こんにちは、みなみんです(*・ω・)ノ

2月ですね、はやー
私のニート期間も2ヶ月切りました…




さて、残念なことに彼がインフルエンザにかかりましたアセアセ

金曜日は会社を休んで内科へ。
私も一緒に行きました。


受付で熱があることを伝えると、彼は別室で待つことに。
内科に来る人は弱ってる人ばかりやし、この時期はインフルエンザも多いから、別室待機の所も多いですよね。


付き添いの私は、もちろん受付前の待合室で待ってました。


診療時間前に来てる人が何人かいたけど、激混みって訳ではなく、私たちのあとにも何人か来られてました。

(受付人数増えると診療時間前に診察始めてくれて、良心的な内科でした。私も次からここに行こう!)



何人か終わって彼の番になり、別室から診察室に入って行くのが見えました。
インフルの検査もあるから2回ほど出入りしていました。



彼が出たあとしばらくして、

「〇〇さーん」

と私の苗字を呼ばれたので、家族に説明せんなんほど酷かったのか?と思いながら診察室に入ったら、


「今日はどうされました?」


『えっ、私ただの付き添いなんですが…』


「えっ!?」




ちらっとカルテが見えて、同じ〇〇という苗字の違う女性の名前が書いてありました。


『あ、もう一人の待ってる方だと思います!』


下の名前も確認したら、私たちの後に来た同じ苗字の〇〇さんのことでした!


私の方が先に待ってて(マスクしてたから患者だと思ったのだろう…)、しかも呼ばれて立ち上がったから、その人はまさか自分の番だとは思わなかったみたい 笑



受付の人
「同じ〇〇さんでしたもんね、ごめんなさいね(苦笑)」





いやー初体験 笑

珍しいわけではないがあまり数がいない旧姓★★のときは、親戚や町内以外で同じ苗字の人と居合わせたことがなかった。(それを珍しいというのかもしれないけど)

親戚といるときは一緒にご飯食べるときとかだし、町内に5軒あった同じ★★さんは、昔からの小さな町内なので未だに屋号で呼び合っていた。

ちなみに、うちは「げんべさ」
ゲンベイさんという名前から。


だから私は、町内では
★★のみなみん

ではなく、

げんべさのみなみん

と言った方が通じる!



なので、今まではご飯屋や病院なんかで「★★さーん」と呼ばれれば自分で当然だったんやけど、
苗字が変わって全国的な〇〇という苗字になったことで、初めて、呼び間違えられるという体験をしたのである!!


非常に新鮮である 笑笑



私でこんなこと起こるんだから、日本人の苗字トップ3の

佐藤さん
鈴木さん
高橋さん

なんか、生活するの大変そうだあんぐりうさぎ
ややこしいやろなぁ…




新姓のランキング、あとで調べてみよう!

新姓〇〇は、その漢字を書くのがそもそも苦手ということが、

旧姓★★は、地元で親子関係がすぐにバレることが、

それぞれ嫌ですが、どっちも苗字自体は好きやし、気に入っていますカナヘイハート



働きだしたら、新姓で呼ばれるのももう少し慣れるかな?