
「人間関係は割と得意だと思うけど、大勢の中がどうしても苦手。どうしても入っていけない。」と言う友人。
1~2分の会話の後
私が彼女に伝えたのは
「大勢が苦手というより、みんなで盛り上がろうー!ほらっ、あなたも一緒にね!的な
操られ感や支配されちまいそう感が、苦手というより違和感なのでは?」
彼女
「たしかに、そうかもーーーっ!
私、大勢の中が苦手なわけじゃなかったんだ.。
なーんだ~!!!」
その彼女の言葉に私は、ステップアップを投げかけてみました。
「気づいただけじゃ、思考は元に戻りやすくって、長年持ち続けてきた思考なら尚更!
思考を変えるには、実証して、自分の思考に叩き込んでいくことが大事。」
彼女
「なるほど、たしかに!!でも、どうやって???」
彼女に、2週間、宿題に取り組んでもらい
どうだったか?を、一緒に検証することにしました。
********
苦手には苦手な理由がちゃんとあるのに、漠然とざっくり「苦手」と覆いかぶせていることで
「自分=苦手な人」として認識してしまいやすい。
苦手は自分の可能性まで摘んでしまい、事実と感情が混同してグルグル悶々迷宮入りやすい。
とはいえ・・・
同じ自分の思考だけだと、変換できたとしても自分の枠内。
自分のパターン化した思考を変換するのに有効なのが、自分とはちがう思考=会話。
自分の思考や行動を自分だけで突破しようとするより
自分はこう思ってこう考えている!に
誰かのこう思ってこう考えている!を、照らし合わせて
やってみてどうなのか?一緒に検証していくことが有効です![]()
自分ひとりでがんばらなくてもいいんだよ![]()
~コーチング歴14年のコーチおごし志保があなたの一歩踏み出す勇気を応援します~
*お一人様1回限り