褒めるって?認めるって?伝わるって? | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡

相手を褒めるって?認めるって?伝えたいことが伝わるって?のお話です。


聞いたことがあるかもしれませんが、子どもや部下を褒めるとき

褒める!ではなく、認める!

主語を、相手は!を、自分は!に変える!

・・・と、言われていますが、


実は、わたしが、子ども時代に思っていたことビンゴー!なのでした。


「あなたは、こうですね=褒める」

って、つまり、上から目線ってことでしょ?!

と、気に入らなかったし、


大人の裏意図にも、ビビッ!と敏感で

心からそう思っているのか?

何か他に策略がはあって言っているのか?

キャッチしては、「操られてたまるか!」と、別の力を注いでいたものです。


(相当、手ごわい子どもだったかも・・・。ヒョエーッ!(汗))



だから・・・

自分の子どもの頃の経験からポリシーに

伝え方は工夫するが、思っていないことは言わない!

自分が思たことや感じたことを、そっくりそのまま言う!

が、あります。


自分としてはそっくりそのまま言っているのですが

周りから見たら「大袈裟」に映ることもあるようで

神に誓って(←ここが大袈裟?(笑))感じたまま、思ったとおり、そっくりそのまま!なのでございます。はいっ!



相手に確かめたわけではないけれど、

見破ったときの気持ち悪さ!を、身をもって体験してきました。


立場が母になった今、

相手の受けとり方はあるにせよ、自分の思いが相手に届かないことを、とても残念に思います。


どうしたら、自分の思いが、相手の届くんだろう?



そうそう!先日、こんな出来事がありました。


小学6年生の先輩男子が、遊びに来くることになり


わたしは、娘(小学2年生)に

「この間の書初め、〇〇君に見てもらったら?

 字が上手な人が見て、どう思うか?知りたくない?」


娘は、大乗り気。

「うんうん、そうだね!見てもらう!!」と


早速、先輩男子君に見せたところ

「すごいね。上手だね。」

と、言われました。


言われた娘の表情から、安堵と嬉しいが伝わってくるようでした。


先輩男子君が帰った後、わたしは娘に伝えました。

「お母さんも上手だと思ったけれど、お母さんの周りの子どもの中で

 1番字が上手だと思う〇〇君に認められるって、お母さんは相当だと思うよ。

 いつも字を丁寧に書いている成果だと、お母さんは思うんだ。」


娘は、誇らしい顏をしていました。


実は、これまで、字が上手だ!と言われてきた娘が

自分よりも字の上手なクラスメートの出現に「あの子の方が・・」と

「あの子より」という比較を超えて、すっかり自信をなくしているようだったので

自己肯定や自己承認の機会になったことを感じています。



伝えたいことを伝える、伝わる方法は、無限です。


こうしたらどうだろう!を、まず実践するのもよし!

こうしてみようかな?と、いろいろやってみるのもよし!



あなたの思いという愛が、相手にそのまんま届きますように。


愛も無限です。