ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o




ご訪問、ありがとうございます音譜


パース在住のひっぽです。


オーストラリアのこと、家族のことについて思うがままにメモしてます。


ブログランキングに参加してみました☆

よければ、ぽちっと押してみてください。↓↓↓







海外での育児ランキングへ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o






ショッピングセンターによくあるこの手の乗り物。


1回$2-3くらい。

今までは、
「コイン持ってないから乗れないよ!」
 
で乗り切れたのに。




誰だよー!!

カード💳使えるようにした人ガーン





まあ、今時、コインなんて持ち歩かないし、時代の流れ何でしょうけどアセアセ


今日は、早速この写真のtap and rideの表示を見て、

「お母さん、カードちょうだい!」

って言われたわガーン


多分、ここ1年くらいでカードやモバイル決済もできるようになったんだけど、最近、セルフレジとかでカードの支払いをよく見ている双子達、ついに気づいちゃったガーン

コインがなくても、カードがあれば乗れるって事に。。


早速今日は、
「一回だけ乗ったら、このまま家に帰るからね!」
と約束をして、カードでピッと。


あー、これから、どうやって乗せずに帰ろうかショボーン
補習校の他に、セラ&メラが隔週で通う日本語幼稚園。本当は毎週あるんですが、キンディのクラスの関係で、うちは隔週のみ参加。

1時間のクラスですが、ひらがなや歌、工作など、子供達が楽しみながら、日本の文化も体験できるようなクラスです。

先週は、運動会でした。


体操、綱引き、玉入れ、親子リレー


去年もあったんですが、今年はみんな先生の言うことを聞き、線に並んで準備ができるまで待ったり、ちゃんとルールに則って競技に参加できました。

この一年の成長を垣間見られました。



そして、妹や弟がいる子の保護者さん達は、下の子を追いかけて回るので大変アセアセ

それを見て、まだかあ君がこの日本語幼稚園に通っていた事を思い出しました。

ちょうどセラ&メラも同じくらいの大きさ1歳半ー2歳くらいの時で、毎回授業の待ち時間が大変だったなと。

その二人が今度は同じ運動会に参加してる!!

ちょっと感慨深かったです。



あと6週間もすれば、今学期も終わり、来年からは、いよいよ週5日で学校に通うセラ&メラ。


一般的に、双子ちゃん達は、いつから別々のクラスになるんだろう?


今年のキンディは、2クラスしかなく、1つの部屋をそれぞれのクラスが交互に使うスタイルだったので、二人を同じクラスで希望を出していました。


来年からは、3クラス。


毎日学校なので、物理的(送り迎えの関係)には、同じクラスでも、別々のクラスでも問題はない。


以前のように、セラちゃんがいなければ、メラちゃんは何もできない訳ではなくなってきたし、メラちゃんだけでも、他のお友達と遊んだり、課題ができるようになってきたし。


そろそろ、別のクラスでいけるかな!?


一応、クラス編成の時に希望が出せるので、どうしようかなと思って、相方君にも相談。


あと1年は同じでいいんじゃない?と。


二人とも慣れてはきたけど、やっぱり一緒の方が心強いしね。別々のクラスにするのは、1年生になってからでいいと思うよ。


同じことを二人のキンディの担任の先生に聞いたら、やはり同じような見解でした。


実際、二人に聞いたら、一緒がいいと言っていたので、とりあえず、来年は同じクラス希望でいこうと思います。