はじめての竹宵祭りデビュー^^


別府の友達と、米国から旅行中の


ベッカという女の子との4人でお出かけ。


大分を夕方出発したけど思ったほど混んでなく、高速で20分!


近いもんです。


会場には人がたくさんいて、


まだ暗くなりかけの頃から完全に暗くなっていくまで


ゆっくり歩きながら町中を散策。。


至るところに、くりぬいた竹の中にろうそくが仕込まれてあって


17時になると一斉に灯されるらしいのです。


で、そんなに沢山のろうそく、一体どうやって灯すのかというと・・・


地元のひとたちは、家の前に置かれた竹の火は自分で灯すし


なじみの人たちはチャッカマンを持ち歩いているのだそう。


消えているろうそくをみつけたら、すぐ灯せるように、って。


町の灯りはほとんど竹の灯りだけ。ほんまに素敵すぎです!


やっぱり町のみんなの協力があって、


あんなに素敵なお祭りが実現するんだなー。。。


うちの地元でもあったらいいのに♪




こんな竹も・・・