変声期 | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

ご無沙汰しています。

ブログネタはあったんですが、何かとバタバタしていて、ブログから遠ざかっていました。


さて、12歳半のかあ君。


第二次性徴期、真っ只中。


最近、特に顕著なのが、声。


3-4年生の頃までは、耳元で話されると耳がキンキンするような声だったのに、今はすっかり、男性の低い声。

ここ1年で徐々に低くなり、ここ2-3ヶ月で更に低くなりました。

昨日、3週間ぶりに会ったママ友さんが、

「かあ君、また声低くなったね。」と。


ハイスクールに入ってから、私との会話の英語率が上がり、英語を話すときは日本語を話す時よりトーンがさがるのも相まって、低音のかあ君に聞き慣れてきていた今日この頃。


丁度1年前に旅行にいった時の動画みたら、声が明らかに違う!


中身はまだまだ子供っぽいけど、こうやってどんどん成長していくんだな〜としみじみ思いました。