二年前にクレジットカードの不正引き落としがあったのがトラウマで ネットで何かすることが途轍もなく恐ろしくて、ネット証券のパスワード変更するのさえヘトヘトで、画面をみるのも恐ろしくて避けてた。

それでも何とか最低限やることはやってたけど、長く放置していたので警告みたいなのがきた。

そりゃそうかと仕方なくきちんと向き合う。
ネットって慣れないと恐ろしい。
どんどん複雑になる認証。
疎い人にはまるで迷路のような画面操作。

みたいこと、知りたいことが果てしなく遠くにみえる。

落ち着いて、怖がらないでしっかり向き合って操作してみる。
そんな恐ろしいことばかり起こらないよ!
大丈夫。どうにかなっていくよ!

と自分を励ます。

とりあえず自分のことなんだから。

本当に面倒でうんざりして、全部解約するかと バッサリとやってしまおうかと思いながらなかなか踏み切れず。

今回また久しぶりに操作してみると、何とかなった。

何が良いか悪いかはわからない。
なんでもどんどん進化して、気がついたら複雑で、慣れないとまるでわからない気がするけど。

落ち着いて向き合えば何とかなる。
私は出来たら人と話して理解したいけど、それは難しい。
なんでもネットは画面操作で答えを探し出さないと。

電話したら15分このまま待ってだって。
無理。

コツコツと画面を操作してやっていくしかない。

でも、思ってたよりは何とか出来た。

なんだかすぐ誰かに盗まれてしまうような恐怖が離れなくて恐ろしかった。

慣れないのでつい、不安になって何かメッセージが来ると反応してしまうから恐ろしい。

何が大丈夫なのか判断できない。

様子見て、そのうちには整理してしまおうと思うけど、なかなか踏ん切りがつかない。

五年たった。
親が対面の証券会社の人に散々な目に遭わされて、私も巻き込まれて無知は悪だと本当に思った。

知らないことに関わらない!
と知人に言われた。

本当だ。

知ったかぶりしてちょっと本を読んで、胡散臭い知識を入れたつもりで、何も分かってなかった。

今も怪しいものだ。

ここにきてから何もできなくて、スマホ一つまともに使えなくて、パソコンなんか無理。

息するのがやっとだった。

そこから一つずつやってきてやっと、なんとか普通と入れるくらいには生活出来てる。

少しずつ、少しずつ慣れていく。
以前は朝一回はパソコンであれこれチェックしていた。
慣れは大事。

でも、これからどう付き合うのが良いのかはまだわからない。

画面見ててもわからないことを電話で聞きたくても、なかなか繋がらない。

そして、疲れる。
相手はこのバカなおばさんにうんざりしてるだろうと、つい思ってしまう。
そんなことにへこたれない精神でいられないと。

スマホも古いからそのうちには変えないといけないと思ってる。

憂鬱だ。

どうしたら良いか見当もつかない。
ただ、ただ疲れる。

店員はまるで異星人みたい。

私にはどうしたら良いか判断できるのだろうか?

まぁ、どうしてもダメになってから考えよう。

今回みたいにどうしても対処しなくてはならなくなったら、やるしかないからなんとか出来るだろう。

ことはなるようになるのだろう。

私も、無理せず、我慢しすぎずボチボチやっていこう。

きっとまたなんとかなっていくはず。