少々マニアックな話になりますが、
セルフボーテック②の予備知識としても、書き留めておこうと思います。
体って、本当によくできてるなぁ、、と今日も感動しております。
先ほども書きましたが、骨盤を整える手技がありまして
その中で、鼠径靭帯(そけいじんたい)をやさしく刺激していきます。
ボーテックの独特の手法ですが、表面を、決まった箇所、決まった方向に、そっと動かす。
そけいリンパとか、そけい部、とかは聞いたことあると思いますが、太ももの付け根の部分ですね。
そこを横に走るのがそけい靭帯。
お腹の表面、外側にある薄い筋肉(外腹斜筋)の下の部分であり
背骨の、腰の部分から、骨盤を通って、太ももに繋がるインナーマッスル(大腰筋)にも触っていたり
太ももを通る太い動脈、静脈、神経
もちろんリンパとも関わっていて
とにかく大事なところです。
こりゃ、整うわけです。
5秒あればできてしまう1つの手技なのですが
腰も、骨盤も、太ももから下も
骨も筋肉も、神経、血行、リンパ、、色々に作用するわけですね。
前のブログで書いたギックリ腰を治してくれたのも、この鼠径靭帯、整えてくれてました。
ボーテックのテキストでは
刺激する筋肉や靭帯、腱などと、
その手技をメインに書かれているわけですが、その筋肉のつながりをさらに自分で深めていくと、
ほっほ〜
と納得度が増して、
これまた楽しくてやっぱりやめられない。
セルフボーテックのレッスンでは、まずは適切な手技ができることを目的にしていますので
そこまで詳しい解剖学をする予定はないのですが
ものすごく、確かなものを、分かりやすい形、すぐに実践できる形にしてお届けできるよう、力を尽くします。
もっと詳しい解剖学もセットで教えて欲しい、、という方にはブログや、
みなさまにお渡し予定の動画では、もう少し詳しくご説明していきます。
実際のレッスンの時に聞いて頂いても、大丈夫。
レッスンは、いつも通り、少人数で行います。
それぞれの段階で、、
まずは、ご自身が軽やかに、安心感を持って過ごして頂けますように。
さー。
進んでいこう。
ありがとう、鼠径靭帯。
今日も、ありがとうございました!!♡
しほ
