Jリーグ25周年。 | 明日は輝く。

明日は輝く。

J2栃木SC応援ブログ。あとは日常のことかな(笑)?


テーマ:
5/15日は日本にプロサッカーリーグ、Jリーグが誕生した日で25年目を迎えられました。
平成5年、西暦と言うと1993年5月15日に国立競技場で行われたヴェルディ川崎対横浜マリノス戦が記念すべきJリーグ初試合となりました。
同時、21歳の自分はブラウン管のテレビで観戦しました。プロリーグが開催されたなんて凄いなと観戦した覚えがあります。
でも、その頃はスタジアムに行って観戦しようとは思わず、Jリーグは雲の上の存在だと思ってました。サッカーより野球の方が好きと言う事もありました。

そして、時代が流れてJリーグが1部、2部と発足するようになり身近に感じるようになっても、あまり興味が無くスタジアムに行く気もありませんでした。
Jリーグに興味を始めたのは、2008年の春頃に同時JFLのクラブだった栃木SCの観戦チケットをもらって栃木県総合運動公園陸上競技場での試合に行ったのが、きっかけでした。
その頃の栃木はJリーグ入りを目指してJFLのリーグ戦に挑んでいました。同時の自分は栃木SCの名は知っていても、あまり良く分かりませんでした。今は亡き妹が良く知っていて、色々と教えてくれました。
栃木総合での試合を観戦して以来、ハマってしまい(笑)、栃木のホーム戦を観戦しに栃木県グリーンスタジアムに足を運ぶようになりました。
ちなみに、初めてスタジアムでJリーグの試合を観戦したのは、08年の笠松陸上競技場でのJ2水戸ホーリーホック対サガン鳥栖戦が初めてでした。その試合を観戦して、栃木もJリーグ昇格をしなければ!と応援するようになりました。

栃木がJリーグ昇格してからは、栃木を中心に応援して、他のクラブの試合観戦にも行くようになりました。サッカーで知り合ったファン、サポーターさん達も多くなりました。
Jリーグは地域を活性化するだけじゃなくて、人の交流も活性化できるんだなと今更ながらですが、感銘を受けました。


たっきーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。