みなさん、こんにちは。


坊のママ、村谷志保です。

三陸も暑い!!梅雨はやませという海からの湿った風のせいで、ものすごく寒いのに。



今日は父の日ですね。

みなさんは、何かしらのプレゼントとか、あるのでしょうか。


私の父は、既に亡くなりました。胃がんで、見つかった時はステージ4で、緩和的なことしかできませんでした。



父は最期までがんばりましたし、母もそれを支えていました。



でも、それは、どうなのか。

本当に、それでよかったのか?

ホスピス勧めた方がよかった?

好きなお風呂に毎日入れた方がよかったよね?



口にできないうちに亡くなってしまったので、後悔ばかり。

加えて、コロナ禍だったため、お見舞いも、看取りも、火葬も、何もかも入れず、虚無感ばかりです真顔




父は看護師でした。

採血の名人だったそうです。

「自信もって採血できる血管を探すのがコツ」と話していました。

「レジェンド」と呼ばれ、採血が難しい患者さんが回って来ていたそうですあんぐり


知らなかった…。




3年前、父の日のプレゼント届いた~の電話が来て、何気なく「元気?」と聞いたら、

まさかの病名を聞き、

ショックでした。

それは、たぶん、遠くない別れが予感できたからです。



父はきっと、これからどんな経過を辿るのか、知っていたと思います。


でも、がんばったね。

今までありがとう。

また会おうね。


天国でも白衣を着て、走り回っているかもしれません。



もう、父の日に何を贈ろうか、悩まなくていいんだなぁえーん