カントーカップ | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


何の変哲も無いブログだったぁ!!-kanc



×○○○○ ○×××○
○○×○○ ×○×○×
×○○○× ○○×○○


19勝11敗



【使ったポケモン】

カイリュー いじっぱり マルスケ ハチマキ 

 H:204 A:252 B:6 S:48
 H:31 A:31 B:27 C:29 D:0-3 S:30

神速 逆鱗 じしん 馬鹿力


 エース。コイツが暴れられる環境を整えるのが、今回の主な勝ち筋。

 場さえ整えば、圧倒的火力での神速or逆鱗でごぼう抜き。そうでなくても万遍なく強い。

 マルスケで一発では落ちない安心感もあり、交換の一時経由先としての使い勝手もいい。



パルシェン やんちゃ スキルリンク 襷
 H:158 A:252 S:100
 H:27 A:31 B:25 C:22 D:23 S:31

つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ からをやぶる


 エースもどき。殻を破るからの殲滅狙いは、今回対策されすぎてて無理だわ。

 絶対勝ったと思って、ジャポの実で死んだのはショックだったww

 一応、パーティにいるだけである程度はカイリュー牽制できるので存在価値はあったず。



サンダース おくびょう 蓄電 食べ残し
 H:6 C:252 S:252
 H:31 A:12 B:14 C:31 D:31 S:31
ボルチェン めざ氷(68) 雨乞い 電磁波

 先発1。主な役目は電磁波撒きと、パルシェン牽制。

 晴れパ対策の雨乞いだったが、そもそも晴れパが少ないのと、当たってもキュウコン出されなかった。

 対サンダーの熱風半減ぐらいにしか使わなかった。かわりに10万ボルト欲しかったわ。



ゲンガー おくびょう 命の玉
 H6 C:252 S:252
 H:13 A:22-25 B:19-20 C:31 D:21 S:31
シャドボ みちづれ 10万 サイキネ


 先発2。ノーマル格闘透かし。

 襷をパルシェンに回したので適当に玉にしたが、カイリキーを落としきれず返り討ちにされる。

 ちゃんとダメージ計算して、せめてエスパージュエル持たせるべきだったわ。反省。



カビゴン 熱いしぼう ゆうかん カゴ
 H:4 A:252 B:252
 H:31 A:31 B:31 C:4 D:20 S:29
捨て身タックル 噛み砕く 眠る 鈍い


 耐久ポケ潰し。特殊は敬遠されるを見越しての物理受け振り。

 カイリューに飛んでくる氷技受けも大事な役割。

 カイリュー、格闘以外に対しては安定してた。 カビゴン・ヤドランコンビのどちらにも強いのが良い。



カイリキー ようき ノーガード スカーフ
 H:4 A:252 B:4 D:6 S:244(実値174)
 H:31 A:31 B:31 C:31 D:29 S:31

爆裂パンチ 地震 エッジ 冷パン


 見た目通りのフルアタ脳筋。

 ラッキー、カビゴン牽制が仕事。ゴツメヤドランが天敵。

 選出に悩んだときは、こいつ選んで思考停止爆裂パンチの混乱狙い。



【相手の傾向と対処法】

カイリュー

 竜舞型が一番多かったかな。

 対策自体はパルシェンに交代でおk。

 入れてなければ、捨て身でマルスケ潰して次に託すしかない。


パルシェン

 スカーフ型が止められなかったわ・・・

 受けられるパルシェンかカビゴン入れてない時に限ってくるんだ。

 サンダースはオボンだったなぁ。そうすりゃ、つらら耐えて返りうちにはできた。


ヤドラン&カビゴン

 それぞれ物理受けと特殊受けをこなす厄介なコンビ。

 特にヤドランの再生力が厄介。

 鈍足なのでカイリューの逆鱗でゴリ押すか、こちらもカビゴン出すのが一番安定して戦えた。


カイリキー

 無効化できるゲンガーじゃないと、混乱付きの爆裂パンチは受けられない。

 そのゲンガーも前述のとおり返り討ちに合う始末(スカーフ型なら止まるが)。

 自滅覚悟で特攻。背中を見せちゃダメな相手。


サンダース(サンダー)

 ミラーにすれば受けれはするが、こちらも打つ手がないww
 とりあえずめざパうって様子見して、臨機応変に。

 似たようなサンダーは、蓄電じゃないのでこっちが大分有利。


ゴローニャ

 だいたい先発で出てきて、ステロまき→頑丈で耐えてイバン大爆発。

 パルシェンのつらら張りで乙ですな。

 あとはゲンガーに対しては不意うってくるので、道連れで交換狙い・最悪相打ちにできる。


レアコイル

 今環境唯一の鋼で、逆鱗防波堤。見た目もテトラポッドみたいだし。

 輝石といっても所詮レアコイル、どうとでもなる。所在判明まで逆鱗撃たなきゃいいだけの話。


ゲンガー

 倒すまでは神速と爆裂は控えて、見てからカビゴン余裕。



よく戦ったのはこんなところかな。

ギャラドス・ウインディも、よく見かけたが全く選出されなかった。威嚇による先発物理の牽制はされたが。

ピクシーが夢特性天然って知らなくて、パルシェンで殻破って見事に釣られてしまった事もあった。



【まとめ】

 懐かしのポケモンたちが集まったカントーカップ。

 残念ながらケンタロスは一匹も見かけなかった……昔と何一つ変わらないスターミーは流石ww

 格闘・炎の需要が極端に減るのは面白いww現在のポケモンにおける鋼の影響は大きいなぁと再認。


 他の地方でも縛り大会やって欲しいわ。

 次やりそうなジョウトカップは、砂パVS雨パの全面戦争になるかなー