泳物に期待しておく。

 

音楽少女 ★★★→☆☆☆

 すっぴんとかやらせとかアイドル物として結構攻めた内容だった。だが後半はダイナミックな事になってしまい……。

 からあげ回はぶっ飛んでたwww踊りだす先生wwwwうおりちゃんはめんどくさすぎる。ささめちゃんの変な声好き。

 主人公裏方は珍しいと思っていたら、最終回で突然加入するとは……。良くも悪くも脚本のイカレている作品だった。

 

少女歌劇 ★★★→☆☆☆

 バナナが黒幕だと判明したところは面白かったが、すぐに倒されてループ解消してしまうとは。

 その後にバナナより弱い、ディスイズさんと万年2(3)位さん戦をやられてもなぁ。なんか負けた後ゴネるし。

 最後に2人が戦うのも予定調和的で盛り上がりに欠けた。再々生産は演出イカしてて良かったかな。

 

ウィズ ★★★→☆☆☆☆

 1クールで無駄なく綺麗にまとまってるストーリーだった。燃え尽きたソウヤが「全部無いんだよ!」って泣き出す所好き。

 「でも何かが死んだじゃねえか」とか全体的に心に残るセリフ使いだわ。ジジイが本当に死んでたのはショック。餅て。

 ロボがちゃんとカッコよければもっと人気出たと思うに、そこは惜しい所。戦闘自体は良かった。ゲタは最強。

 

浦島 ★★★→☆☆☆☆

 全てが的外れなもじゃ理論には草。雑展開の応酬だったが、最後の玖音=未来リンネには意表を突かれた。

 だが、タイムスリップではなくロストソングにしてしまった事で、結局救われたのが最終周のリンネだけなのはモヤる……

 刹那の正体とか、煤紋病とか、未来変わらなそうとか、色々消化不良気味。凛音はかわいかった、ゆかりん凄いわ。

 

すのはら ★★★→☆☆

 あっくんの事をちゃんと見てるのは、かいちょうだけ!他の奴らはおもちゃ扱いでひどいわ。

 管理人さん姉妹は痴女すぎる。まやなしさんはかたなしくん。ピンクはコワイ!姉は狂気……。

 ショタコンJK達はガチやべぇ、アイツらいつか未成年猥褻罪で捕まるぞ。生徒会組の学校での様子とか視たかった。

 

はねバド ★★→☆☆☆☆

 試合中に態度悪くなるのはまぁ分かるけど、普段も態度悪いのはイミワカラン。急に性格戻ったりするしコワイ!

 まあ大体サイコパス母とクズピンクが悪い。「今度は私がお母さんを捨てるんだから」のシーンは最高に闇深かくて良き。

 「渚ちゃん、案外普通の宣伝するんだね?」CMでも煽りだしたのはワロタwwwあと割り箸さんのうるさいコーチ好きww

 

働細 ★★→☆☆☆

 インフル連荘、寄生虫は食うし、熱中症で失神、あげく頭部から大量出血、宿主は一体どんな生活をしているんだ……

 面白さとしては、一般細胞のフリをしていたが声で黒幕とバレバレのがん細胞石田がピークだった。

 あとはひたすら血小板ちゃんがかわいいアニメ。ついでに身体のメカニズムについて色々知れてタメにはなった。

 

通学路 ★★★★→☆☆☆

 新田との衝撃的な出会いからこんな仲良くなるなんてwwwちおちゃんがBLに足を踏み入れる回のやりとり好きww

 雪ちゃんはまさかあんな性癖を秘めていたとは……メイン2人よりよっぽどリアルにやべーやつだったじゃねーか!

 最終回はOPにSE付けたり、未放送エピソードをダイジェストしたり、遊び放題だったなwww最後のNG集好きww

 

遊ばせ ★★★★★→☆☆☆☆

 アポクリン汗腺!!オリヴィアは金髪少女キャラへとんでもない風評被害をもたらしてしまった……

 華子のテンパリ演技好きwwwガチかみまみってるの草。香純さんの怒涛の言い間違えはフイタwww

 最終回さを微塵も感じさせない終わり方ww「アニメ2期決定って入れてください」は本当なのかと思ったわwwやれよ!

 

あの七 ★★★★→☆☆☆

 ゆきあつの再現度たけえよwwwあの花部分は面白かったが、ネトゲ部分はあんまり面白くなかった。

 超平和バスターズは復活したが、センスの事とか、キンクリ男とか、めんまの生死とか、全部謎のままおれたたった。

 そしてプロデューサーによるリアル消えた少女事件……。HSLが巻き添え喰らうんじゃないかとヒヤヒヤしたわ。58枚。

 

HSL ★★★★★→☆☆☆☆☆

 中盤まではロリコン化した三星くんとかで笑っていられたのに、しょうこちゃん殺したりで後戻り効かぬ展開に……。

 ラストは文字通りの“心中”エンド……。関わった者全てを狂わせるしおちゃんは魔性の天使すぎるわ。

 キャッチコピーの戦慄の純愛サイコホラーに偽りはなかった。これが本当の愛……ハッピーシュガーライフ。

 

シュタゲ ★★★★★→△△△→☆☆☆ (無印:☆☆☆☆ β版&劇場版:☆☆☆

 本編の補間ストーリーに期待してたのに、いつの間にかゼロはゼロでβまゆしぃを助けるのがゴールになっていた。

 世界を騙せる事に気づいて、オペレーション・スクルドの発案に至るまでの部分をメインとして視たかったんだが。

 鳳凰院凶真の復活も思ったより劇的ではなかった。やっぱり蛇足としか言いようがない……。8話は良かったけどね。

 

