ポケモンαΩ20 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


サブロムΩ伝説厳選ラスト2匹!


どちらも回復技持ちなので、催眠要員にはポイヒガッサではなく

封印、自己再生、眠る、胞子の食べ残しドーブルを使う。



【グラードン】
 ゆうかん:158 168 144 108 99 77 ※最遅

カイオーガとの天候取り合いに勝つため最遅狙い


①勇敢シンクロサナを瀕死にしておく。


②H157S156ムクホにパワー系持たせてS78にして、先に威嚇が発動すればSはひとまずおk。


③命がけして、生き残ればHもおk。

(ここで眠られると回復されちゃうからこの方法だとダメだったな。改善案はデオキシスの方で)


④ドーブルにつないで封印してから、胞子で眠らせる。


最遅はS判定自体は簡単。うん、判定自体は簡単だが……


3V固定のせいで全然でないんだな、これが。
シンクロ効く確率が1/2、SVじゃない確率が1/2、そこからS0-1になる確率が1/16。


戦闘前ムービー長くて、1回につき2分位かかるから、2時間に1匹出るかどうかって所。



威嚇が先に発動しても、命がけでそのまま死んだときの絶望。

耐えて捕まえても、必要ヶ所3Vじゃなかった時の絶望。

最後の最後で、S個体値2だと分かった時の絶望。


これは心折れる。三つの絶望でアポリア生まれちゃう。

めざ氷ライコウ狙いとかの方が全然楽しい。



捕まえたの:H:31 A:31 B:31 C:5 D:18-19 S:1


で、厳選してる最中に思ったんだけど、
今後のGSルールでは居そうな数がグラードン>>カイオーガな気がするから、

ミラーに強い最速の方が良かったかも……



【デオキシス】
 おくびょう:194 220 109 269 109 295

判定するうえで、桁違いの素早さが厄介。


①おくびょうシンクロS146サナにパワー系持たせてトリック。これで相手のSが147に落ちる。

②命がけ直後の回復を防ぐために、ちょうはつ。ここでS判定、先攻したらリセット。

③おきみやげで自主退場。


④H193ムクホで命がけ。

⑤ドーブルで封印。後は眠らせて捕獲へ



捕まえたの:H:31 A:7-8 B:15-16 C:31 D:4 S:31


アタッカーだとどうせ1発貰ったらアウトだからCSVだけで十分。

でも、神速あるからA下げない方が良かったか。

まぁ、幻なので禁止伝説以上に使う機会が少ないし、いいや。



これでサブロムの伝説全部厳選終了!



メガ石とか1個限定アイテムも全部メインに送ってデータ消去。

ドイツ語で新しく開始。やぁー


旧3DSのポケモンバンク利用期限にギリギリ間に合った!

953BP回収うめぇ!



sanaho

身体をはって厳選に挑んでくれたポケモンたち、お疲れ様。

2周目やメインロムで厳選する時まで休んでくれ。