*テレビなし生活* | Every day is a treasure.

*テレビなし生活*

子供たちのテレビなし生活も1ヶ月が過ぎました

子供が起きてる時はテレビをつけない。

子供にはテレビが壊れたってことにして主電源オフにしています。

主電源の存在は知らないから本当に壊れたと思ってる。

息子にいたってはかなりのテレビっ子で‥

親の責任でもありますが

すぐに録画した映画やアニメ見たがって。

何かとテレビをつける。

これじゃいかん!と、思い切りました!

最初の1週目は〇〇が見たい‥テレビ直った?とか言ったり。

ブルーレイを起動させたりしていたけど、日が経つにつれ諦めたのか?テレビのことを言う回数も減りました

娘は特に何も言わず。

テレビも見れないしとにかく読書量が増えました。

2時間近くひたすら読書をしたりします。

朝は身支度が終わったら読書か外遊び。

息子は平仮名の読み練習中だから私か娘が読み聞かせしています。

2人で仲良く遊ぶ姿は微笑ましい!

工作したり、ごっこ遊びしたり。

英会話教室の教材のカードや絵本をタッチペンで聞いて復唱したり。

私より発音いいし!

知らない単語教えてくれるし!

いつまでテレビなし生活を続けるかはわからないけど。

テレビ見てないからいじめられたり仲間外れにされたりってことはまだないだろうし

年末年始の帰省中にテレビ見るだろうし、まぁあまり気張らずに自宅では見ないってスタイルを続けようと思います

息子の七五三も無事に終わりました❤︎

{CDCF91FF-82F6-498A-A4FB-D85C007E7B53:01}