来季のJ2は。 | 明日は輝く。

明日は輝く。

J2栃木SC応援ブログ。あとは日常のことかな(笑)?

J1昇格プレーオフが終わって、J2リーグの全日程が終了して10日が過ぎますが、来季J2で戦う全22クラブをまとめてみました。
「東北」
モンテディオ山形
「関東」
水戸ホーリーホック
栃木SC
柏レイソル(J1 17位)
ジェフ千葉
大宮アルディージャ
東京ヴェルディ
町田ゼルビア
横浜FC
「甲信越」
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
「中部」
FC岐阜
ツエーゲン金沢
「関西」
京都サンガF.C.
「中国」
ファジアーノ岡山
レノファ山口
「四国」
徳島ヴォルティス
愛媛FC
「九州」
アビスパ福岡
Vファーレン長崎(J1 18位)
鹿児島ユナイテッドFC (J3 2位)
FC琉球(J3 1位)
書いてみると、J1を経験したクラブが22クラブ中12クラブと半分を占めてます。
来季も厳しい試合が続きそうです。
J3を独走で優勝を決めた琉球や2位でJ2昇格を決めた鹿児島が、J2でいかに戦えるか?が注目かなと思います。昇格を決めたのに監督が降板したのが響かなければ良いですが…。
今季は栃木SCのホーム戦、アウェイ戦の応援で23試合に行きました。来季は色々な事情があって多分ですが、多くは行けないかなと思います。
それでも、最低でも月イチはホーム戦に行きます。アウェイも行ける時は行きます。
特に知り合いのサポーターさんが多い水戸、大宮、新潟、京都は必ず行こうかなと思います。
あと、日立台での栃木SC戦も行きます!(柏か栃木のどちらかに応援するかは未定です)。
まっ、来季始まってみないと分かりませんが(笑)。それでも来季は楽しみです。