坊のママ、村谷志保です。
ご訪問ありがとうございます![]()
昨夜はこちらでも
雨が激しく振りました。
せっかくのお休み、
お天気がよければいいのですが。
さて。
坊は大変だ!!疲れると
言いながらも、
流鏑馬大会に向けて、
真面目に練習中。
しかしながら。
狭い室内では、
人数も多く、
慣れていない場所で、
集中力が必要な弓を射るのは、
私たちが思う以上に
疲弊するようです。
そうするとどうなるか…。
特性全開
いつものパターン…![]()
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指導者の話を
最後まで聞けなかったり。
話を聞きながら
いろいろ触ったりして
聞いていないように見えたり。
(本当は聞いている)
終わりたい気持ちが強くて、
他のお子さんと的の間を
移動してみたり![]()
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とにかく落ち着かない。
4年生とは思えない行動で、
ともすればふざけている、
怠けているように見えるであろう…。
知らない方が見れば、
あの子何?
躾が悪い
変な子
という無言の白い目に
晒されます…。
それは去年も感じて悲しかったけど。
うちの子、
発達障害があって、
こんな感じなんです!!
って大きな声で言うのも
どうかと思うし。
雰囲気合わないので
遠慮しますとなるのも、
本人の思いとは別の事態に
なるんだろうし。
一体どうしたらいいんだろうと
親は悲しく、
途方に暮れます![]()
もちろん、
本人も周りの雰囲気などは
感じているでしょう。
坊は見た目は普通の小学生だから、
特性による行動も、
ふざけてる
怠けてる
落ち着きない
そう思われることが
多いのです。
こんな悲しい思いや、
理不尽なことが
これからたくさんあるのかな。
そう考えると、
坊が不憫でなりません![]()
けれども。
どんなに嘆いても、
現実は何も変わらない!!
今日を
生きて行く
これしかないような気もします。
だから私は、
少し手のかけた、
おいしいごはんを作ろう。
坊の好きなものを作ろう。
ほっとできるものにしよう。
それで気持ちが癒されるか
分からないけど。
そして、
今日の練習では、
○○ちゃんのお話、
最後まで聞くんだよ!!
止まって聞くんだよ。
短いメッセージも添えます。
もしこれからも続けるなら、
主催者の方に、
事前に話しておかなきゃなぁ…。
今回は私の根回し、
準備不足だったな。
昨日の様子を夫に聞いて
悲しく残念な気持ちだったけど。
こうしてまた、
私の経験値up!!…なのかなぁ![]()
