こんにちは

結婚マイスター®のしほです🌻

 


夫と出会ってから変わったことのひとつ、
それは
男性と口喧嘩ができるようになったこと気づき
 
仲良し夫婦のわたしたちですが、
たまには喧嘩もしますキメてる

 

喧嘩って

どういうイメージですか?

 

 

 

我が家の喧嘩の形は

だいたいパターン化していて

 

 

なにかしらの夫の言動に

わたしが傷ついて泣く

   ↓↓↓

夫が謝って慰める

   ↓↓↓

わたしがなぜ泣いたのか説明する

   ↓↓↓

夫が納得する

   ↓↓↓

仲直り‪🫶

 

このパターンです!

 


感情的なわたしに対して

 夫が感情的になることがなくて

 いつも冷静で決して同じ土俵に登らないし

 すぐに謝ってくれるので

 幸い大きな喧嘩に発展したことはありません。


 

最近実は喧嘩したんだけど

 なぜ喧嘩したかというとね、


 結婚記念日について

 


今月結婚記念日だったのですが、

何ヶ月も前から

“結婚記念日は他に予定入れないで”

と夫に伝えてきたんです。

 

それは遡ること1年前、


入籍日を夫と一緒に決めて、

その日は休みをとって昼間のうちに

一緒に婚姻届を提出しにいく約束を

していました。

 


なのに!!ですよ!

 

夫「謝らなければいけないことがあります

その日出張が入っているのを

忘れていました

失念しておりました」

 

と入籍日の1週間前にいうわけです爆弾

 

 

「いやだ!他の人に代わってもらって!」

 と言ってみたものの代われるはずもなくもやもや

 

 

わたしとしては


・入籍日はずらしたくない、

・婚姻届は2人で出しにいきたい

・婚姻届を持って2人で写真を撮りたい


これらは絶対譲れなくて、

 

昼間に出しに行くことだけは諦める形で

結局夫が出張から帰ってきた夜に

役所に一緒にいって

時間外受付に提出しにいきました。

 

 

そんなことがあってから1年、、

 

今回は初めての結婚記念日なので

絶対他に予定を入れないで!と

何度も伝えてきたんです。

 


なのに!!

 

今年もやってくれました、夫。

 

寝る前にいきなり

 

「職場で部活に入れられた。

大会があって結婚記念日の昼間に試合に

でてくることになった」

 

とさらーっと言われてあんぐりハッ

 

 

「えー!!!なんで!!ひどい!!

その日だけは他に予定入れないでって

言ったじゃん!!」

 

悲しいやらムカつくやらで

感情大爆発ドンッ

 

約束したのにひどい…と背を向けて

涙しました悲しい

 

わたしはすぐ泣くし

泣くと言葉がでてこなくなる。

 

でも言葉にして言わないと夫には伝わらない。

 

 

わたしがなぜ泣いているか

結婚記念日をどんな思いで楽しみにしていたか

ここでしっかり話さないと

毎年 結婚記念日を無下に扱われる…

 

そんなのは絶対嫌なので

伝えました。

 

 

去年せっかくの入籍日も

結局仕事で3時間しか一緒に過ごせなかった

 

今年は初めての結婚記念日で

休日だしゆっくり2人で過ごせると

思っていた

 

たっぷり2人の時間を楽しみたかった

 

わたしばかりが楽しみにしていたみたいで

悲しい

 

あんなに予定を入れないでって伝えて

何ヶ月も前から約束していたのに

後から入った予定を優先して

簡単に裏切られたことが悲しいし悔しい

 

寝る前にさらーっと言うような話じゃない

 

毎年結婚記念日のたびにこの嫌な気持ちを

思い出しそうでそれも本当に悲しい

 

泣きながらでも伝えれば聞いてくれます。

 

そして、

「わかった、大会でるの断るね

夜にレストラン予約していたけど

他に何も言ってなかったから

その時間だけ空けていればよいのかと

思っていた」

と返ってきました。

 

何度も伝えてはいたけれど

夫とわたしの間で認識がズレていたみたいもやもや

  

わたしの伝え方不足もあったなーと

反省しました。


 

 「初めての結婚記念日なので

絶対他に予定を入れないで!」


これだけでなくて、


わたしがどんな思いで結婚記念日を

楽しみにしているか、


せっかくの休日だから一日ずっと

一緒にいたいと思っていること、


を合わせて伝えておく

誤解がなく伝わったかなー

と思うので


これがわたしの課題指差し


何度も伝えるだけでは

甘い!


リクエストするときは

思いを込めて

正解と理由を

セットで伝える🌈



来年は

悲しい思いなんて一切せずに

結婚記念日を迎えるんだキラキラキメてる

 


元々のわたしは

言いたいことを言えなくて

ぶつかることもないから

喧嘩さえしたことがなかったの。

 

本当は泣き虫なくせに

強がって涙をみせないようにしていた。

 

 

今は

言えないなんて言葉で逃げて

言わないということを選ばず

伝えるを選ぶ。

 

その分ぶつかることもあるけど

伝えずに不満を溜めるよりずっと良い。

 

仲直りすればいいだけ。

 

泣いたとしても

それがわたしの素直な気持ちなら

強がらずに出したほうがいい。

 

こんなふうにありのままに

素直に感情を出せて言いたいこと言って

喧嘩ができて仲直りできる関係を

築けるようになったんだーと

しみじみした出来事でしたニコニコ

 

 

 

 

個人セッション募集中

 

只今、個人セッションを受けたい方を

募集しています気づき

 

わたしはマッチングアプリ、結婚相談所での

婚活経験があります。

 

萩中ユウさんのメソッドを学びながら

実践してトライアンドエラーを繰り返して

メソッドを深く落とし込み、

今では

最愛のパートナーと幸せなパートナーシップを

築けるようになりましたニコニコ

 

今までの実践を生かし、

婚活中や結婚までの道のりでであう

“こんなときどうしたらいいの?”

というお悩みに

寄り添います🍀*゜

 

先着順ですが

無料でセッションしますキラキラ

 

お気軽にお問い合わせくださいねニコ

 

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫 公式SNS チューリップ赤チューリップピンク

 

 

💎Instagram💎

 

 

 

 

 

💎公式LINE💎