オバロ ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆☆ 2期:☆☆☆

 金ぴかビゾンさんは思ったより出来る奴だった。ガノフさんは持ち上げられた割にあまりに瞬殺すぎて期待外れ……

 エンリ将軍のゴブリン帝国爆誕wwナザリックに侵入した(させた)冒険者駆除するのは魔王らしい働き見れてよかった。

 モモンガ様にとってなにより大切なのは、41人で作り上げたナザリックや守護者達って所が大きな魅力だと思うわ。

 

ガンダイ ★★★★→△△△△→☆☆☆☆ (無印:☆☆☆☆☆ トライ:☆☆☆

 前作の失敗を踏まえてか、ちゃんとガンプラアニメしてた点は良かった!ガチバトルが少なかった点は残念。

 大空もブラマスも武装詰め込みすぎだわwwツインサテライトの為にDXじゃなくて、Xを2箱買うユッキーは草。

 機体はアストレイ・ノーネイムが一番好き。最後はチャンピオンの「私を使え!」に全部持っていかれたwwww

 

ヒロアカ ★★★→△△△→☆☆☆ 映画:☆☆☆☆ (1期:☆☆☆ 2期:☆☆☆

 映画熱くて良かったわ!上鳴だけ活躍できなくて不憫wwデクとオールマイトのガチな共闘はこれが最初で最後か。

 デクvsかっちゃんも良かった。かっちゃんはここから多少丸くなるというかいまいち出番が無くなるのよね。

 八斎會編の導入で終わり何とも中途半端な感じ。オバホ社長はちょっとイメージと違う。4期はミリオの活躍に期待!

 

【おまけ】

のんのんびよりOVA ☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆ 2期:☆☆☆☆

 にゃんぱすボックス買ったので、OVAの13話と26話見れた!

 1期のOVAで沖縄いくいく詐欺してて、映画でようやく行けたんだなwwコンビニに先回りしてる兄ちゃんww

 2期の方は、ほたるんの仕掛けた雪トラップにかかるこまちゃんでワロタwwwあと夢誘導する話ww

 

のんのんびより ばけーしょん ☆☆☆☆

 エンポール!特別面白いわけでもないけど、良い映画だった。しいて言えば、人生観変わる映画。

 最後の夜の海のシーンとか凄い綺麗だった。あと今まで見た事ないアグレッシブかず姉は衝撃だったww

 色々不憫な目にあいながらも何だかんだ楽しんでたひか姉、お前は泣かんでいいwww3期はよ!

 

メモリー・デフラグ ☆☆☆☆☆

 何故かコールドスリープしてた松岡くん(謎)。町中に溢れてるゾンビ(謎)。メモデフに近寄ってくる(謎)。

 1年間寝てた松岡くんの家に、ゾンビが溢れる町中を通り、平然とメモデフしに来る信長(最大の謎、黒幕説)。

 「突破された!」←「開けっ放しやないかい!」(渾身のツッコミ)。2周年(祝)。俺達貰える!(いらない)

 

 

【2018夏アニメ評価まとめ】

 ☆5 ハッピーシュガーライフ
 ☆4 ガンダイ 遊ばせ VR トネガワ キャプ翼 ウィズ スコア オバロ 進撃 浦島 悪偶 はねバド
 ☆3 シュタゲ 通学路 ヒロアカ 少女歌劇 ヤマノススメ 暦物語 兄薬 音楽少女 あの七 P5 働細 殺戮天使
 ☆2 すのはら 焼肉 はるかな バキ はたおに 衛宮 フリー シン劇 女子落 ゴクドル 神ドロ 女部屋 バカボン
 ☆1 覇王 魔王 ぐらぶる 嫌おぱ 三条 百王子 千銃士 Twi 天狼 バナナ魚 LoV 陰陽師 元寇

 

ハイスコアガールはちゃんと終わってれば☆5になれた器。

逆にハピシュガはしっかりやり切ったのが高評価のポイント。

 

 

【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆10 まどか クラナド ゼアル けもフレ 5D's
 ☆9 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ――――――――――――─―─――――― イカ娘 ――――─―――――――――─―───────
 ☆8 ジョジョ 終末旅行 斉木 ガルパン ハルヒ ゆゆ式 グルグル 雛祭 フレパン 監獄学園 このすば リトアカ
 ☆7 プラネタ 野崎君 超電磁砲 弱虫 日常 マジプリ TARI スタドラ 禁呪詠唱 デスノ シュタゲ 戦コレ リドル
 ☆6 セハガ もこっち 戦姫絶唱 イリヤ DB超 HSL キノ 英雄譚 競女 坂本 桜荘 ファンド バデコン ゆるゆり
 ☆5 のんより 田中 金モザ 卓球娘 物語 ノット クロアン ガンダイ ろんぐら グリザイ 戦国乙女 新テニ
 ☆4 さばげ 直球表題 おそ松 魔育 オバロ 飛魔女 風呂アン ダンディ 寄生獣 ガンプラ 信長銃 新世界
    ―――――――――――――――─――― キルミー ―――──―――――――――――───────
 ☆3 桜トリック 遊ばせ A/Z メイアビ シトラス ワルロマ うまる あばば ユーリ 俺ツイ 白箱 少ハリ ワンパン
 ☆2 爆音 聖竜 神々 シャロト 帰宅部 三星 ガヴ ゲマズ 犬屋敷 ウィズ 三葉 僕街 ヴァルドラ AV
 ☆1 ピリオド ロンパ 失歌 進撃 リセット ダイナミ よりもい みーくん 刻刻 キルラキル 大正野球 メンコ 極黒

 

今期追加分前期と合成その他追加・変動

 

ハピシュガはクール別☆5では最弱クラス。

ダイバーズは、前作と関わりなかったので新規追加。

シュタゲやや下げ。物語微下げ。オバロやや上げ。のんのんびよりライン内へ昇格。