蒸し鱈の中華あんかけ


夜遅くまでお仕事を頑張っている、私の大好きなブロガーyokoxさん より電子レンジ調理の

依頼をいただいたので音譜
蒸し鱈の中華あんかけ
ピザ風油揚げのチーズのせオーブン焼き(キムチ味&鮭マヨ味)

をご紹介します。【電子レンジ調理とオーブン調理】


まずは、電子レンジ調理蒸し鱈の中華あんかけです。

<材料>

たらの切り身・・・2切れ

えのき茸・・・適宜(はさみでOK!舞茸の場合は手で裂く)

日本酒・・・大さじ1~2

フリーズドライの中華スープ・・・1食分(今回はふかひれ入り)

湯・・・スープの1食分の希釈量やや少なめ

三つ葉・・・適宜

<作り方>

①鱈の切り身、えのき茸を皿に乗せます。

②日本酒をふり、軽くラップをかけて500Wで2~3分

 (火が通っているか鱈の色を確認しながら)温めます。

蒸し鱈の作り方

③中華スープ(出来合のとろみのあるをスープを活用)を少し濃い目に希釈して、上からかけます。

④最後に三つ葉を散らして出来上がりです!!

中華スープ

今回はフリーズドライのちょっととろみのある中華スープ(ふかひれ入り)

使用しました。

ピザ風油揚げのオーブン焼き

次はオーブン調理

ピザ風油揚げのチーズのせオーブン焼き

(キムチ味&鮭マヨ味)です。

鮭マヨは朝のパンに塗った残りなので、メインはキムチ・チーズです(笑)
<材料>

油揚げ・・・2枚

ピザ用チーズ・・・適宜

キムチ・・・適宜

鮭(ツナでもOK)・・・適宜

マヨネーズ・・・適宜


<作り方>

①油揚げは食べやすい大きさに切ります(はさみでOK)。

②オーブンでちょっと焼き目がつくまで焼きます。(またはフライパンで両面焼く。)

③焼き目が付いた油揚げの上にキムチとチーズ、または鮭マヨ(ツナマヨ)とチーズを

 のせて、チーズが溶けるまでさらに焼いて出来上がりです!!


包丁を使わない献立3小

右上矢印この日は全て包丁・まな板を使わない献立でした。

献立内容と白子に関しては前回の日記をご覧下さいね。↓

*クリック*包丁とまな板を使わずに出来る献立Part3


↓気が向いたらぽちっとしていただけると↓嬉しいです・・・m(_ _)m ↓

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ ファイブ ブログランキング

                      総合ランキングへ


                  ブログに遊びに来てくれてありがとうございます好